見出し画像

2023年6月新商品のご紹介です!

はじめに

こんにちは!
彩 -sai-と申します!普段はTwitterで発信しているのですが、3月からはnoteでの発信も始め今回で4回目となりました!

前回のnoteでは初めての商品として手毬のかんざしを発表させていただきました。
無事に発売することができ、かんざし -燕-はなんと即日完売…!
信じられないくらいに嬉しかったです。

さて、今回は新商品のご紹介をさせていただきます!
こだわりポイントもしっかり書かせていただきますね。

価格のルールに関してはこちらのnoteに詳細を記してあるので、ご一読いただければ幸いです。

6月の新商品について

季節は春からあっという間に移り変わり、梅雨の時期となりました。
お家の中で過ごす休日が増えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の場合、そんな日はお家で読書をして過ごしています!
雨音を聞きながらパラパラとページをめくるといつもより深く物語の世界に入り込めるような気がして、つい時間を忘れてしまいます。

本、といえば…こちらが記憶に新しいです!

花譜ちゃんのデビュー3周年記念10大プロジェクト07「過去を喰らう」小説化!

4月25日に発売されたこの小説、みなさんはもうお読みになられましたか?
3月には「それを世界と言うんだね」のノベライズも刊行されていますね。
大好きな方が深く関係している本が少しずつ増えていて、とても嬉しいです。
たくさんの本を読むという方も、普段はあまり本を読まないという方も、この梅雨は一緒にページをめくってみませんか?

今回ご紹介する商品は、これから増えるであろう読書の時間を彩りたいという想いを込めて製作しました!

小説『過去を喰らう』登場キャラクター“雨流優花”と“リュッカ・ボーグ”をイメージした手毬のブックマーカーです!

ブックマーカー Type AI
ブックマーカー Type ORIGIN

2つとも花譜ちゃんをイメージした手毬と同じ模様でかがりました。
過去を喰らうから生まれたキャラクターでもあるので、模様はどうしてもこの模様にしたくて…!

商品詳細

ここからは商品の詳細やこだわった部分などをご紹介させていただきます!

まずお話させていただくのは、“雨流優花”をイメージしたブックマーカーです。

表紙に描かれている姿から着想を得て、バーチャルの存在である花譜ちゃんとはまた違ったカラーで手毬を製作しました

手毬本体は直径2.5cm、ブックマーカー部分の長さは約11cmとなっております!

帯にはこれまでにない落ち着いたカラーを使用してみました

私自身の趣味が読書なのでプレゼントでいただいたり旅行先で購入したりして手元に30個ほど栞があるのですが、この形のものは本に挟むと背表紙に飾りが揺れてとっても可愛いです!

実際に「過去を喰らう」にブックマーカーを挟んでみました
立ててみるとこのような形になります
まんまるな存在感がお気に入りです

前回はハレの日の髪飾りとして絹糸を7段重ねて作りましたが、今回はハッキリとした色を出すために手縫糸を4段重ねています。

ゆらゆらと揺れる動きがぎこちなくならないように、手毬とブックマーカーの間にもうひとつくるくるとねじられたパーツをつなぎとして使用しました。
クリスタルがはめられたロンデルというリング型のパーツも動きに合わせてきらきらと光を反射するようなものを選んでいます!

続いて、“リュッカ・ボーグ”をイメージした手毬のブックマーカーについてお話させていただきます。

AIであるリュッカの姿は花譜ちゃんにどことなく似ていて、色をどう落とし込むか試行錯誤しながら製作しました

こちらも同じく手毬本体は直径2.5cm、ブックマーカー部分の長さは約11cmとなっております!

帯は作中に描写のあった瞳の色と表紙に描かれていた瞳の色からイメージして、色鮮やかに仕上げました

小説のシャープな印象をブックマーカーでも表現したかったので、今回はパーツを全て銀色に統一しています。格好良さが出せていたら嬉しいです。

こちらも実際にブックマーカーを挟んでみました
立ててみるとこのような形になります
どちらを使っても本になじむようなカラーリングを目指しました

実は、2つの手毬を作る際に特にこだわった部分があるので、共有させてください!

左 雨流優花イメージ
右 リュッカ・ボーグイメージ

2つの手毬の模様部分にはそれぞれ赤色が使われているのですが、制服のリボンとお洋服の柄をイメージしながら微妙に違う色合いの赤を選んでいます。

「雨流優花の赤」と「リュッカ・ボーグの赤」
このふたつの赤色を、それぞれもう片方の地割の色(等分線)に使用してみました!

雨流優花をイメージした手毬の地割糸には「リュッカ・ボーグの赤」を、リュッカ・ボーグをイメージした手毬の地割糸には「雨流優花の赤」を…本を読んだ時から決めていたこだわりポイントです。

価格

次は商品の価格や発売日について発表させていただきます!

まずは価格から!
こちらは Type ORIGIN・Type AI共通価格になります。
今回も以前のnoteに記載した式に合わせて計算をしました。

人件費:製作時間(9時間)×時給(1,000円)=9,000円
材料費:手毬本体(95円)+パーツ費用(331円)=426円
梱包費:ボックス(346円)+60サイズ段ボール・梱包材費用(146円)=492円
合計:9,918円→9,000円(百の位切り捨て)

前回のかんざしを作る際にいつも以上に丁寧にかがる必要がある絹糸を使用して1つ12時間ほど集中しながら作業をしていたからか、前と比べて作業スピードが上がり、平均して10時間かけていた製作時間を1時間ほど短縮することができました!レベルアップができたようで嬉しいです!

1時間あれば土台まりを2つ作ることができますし、なにより現時点での価格を1,000円単位で動かすことができるので、この1時間の差はとても大きいです。
商品の質は上げて、かつ製作時間は短縮できるようにこれからも精進していきます。

商品はBOOTHの匿名配送サービスである「あんしんBOOTHパック」を利用し60サイズの宅急便で送らせていただく予定です!
前回の商品発売の際に初めて知ったのですが、匿名配送でおとどけする場合の送料はこちらから提示するものではなく、ご購入くださった方から別途BOOTHへお支払いいただく仕組みとなっているようです。

そのため、今回からは商品の価格に送料を含まず計算させていただきます。

発売日

発売日も決定しました!
前回の初販売でBOOTHでの発送の仕組みを学ぶことができたため、今回は日程を分けず同日に発売します!

ブックマーカー Type ORIGIN・Type AI 6月17日(土曜日)

事前にTwitterの方でもお知らせしたのですが、スケジュールの都合で発表からすぐの発売となってしまってしまいました…!申し訳ありません…!

今週末ですが、18日に行われるヰ世界情緒さんの2nd ONE-MAN LIVE「Anima Ⅱ -神椿市参番街-」を記念して、1st ONE-MAN LIVE「Anima」がメンバーシップ限定で再配信されるようです!

配信に被らないように販売を行いたいので、発売のお時間はお昼頃を予定しています。
詳細は決まり次第Twitterの方でお知らせさせていただきますね。

今回はそれぞれ3本ずつの限定販売となります!
どうか、あなたの時間を彩ることができますように。

お手に取っていただけたら嬉しいです!

おわりに

最後までnoteを読んでくださりありがとうございました。
前回の販売からお時間をいただき、どのような商品をおとどけしたいのかをたくさんたくさん考えました。今も考え続けています。

誰かの大切な瞬間を彩れるような作品をつくりたい、日常に確かな彩りを添えられるような作品をとどけたい、受け取ってくださる方が笑顔になってくれるような作品を生み出したい。
みなさんに見つけていただいたからこそ育ったこの想いがずっと心に息づいて、私の原動力になってくれると感じています。

発売に向けての製作はすでに半分ほど進んでいるので、発売日までに手毬を全て完成させたうえでその日を迎えられるように1つ1つ作っていきますね。

販売を行うBOOTHショップと発信を行うTwitterのお店のリンクを最後に入れさせていただきます。

これからも見守っていただけたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?