見出し画像

ひとは無防備な姿がいちばん魅力的♡



10代で心やメンタルに向き合いはじめたとき

"自分を愛そう"
"セルフラブ"って言葉をよく耳にした。

そのときから数年の月日が経ったけど
本当の意味で自分を受け入れられるように
なれたのはここ最近だ。


ここがダメ、
社会に適用していない、
直さなくちゃいけない、
人と違う。


自分の一部をジャッジして
常に減点する頭の声があった。


だからなにかにつけて
嫌な気分になることが多かった。


でもその考えって本当に正解なのかな?


わたしは自分の一部を
欠点だとみなす頭の中に問題があると思います。


自分の存在、性質に
本来いいも悪いもないと思うんです。


だから変えるべきはジャッジする頭の中だけ。


あなた自身に問題があるわけじゃない。




そんなふうに考えるようになってから

・人と同じことができない(社会不適合)
・夏休みの宿題最後にやるタイプ
・人といると疲れやすくてひとりがすき


それまでジャッジしていた部分は
ただの自分のパズルのピース🧩


変えたり丸め込んだりするのではなく
受け入れて心地いい選択を
するようになりました。



問題視していたときには
それが原因で自分を責めたり
ヘマをして面倒ごとになったりしていたけど

受け入れてからは変わらずとも
うまく回るようになってきたんです。


会社を設立して一年目、
確定申告の期限まで1ヶ月を切った土壇場で
何名かに断られながらも

手頃な値段で心地よく頼める
税理士さんに出会ったり


人と同じことができなくとも
自分が受け入れているから
まわりも自然と受け入れてくれたり


人とうまく距離をとることで
ひとり時間とバランスを取りながら
心地いい関係性を築けるようになった🌷



わたし自身はなんにも変わっていません。
変えたのはジャッジする頭の中だけ。

そしたら不思議なくらい
まわりが勝手に変わっていきました。



発売予定の本のイラストです!
an(aooooo1995)さんの作品です🍒




いちばんはやっぱり、自分で受け入れること。

その上でありのままでいる勇気だと思う。


わたしは無防備が一番最強だと思っていて
なぜならわたし自身が人の欠けて見えるところに
惹かれるからだ。




ちょっとだらしない、
意外と弱気、さみしがり、
できないこと。

人には隠したくて見せたくない
弱い部分や本音の姿は
だれもが愛される部分だと思う。


だから愛されない人なんて
この世界にいないと思うんだ。


うまくいかないときは
守るためにいろんなものを
自分に足し算している時だ。


会社を設立して一年、
今までのわたしじゃ考えられないほど
人との出会いや関わりが増えた。


やりたいことをやり始られたとともに
合わない人やうまくいかなくて
悩むことも傷つくこともあった。


会社がうまくいくなかったら
結果が残せなかったら
閉業してしまったらどうしよう、

結果が出なければ
家族に合わせる顔がない、
という自分にかけたプレッシャー。



そんなとき
今まで右肩上がりで会社を経営してきた
ハルの会社が不況で売上が落ちてきたときに

言ったひとことに衝撃を受けた。


「まぁつぶれちゃったらしょうがないよなぁ」



え?!そんなスタンスでいいの?
何十年続けてこれだけ実績を残した会社に
そこまで軽く思えるの?!


普通だったら必死に潰さないように
自分にプレッシャーをかけて
しがみつくはず。



"この人はきっと自分の価値を
会社や外側に結びつけてないんだ"


会社がうまくいくようになったら
尊敬される、特別に扱われる。

何かを得たら自分の価値が上がる
という考え方は執着になります。


それを手にしたところで
今度は失うプレッシャーと戦うだけ。



本当の意味で心地よく
叶えることはできないでしょう。



実はわたしは恋愛では
これができているんです。


たとえ彼がいなくなったとしても大丈夫、
パートナーがいる自分、
彼に愛されている自分に
価値を結びつけていません。


出会う人や関係性は流れるものだから
そのときのわたしに適した人と
必ず出会えると思っているから。


冷たく聞こえるかもしれませんが
だからこそ毎日彼を選び続け
この関係が当たり前じゃないと思えます。


"たとえ振られたり
裏切られるようなことがあっても
わたしの価値は変わらない"


この考え方をするようになってから
恋愛はどんどんうまくいくようになり
本当に悩みが減りました。



離れてみるとはじめて気づく思い込み



今のわたしは実績ゼロ。
売り上げや人気は流れゆくもので
たとえそれが増えても減っても
わたしの価値には関係ない。


こうやって考えれば
結果を出そうと焦ることも
自分を殺すこともなくなる。


自分の価値とは
外側のものさしでは決まらない。


あなたが存在していること、
それだけが揺るぎないあなたの価値🎀📎

外側の結果や人や評価は流れるもの。


だから足し算するのではなく引き算しよう!

誰だってありのままが
いちばん魅力的なのだから。



引き算したありのままの姿が
いちばんパワフルなのだから

その力で稼ぐって
桁外れの現象が起きると思うんです🫧



恋愛は自分の身を持って体験ができたから
つぎは仕事や叶えたいことを
無防備な自分で挑戦していこう🦋



好きなことだって一歩間違えたら
いくらでも苦境の道になり得る。

わたしは好きなだけ寝て
やりたいことに挑戦して

ナマケモノで遊び好きなまま
自分が欲しい世界を構築していきたいです🌏🪽


最後まで読んでくれてありがとう🐻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?