見出し画像

2023年8月新商品のご紹介です!


はじめに

こんにちは!
彩 -sai-と申します!普段はX(Twitter)で発信をしているのですが、3月からは手毬のオンラインストア開店と共にnoteでの発信も始めました!

今回はかんざし、ブックマーカーに続く新商品のご紹介をさせていただきます!
7月におやすみをいただいた分たくさんのこだわりや想いをこめたので、その点も書かせていただきますね。

価格設定のルールに関してはこちらのnoteに詳細を記してあるので、ご一読いただければ幸いです。

8月の新商品について

前回商品を発売した6月の梅雨から時は流れ、あっという間に夏となりました!
夏といえば花火やお祭り、食べ物だとそうめんやスイカが思い浮かびます。
セミの声や風鈴の音に夏を感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は8月から9月にかけて大好きな方々のライブや配信がとても多くて、毎日ワクワクでいっぱいです。
指折り数えてライブまでの日々を過ごす中でずっと楽しみにしていたライブの1つに、リアルとバーチャルを行き来するガールズグループVALISによる4th ONE-MAN LIVE再現ガールフレンド」があります!

9月16日に渋谷・Spotify O-EASTで開催されるのですが、Z-aNの配信ページには「VALIS結成に至る過去のストーリーが、今明かされる。」と気になる一文が…!見逃せませんね!

先週から6週連続でメンバーのみなさんそれぞれが主役(センター)となる新しい楽曲シリーズのリリースも始まっています!
昨年リリースされたソロ曲と今回リリースされるセンター曲はコンポーザーの方やイラストレーション提供の方が同じのようなので、聴き比べて楽しみたいです✨

今回ご紹介する商品は、「再現ガールフレンド」というライブの思い出を少しでも彩りたいという想いを込めて製作しました!

上段左から
イヤリング 水瓶座・イヤリング 蟹座・イヤリング 蠍座
下段左から
イヤリング 双子座・イヤリング 獅子座・イヤリング 魚座・イヤリング 中華飯店

VALISのメンバーであるCHINO(チノ)さん・MYU(ミュー)さん・NEFFY(ネフィ)さん・NINA(ニナ)さん・RARA(ララ)さん・VITTE(ヴィッテ)さん、そして団長(ディレクター)である操桃(そうと)さんをイメージした手毬のイヤリングです!

メンバーのみなさんをイメージしたイヤリングにはそれぞれの星座のチャーム、操桃さんをイメージしたイヤリングには瓦利斯飯店風のチャームをつけています。

商品詳細

ここからは商品の詳細やこだわった部分などをご紹介させていただきます!

ころころ…!!かわいいです!!

手毬本体は直径1.5cm、イヤリング部分からチャーム部分までの長さは約4cmとなっています!

サイズ比較のためブロマイドと一緒に撮ってみました!

金具類は銀色に統一して格好良く仕上げています。
金具を金色に統一したイヤリングも候補になっていたのですが、ペンライトの光を当てた時に銀色の方がしっかりその色を反射することに気づき、銀色の金具を採用しました。

ここからはひとつずつ順番にご紹介させていただきます!

まずはこちらから!

『イヤリング 水瓶座』

CHINO先生の中華飯店衣装をイメージして作っています!
土台に髪の色、模様部分の縦のラインでは瞳の色、それから白と黒のスカート部分をイメージしながら模様をかがりました。
今回製作した手毬たちの中で唯一銀色の糸で帯を巻いているところもポイントです。

お次はこちら!

『イヤリング 蟹座』

MYUさんの中華飯店衣装をイメージして作りました!
土台の緑色はMYUさんの髪色のイメージに合う糸を探してMYUさんをイメージした手毬を作るために購入したので、思い入れがあります。
模様部分と黒い帯にかけられた部分で別色の「赤」を使用しているところが個人的なワンポイントです。

お次に参ります!

『イヤリング 蠍座』

中華飯店衣装のNEFFYさんをイメージして作っています!
模様の縦のラインに入っているNEFFYさんの瞳の色をイメージした糸は試作段階で1番悩んだ部分で、この色にたどり着くまでに14個ほどNEFFYさん手毬(色違いバージョン)を製作しました。
RARAさんとおそろいの金色の帯を黒い糸でキュッとしめて格好良い印象にまとめているところが大好きなポイントです。

ご紹介も折り返しとなりました!お次はこちら!

『イヤリング 双子座』
世界一かわいい方をイメージしているので、とっってもかわいいです

中華飯店衣装のNINAさんをイメージして作っています!
瞳の色とお洋服の色とで別の黄色を使いたいとは考えていたのですが、私の目では黄色系の色を見分けることが少し難しくて…ファンニナの妹に助けてもらいながら色を決めていきました!
今回製作した手毬たちの中で1番明るい色彩を放っている部分が一押しポイントです。

次にご紹介するのはこちら!

『イヤリング 獅子座』

RARAさんの中華飯店衣装をイメージしながら製作しました!
RARAさんをイメージした手毬は輝くような瞳の色がパッと目に飛び込むように仕上げたくて、土台の色とのコントラストにこだわりました。
白い部分の色をCHINOさんとは違う色で作っていたり、金色の帯の部分はおふたりの靴の色を見ながらNEFFYさんをイメージした手毬とおそろいにしてみたり、こだわりポイントがギュッと詰まっています。

お次でメンバーをイメージした手毬はラストになります!

『イヤリング 魚座』

中華飯店衣装のVITTEさんをイメージして作りました!
水色の土台に薄青緑や赤黒の模様、そして黒い帯にかかる黄色の糸に目を引かれるカラフルな可愛さと格好良さが同居した手毬です。
瓦利斯飯店衣装を着ているメンバーのみなさんをイメージした手毬には必ずどこかに黒色を使っているのですが、模様部分と帯に黒色を使用しているのはMYUさんとVITTEさんだけ…というこだわりポイントがあります。

最後にこちらをご紹介します!

『イヤリング  中華飯店』

瓦利斯飯店の店長である操桃さんをイメージして製作しています!
操桃さん推しの方やVALIS箱推しの方に手に取っていただけるような作品を目指して作りました。
メンバーのみなさんをイメージした手毬についていたチャーム部分は星座から中華飯店風のチャームに変更しています。

そして、今回の手毬たちは注文の際にご希望をいただけたら「ピアス」への変更も可能という形をとりたいと考えています!
操桃さんをイメージした手毬にはピアスの金具をつけたので、参考にしていただけたら幸いです。

おとどけする際にはこのようなボックスに入れて発送させていただきます!

価格

次は商品の価格や発売日について発表させていただきます!

まずは価格についてお話させてください。
今回のイヤリングには手毬が2つ使用されているので、お値段も手毬2つ分の価格となります。
当初この商品は7月中に発売したいと考えていたのですが、その時点では普段作っているものよりかなり小さいこのイヤリング用の手毬を1つ作るのに6,7時間がかかっていました。

その状態で販売をすると、人件費(時給1000円×時間)だけで12,000円をゆうに超えた販売価格となってしまいます。
私にとってその金額はとても高く感じて、もっと自分自身のレベルを上げたい、もっともっと、短い時間で作れるようになりたいと強く思いました。

強く思ったことは必ず実現させたくて、7月から先週あたりまでイヤリングサイズの手毬を時間が許す限り作り、その間は商品販売もおやすみさせていただきました。

レベルアップ期間と名づけた1か月半の間に、小さい手毬をより作りやすい針を見つけたり、効率の良い模様のかがり方をひたすら追及したり…充実した日々を過ごすことができたと感じています。

それでは、価格の詳細を発表させていただきます!
7種類のイヤリング、全ての共通価格になります。
今回も以前のnoteに記載した式に合わせて計算をしました。

人件費:製作時間(4時間30分×2)×時給(1,000円)=9,000円
材料費:手毬本体(62円)+パーツ費用(452円)=514円
梱包費:台紙(15円)+ボックス(264円)+60サイズ段ボール・梱包材費用(150円)=429円
合計:9,943円→9,000円(百の位切り捨て)

1つ6,7時間かかっていた製作時間を4時間30分まで縮めることができました!!レベルアップを感じます!
製作時間が短くなればそのぶん価格を1,000円単位で変えることができると前回のnoteに書かせていただいて、今回はその言葉を自分で強く感じることができました。

商品はBOOTHの匿名配送サービスである「あんしんBOOTHパック」を利用し60サイズの宅急便で送らせていただく予定です!
匿名配送でおとどけする場合の送料はこちらから提示するものではなく、ご購入くださった方から別途BOOTHへお支払いいただく仕組みとなっているので、前回から商品の価格に送料を含まず計算させていただいています。

発売日

続きまして、発売日も発表させていただきます!

今回は商品の数が多いので、同時ではなく10分ほど間隔を開けつつ同日に発売させていただこうと思います。

イヤリング 水瓶座・蟹座・蠍座・双子座・獅子座・魚座・中華飯店 8月27日(日曜日)

同日夜にはSINSEKAI RECORDに所属されている水野あつさんの2nd ONE MAN LIVE「進化」が予定されているので、発売時刻はお昼前後と考えています。
時刻の詳細はまたSNSにて発信させていただきますね。

今回のイヤリングはそれぞれ2セットずつの限定販売となります!
たくさんの想いと大好きの気持ちを込めたイヤリングが、あなたの時間を彩ることができますように。

お手にとっていただけたら嬉しいです!

おわりに

最後までnoteを読んでくださりありがとうございました。
今回は前回の販売から明確な目標をもってお時間をいただき、商品の開発や試作を繰り返すことができました。
いつか現地でおとどけした手毬を身に着けてくださっている方とお会いしてみたいと思っているのですが、もしかしたら今回のライブでその夢が叶うかもしれない…と、ひとりでそわそわしています。

誰かの大切な時間を彩れるような作品を作ることができたなら、ライブという1度きりの瞬間に添えられる彩りがもしあるのなら、本当に幸せです。
私を見つけてくださったみなさんにいただいた以上のものをお返しできるように、この先も想いを込めて作り続けていきます!

販売を行うBOOTHショップとお店で販売した手毬を発信するために始めたInstagramのリンクを最後に入れさせていただきます。

これからも見守っていただけたら幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?