見出し画像

『本を読まない読書会』の魅力 を語る

こんばんは。さいと申します。
ゆるっと編集者をしています。

さて、今回は、先日開催した
『本を読まない読書会vol3』について
書いていきます。

さいごまで
読んでもらえるとありがたいです。


◆3回目のどきどき♪

“本を読まない読書会”なる
キャッチーなイベントを始めて
なんだかんだ3回目になりました。
(初開催のnoteはこちらhttps://note.mu/sai_dice/n/n7096981eb798)

noteを書こうと思ったのも
読書会をやろうと決めたから。
noteの投稿は週に2回くらい。
それでも書きたいネタみたいなものは
結構あったりします。

さて、
3回目にもなると・・・
もう慣れたでしょって感じなのですが
相変わらず緊張してます笑

でも毎回参加してくれるファンが
いてくれると安心♪
本当にありがたいなって思います。
今回はもっと楽しんでもらえる会にするぞって
意気込んでのスタートでした!


◆意外な発見がたくさん♪

今回は、20代~30代の方10名が
参加してくれました。
ちょっとずつ増えてる!!
そしてTwitterをきっかけに
来てくださった方がおふたり♪
ちょっとずつ広がっている!!!
本の幅も一段とバラエティ豊かに
なっていきます。

おかあさんは嬉しいよ笑

そんな風な楽しみがあるから
読書会が続いていくのかな~
なんて思ったりします。

今日気になったフレーズは
こちら

”だったら足だけでなくシャンプーまでお願いします”

『上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門』
の中からやってきた言葉です。

なんと
キリスト教が、こんなにも身近に…笑
イエス様にそんな要求できるの!?
と興味津々!!

気になって
読んでみたくなってきました!
こんな本との出会いも
楽しいものです♪

◆変わりつづける読書会をめざして

3回目の読書会も
無事、幕をとじました。
やってみて思ったのは
やっぱり毎回
何か新しいことにチャレンジして
新しい価値をつくっていくのって
大事だってことです。

今回はレンタルスペースをお借りして
1からつくってみました☆
カフェで開く読書会とは
また違った雰囲気でしたし、
次はこうしたいなってことが
たくさん見えてきたのでした♪

◆おわりに

今日は
『本を読まない読書会vol3』について
書きました。
みんなに楽しんでもらえたら、
本に少しでも興味を持ってもらえたら、
本屋さんにふらっと行ってもらえたら、
そんな小さな願いを込めて
読書会を続けていきます。

さてさて、
次回は8月8日(木)を予定しています
ご興味がある方はこちらもチェックしてみてください☆
https://twitter.com/0wFXsdlMfRmjhka

今日はこのへんで…
さいごまでお読みいただき
ありがとうございます。

今回並んだ本はコチラ↓↓

『マチネの終わりに』平野啓一郎
”未来は常に過去を変えてるんです。”

『ドミノ』恩田陸
”郵便は世界を結ぶ”


『まろやかな狂気2 夢眠ねむ遺言集』夢眠ねむ
”すごくいい選手生活が送れたな”

『君は月夜に光輝く』佐野徹夜
”愛するものが死んだ時には自殺しなきゃあなりません”

『グラスホッパー』伊坂幸太郎
”ジャック・クリスピンいわく”

『舟を編む』三浦しをん
”ホームにあふれていた人々が、吸いこまれるかのごとく、エスカレーターのまえで整列し運ばれていく。”

『日の名残り』カズオ・イシグロ
”人生、楽しまなくっちゃ。夕日が一日でいちばんいい時間なんだ。”

『エミリの小さな包丁』森沢明夫
”例えば「うらやましい」は「心がやましい」状態を言い表しているし、「恨めしい」は「心が女々しい」ことを言う。”

『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎
”こういう趣味の集まりがあって、簡単に手に入るんだ”

『上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門』上馬キリスト教会
”だったら足だけでなくシャンプーまでお願いします”

『神・時間術』樺沢紫苑
”今日のような1日が明日も続く。”

『斎藤一人 仕事はおもしろい』斎藤一人
”「天国言葉」と「地獄言葉」”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?