見出し画像

プライベート用 高橋書店 torinco 11

今日、chromeに散乱しているブックマークを整理していたのだけれど、グレイシー柔術に関するものがいつくかあり、消そうか消すまいか少し迷った後に、1年着なかった服は捨てる、1年訪れなかったサイトは削除する、というガイドラインを元に削除した私ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

1年使わなかった手帳も整理の対象になりそうですが、今のところ、買うと何かしらは書いてるので全く使わず終了という事態は免れています。勿体ないですからね。自分に合った手帳を求めて今年も手帳売り場を徘徊しています。


はじめに

2022年、2023年の手帳ダイジェストをようやく投稿したので、ここからは一冊ごとに細かな内容を書いて行こと思います。まずはメイン手帳の高橋書店のtorinco 11からです。ちなみにNotionで、こんな感じに管理しています。

torinco 11の用途はプライベート用です。
仕事の内容はよほどのことがない限り書かないです。主に読んだ本、外食、飲んだ紅茶の銘柄記録、ライブや美容室といった完全にプライベートオンリーです。書くタイミングは週末にゆっくり時間を取って手帳timeを楽しんでいます。日曜日の夜に書くことが多いですね。

torincoシリーズについて

torincoシリーズの特徴は「シンプルにこだわったプレーンなデザイン」と公式にも書いてある通り、レイアウトに無駄がない作りになっています。各ページ、線の主張が無いところもお気に入りポイントです。

これをメインに選んだ理由

これをメインに選んだ理由を箇条書きにすると

  1. カレンダーに六曜がある。

  2. カレンダーに中線がある。

  3. カレンダーに左と下にスペースがある。

  4. カレンダーは翌年1月~3月まである

  5. バーチカルが5時始まりなところ。

  6. バーチカルのレイアウトが最高。

  7. 付録ページがおまけじゃないレベルで地味に充実

となります。

カレンダーページについて

まず、カレンダーの六曜ですが、去年、突然一粒万倍日に目覚め、大事なプレゼンは先勝の日の午前中にスケジュール入れる等、若干スピリチュアル方面に突っ走った時期がありまして、幸運日スタンプを買い漁りました。

これが実際のカレンダーページです。

幸運日スタンプが若干狂気ですね。手帳を購入した最初のセットアップの時に押してます。自分の作ったアパレルブランドのお披露目日を不成就日にやった頃の私はもう何処にもいません。

次に、カレンダーの中線ですが、これはAM、PMだったり仕事、プライベートだったりと分けれるので手帳を選ぶ時の基本スペックにしています。

カレンダーの左にはTODOやお買い物リスト、下には読みたい本、観たい映画など予定の付箋を貼るスペースにしています。月初にセットしていて、この月に終わらなければ→と書いて次の月に持ち越します。予定がころころ変わるのとよく誤字をしてしまうので、ペンは全てフリクションです。

カレンダーページは翌年3月まであります。年末になってくると今度は年度末が見えてくるので3月まであるとありがたいですね。

バーチカルページについて

5時始まり。これはかなり重要です。早起きして勉強したりオンラインヨガに参加したり、朝5時から予定を書き込めるのは重要なポイントです。日付が変わる前に寝たいという希望もあり、時間軸が丁度良いですね。これを見る限り夜更かしだらけですが。(正月明けなので…)

そしてレイアウトが最高です。横の方眼部分が色んな用途に使えます。私はhabit trackerとその週のTODOを記載したりしています。あとは目標勉強時間とかも。今は9月から始めたSTUDY PLANNERで管理していますが。

バーチカルで使うペンの色にも一応こだわりがあって、線が見やすいようにマイルドライナーの淡い色シリーズを使用しています。

付録ページについて

年齢早見表
ID・パスワードリスト
Wish List
Book List
Movie List
日本地図
世界地図
パーソナルデータ
方眼メモ

となっています。
方眼メモのところに、使用ペンリスト、スタンプリスト、付箋リストを作って管理しています。色分けは全部の手帳共通ルールがあるので、別の機会に紹介できたらなと思います。

Wish List
Book List
Movie List

この3つのリストも使っています。もう一冊、おなじシリーズでtorinco 1(1日1ページタイプ)を使ってるのですが、そちらに予定、こちらのtorinco 11に結果を書いています。

日本地図
世界地図

素敵なのですが、旅行に全然行けてないので、行けるようになったら活用したいなと思っています。手帳に入ってた使い方ページはこんな感じです。

最後に

2024年も、この手帳をリピート予定です。次に投稿予定のtorinco 1(1日1ページタイプ)は、9月から開始したSTUDY PLANNERに統合しようと思っているので、使い方は2023年と少し変わるかもしれませんが、その時はまた新しい使い方について投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?