見出し画像

初商品のご紹介です!

はじめに

こんにちは!
彩 -sai-と申します!普段はTwitterで発信しているのですが、先月からnoteでの発信も始め、早いもので3回目となりました!

初回は手毬のBOOTHオンライン販売を4月下旬に開始すること、2回目となった前回は商品価格のルール等に関することを書かせていただきました。
特に前回のnoteには今後販売していく商品の価格の決め方や想いをしっかりと書いたので、受け取っていただけたら嬉しいです!

今回は初商品についてのことや、この手毬に込めた想いや願いについて綴ります!

初商品について

今年度、KAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー花譜ちゃんが二十歳式を迎えます。(以前で言うところの成人式ですね)
観測者さんの中にも同じく二十歳式を迎えられる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

『彩 -sai-』からおとどけする商品は「大切な日や思い出に彩りを添える」をコンセプトとして、普段発信している手毬とは少し形の違うものを販売すると1回目のnoteで書かせていただきました。
決して安くはないものになってしまうからこそ、私にしかできないものをおとどけしたいです。

今回ご紹介する初商品は花譜ちゃんが二十歳式を迎えることを記念して製作しました!

かんざし(燕・雛鳥)

第一形態「雛鳥」をイメージした手毬と、第三形態「燕」をイメージした手毬のかんざしを発売します!!

手毬はまあるい縁起物です。
ハレの日の髪飾りとして大好きな方をイメージしたかんざしをつけることができたら…という私の想いをもとに製作しました。

花譜ちゃんの二十歳式をお祝いできるような特別なものを作りたい。
日本の伝統的な工芸品である手毬だからこそ彩れる大切な瞬間を見つけたい。

販売を本格的に考え始めた時に浮かんだ「私にしかできない(作れない)もの」の1つが、概念として身に着けられるこのかんざしでした。

二十歳式自体は来年になりますが、お着物を選んだり小物を購入したりといった式に向けての準備は早い時期からはじまります。
記念品であることと同時にその準備に間に合わせたいという想いもあり、はじめての商品として作らせていただきました!

商品詳細

ここからは商品の詳細やこだわった部分などをご紹介させていただきます!

まずお話させていただくのは、燕をイメージしたかんざしです。

手毬のはっきりとした色合いに合うようにかんざし部分や金具類は金色に統一しました

手毬本体は直径2.5cm、かんざし部分の長さは約10cmとなっております!

かんざしはよく見る1本の直線的なものでも良かったのですが、私自身が髪飾りとしてかんざしを使用した際に1番差しやすかったものを選ばせていただきました。

Twitterで発信している燕手毬との比較です

今回はハレの日を記念した商品ということで、絹100%の糸を使用して製作しています。動かしてみると輝きが違いますー!!

普段は模様を4段重ねて花譜ちゃんをイメージした手毬を作っているのですが、今回はよりはっきりとした立体感を出すために7段重ねてみました。

試作段階で4段重ねの手毬を作ってみた時のお写真です!
宙に浮かべるとこのような形になります

身に着けた時に華やかさを重ねられるように、くるくるとねじられたつなぎのパーツとクリスタルがはめられたロンデルというリング型のパーツも使用しています。

光が当たった時にキラキラと輝くようこだわりました!

続いて、雛鳥をイメージしたかんざしについてお話させていただきます。

やわらかな手毬の色合いに合うようにかんざし部分や金具類を銀色に統一しました

こちらも燕と同じく手毬本体が直径2.5cm、かんざし部分の長さが約10cmとなっております!

はっきりとした色合いの燕ではパーツを金色にそろえて華やかに、やわらかな色合いの雛鳥ではパーツを銀色にそろえて軽やかに、お着物やお洋服の色に合わせてお選びいただけるよう製作しました。

Twitterで発信している雛鳥手毬との比較です

比較をするためにTwitterで発信した手毬をそばに置いたのですが、ちょうど1年ほど前のかなり初期につくったものなので少し模様の形がいびつですね…!進化を感じます…!!

宙に浮かべてみるとこのような形になります

身に着けた時に目を惹くように、ゆるやかにねじられたつなぎのパーツとシルバーのロンデルを使用しています。

光に照らされた時に淡く輝きを放つようこだわりました!

座金と呼ばれる花のような小部品も可愛らしいです

それから手毬を固定するためのピンの形はそれぞれの手毬と合うように異なるものを選んで作っています!
(雛鳥をイメージした手毬のピンは先が丸いデザインピン、燕をイメージした手毬のピンは先が平たいTピン)

今の私にできる最大限のこだわりを全力で詰め込みました!!

価格

さて、次は商品の価格や発売日について発表させていただきます!

まずは価格から!
こちらは燕・雛鳥共通価格になります。
前回のnoteに記載した式に合わせて計算をしたので、書かせていただきます。

人件費:製作時間(10時間)×時給(1,000円)=10,000円
材料費:手毬本体(105円)+パーツ費用(427円)=532円
梱包費:ボックス(346円)+60サイズ段ボール・梱包材費用(300円)=646円
送料:860円
合計:12,038円→12,000円(百の位切り捨て)

BOOTHの匿名配送サービスである「あんしんBOOTHパック」を利用し60サイズの宅急便で送らせていただく予定なので、送料は最低価格の860円と設定させていただきました!
遠くにお住まいの方へ発送した際の足りない分は売上から引かれていくそうなので、送料は費用分ピッタリもしくはマイナスにしかならないはずです…!!

さまざまなことを調べてはいますがまだ完璧にBOOTHの機能や仕様を把握できていないため、発売までに金額が修正される場合がございます。
その場合はまたご連絡させていただきますので、ご了承ください。

尚、金額の修正が行われる場合、ここからさらに高くなることはありません。よろしくお願いいたします!

価格変更(2023/4/26)

匿名配送でおとどけする場合の送料はこちらから提示するものではなく、ご購入くださった方から別途BOOTHへお支払いいただく仕組みとなっているそうです。
そのため、含ませていただいていた送料分を差し引いた11,178円から百の位の切り捨てを行い、販売価格を2点どちらも11,000円に修正させていただきます。

柔らかなベージュカラーのボックスを選びました

基本的にはこのようなボックスに入れておとどけさせていただきます!

発売日

そして、発売日も決定しました!
発送の際に商品が入違ってしまうことを防ぐため、2日間に分けて発売します!

かんざし -燕-  4月26日(水曜日)
4月27日(木曜日)に変更させていただきました

かんざし -雛鳥- 4月29日(土曜日)

お時間はどちらも夜を予定しています。
詳細はまたTwitterにてお知らせさせていただきますね。

1つ1つ1針1針手作りするため、あまり多く作ることはできなくて…。
それぞれ5本ずつの限定販売となります!

どうか、あなたの大切な瞬間を彩ることができますように。

お手に取っていただけたら嬉しいです!

おわりに

最後までnoteを読んでくださりありがとうございます。
今回は初めての商品をみなさんに紹介できることがとても嬉しくて、書いている間はずっとワクワクしていました!

これから発売日に向けて手毬を製作する日々がはじまります。
その過程も発信させていただきますので、見守っていただけたら幸いです。

お知らせなどは新しいお店のアカウントからおとどけする予定となっております。
Twitterのリンクを最後に入れさせていただきますので、良ければフォローをお願いいたします!

ワクワク、緊張、嬉しさ、想いや願いの全てをまあるい手毬に込めます!
開店まで、あと少しです!!!

追記 2023年4月25日
『かんざし -燕-』発売日の変更をnote内に反映いたしました

追記2023年4月26日
販売価格の修正を行い、note内に追記いたしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?