開店準備を始めました!

はじめに

こんにちは!
彩 -sai-と申します!手毬を作ることや音楽を聴くことが大好きで、普段はTwitterで発信をしています。
この度、140文字では伝えきれない想いを届けるためにnoteを書きました。こうしてnoteを書くことは初めてなので緊張していますが楽しく書かせていただきます!

今回のnoteでは私のことや、私が作る手毬のこと、そこから発展した夢を実現させるための想いを綴ります!

夢だったこと

幼い頃から笑顔を見ることが大好きでした。
最初は私が何かできるようになったときの母の花咲くような笑顔が好きで、父の喜びをにじませるような笑顔が好きで…そこからどんどん広がっていったのだと思います。

「ありがとう」
「嬉しい」「大好きだよ」
そんな宝物のような言葉をあふれるほどかけてもらえて、たくさん伝えて、これまで生きてきました。

誰かの笑顔を見る瞬間がとても好きです。
私が作るもので笑顔になってもらえたら、本当に幸せです。

「笑顔になってもらいたい!」
ずっとずっと、それが私の夢でした。

好きの形=手毬

想いを込めて描くイラスト、音と歌詞を操り作曲、場面を文字化する2次創作小説…自分の”好き”を表現する方法は人それぞれにありますよね。noteで発信をされている方もいますし、3Dプリンターなどを使用して創作されている方もいらっしゃいます。

たくさんの表現方法があるなかで、私の好きの形は「手毬」です!
ワタと糸と針を使って作っています。

手毬の作り方をまとめてみましたー!
花譜ちゃんの第一形態「雛鳥」をイメージしています♪

病気をきっかけに手毬を作り始めて、いつの間にか7年ほど経ちました。
はじめて作った手毬は今見ると至らない部分が多すぎて、全身がむずがゆくなります…!!
それでもその時はたった1つの手毬を完成させられたことが大きな感動と達成感をもたらしてくれました。大切な思い出です。

わあああ…。はい、こちらがその初めて作った手毬です。わああ…。
バランスが…!模様を作る糸が他の糸を邪魔する形で重なっていますし、帯はそもそも手毬の中心にいません…!!飾り部分に至ってはどうしてそうなってしまったのですか!?うぅ…。

SNSで発信

ずっと1人で作り続けていた手毬でしたが、2021年の夏に初めてTwitterをインストールして、2022年の4月から本格的に投稿をはじめました。

上段は魔女特殊歌唱用形態「花魁鳥-ETOPIRIKA-」
下段は通常時の魔女達をイメージしています
魔女集会・現象に向けて製作して発信をした手毬たちです!

最初は文面を考えるのに半日かかったり、投稿ボタンを押すのに1時間ほど指を伸ばしたまま止まっていたり、とにかく緊張して…!1つ投稿を終えるたびに安堵でへにゃへにゃになっていたことを覚えています。

発信を始めてしばらくしてから、リツイートしてくださった方がさらにその先で言葉を贈ってくださっている時があることに気がつきました。初めて目にしたときは驚くのと同時にとても嬉しかったです。
この文字列は私に向けられた言葉なのでしょうか、ツイートしたことに対しての反応らしき言葉を綴ってくださっているということはそうなのでしょうか…とソワソワしていました。
贈り物のようなお言葉をありがとうございます。みなさんが呟いてくださる言葉はとても温かくて、私の中でキラキラと息づいています。

2022年8月に日本武道館で行われた「不可解参(狂)」へ送るフラワースタンドの装飾品として手毬を提供させていただいたことを皮切りに、さまざまな企画にお誘いいただき、参加させていただきました。

フラワースタンド用に製作した手毬です。
上段は左から順に「青雀」「燕」「金糸雀」
下段は左から順に「Awakeジャケットイラスト」「金鶏」「隼」「雛鳥」をそれぞれイメージしています!

そして10月には、初めてのプレゼント企画も行わせていただきました。

フラワースタンド用に製作した手毬の抽選プレゼント企画
最初は少量のくじを作ろうと思っていたのですが、締め切りまでに予想をはるかに上回る115名もの方からご応募いただけたため急遽ルーレットアプリを使用しました。とっても楽しかったです。
またどこかの節目に企画したいと考えているので、その時はぜひご応募ください♪

それからライブに向けて手毬イヤリングを製作したり、実際に身に着けてライブを楽しんだりもしました。大好きな方をイメージしているので、耳元で揺れるたびに嬉しくて幸せな気持ちになります!

不可解参(狂)と必然的レゾンデートルAct.2に着けていきました!
直径1cm…!!!!

夢になったこと

これまでの人生になかった「インターネットでの交流」をしていく中で、私の見える世界は大きく広がりました。

手毬を好きだと言ってくださったりコメントを送ってくださったり、いつもすぐに反応をくださったり時間をかけて言葉を紡いでくださったり…。
お顔もお名前も住んでいる場所も知らない方々との繋がりがかけがえのないものになりました!

次はどんな手毬をどんな想いを込めて作ろう。
私の作る手毬で誰かに笑顔をとどけられたらいいな。

ずっと持ち続けていた「笑顔になってもらいたい!」という夢が心の中でどんどん具体的になっていきました。

神椿・深脊界、どちらも大好きです

開店準備

どうすればより多くの方におとどけできるかを考えた時に、販売という選択肢が浮かびました。

需要はあるのか、そもそも販売できるレベルのものを作れているのか、販売するとしても…悩む私の背中を多くの人が支えて押してくれました。

考えて考えて考え続けて、わからないことや悩みすぎて行き詰まってしまったことには助言をいただいて、やっとみなさんにお話できるくらいに形を整えることができました。

4月下旬、BOOTHオンライン販売を開始します!

お店の名前は『彩 -sai-』です!
「大切な日や思い出に彩りを添える」をコンセプトに、普段発信している手毬とは少し形の違うものを販売しようと考えております。
その手毬を見た時に素敵な思い出がよみがえってくるような、そんな商品をおとどけしたいです。

開店に向けてこれからさらにたくさんの準備をしていきます。
はじめてのことだらけで時には目が回ってしまうこともあるかもしれません。

それでも、私が作った手毬が誰かの大切な瞬間を彩れるかもしれないと考えるだけで前に進むことができます!

嬉しさを、明るさを、幸せを、まあるい手毬に込めておとどけします!

約1か月の最後の準備を見守り、私と一緒に開店を楽しみにしていただけたら嬉しいです!

おわりに

ここまでnoteを読んでくださってありがとうございます。
書き始めてみると嬉しいと感じることや幸せなことがあふれてしまいました…!
少しでも読みやすく書けていたら幸いです。

最後にTwitterのリンクを入れさせていただきますので、良ければフォローをお願いいたします!また次のnoteでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?