見出し画像

CoCシナリオ「黄金の瞳」公開しました

こんにちは。年始から引っ張っている風邪がようやく良くなってきました、「月の見える丘邸」亭主の月松です。
今朝はなんだか久しぶりに大きいな、と感じる地震で目を覚ましました。震度4て結構大きいんですね……その後何もなくてよかったです。

さて、本日はCoCシナリオ「黄金の瞳」を公開いたしました。

Boothの販売ページはこちら

2か月間行方の分からないKPC。探索者のもとに「KPCを取り戻したければ指定の場所に来い」と手紙が届きます。自陣でKPCを奪還しよう!!
年末にSPLLを取得してから色々支度を手間取り、公開が少し遅くなってしまいましたが一月中に公開出来てよかったです。早速誤字とか見つけて凹んでますけど。そのうちこっそり直します。

思ったよりも多くの形に見ていただけているようで驚いています。
今現在確認している限りTwitterの告知ツイートが600RT、1000いいねを超えたところで……正直なところ反応もこの半分のさらに半分以下ほどを想定していたもので、とても嬉しいです。
Boothの方も100いいねくらいついたらめ~~~~っちゃ嬉しいなとは思っておりましたが、気づいたら300いいねを超えていてとても嬉しいです。
エゴサというものもしてみましたが、遊んでみたい、や読んだ、というようなお声も聞けてなんだかとても感動しています。頑張って用意してみてよかったなあ……
処女作な上に宛書シナリオだったので一回回して、また機会があったら回そう、くらいでそのまましまおうと思っていたんですが、「世に出さないんですか!?」と言ってくれたテスプのPLさんたち、ありがとう。
ややクセの強いシナリオですが、よろしければ遊んでみてください。自陣やPC/PLの都合に合わせて皆さんでいい感じに改変してもOKです。

というか公開して満足してましたがフォローしてくださってる方にメッセージとかも送ってないし……しっかりします。この後送ります。遅くなってすみません(平謝り)

ちなみにシナリオタイトルは「おうごんのめ」と読みます。
英語訳したら「ゴールデンアイ」になるじゃん!と007好きの私は後で気づいて喜びました。何も意図していませんしシナリオの内容は関係ありません。

裏話というほど大したものはないのですが、シナリオを公開して見た感想をひとつ。

世のシナリオ作者さんこれを定期的にやってるの凄すぎんか!!??


いやほんとにね。まずシナリオをPDF形式に直すのがめ~~~~ちゃ大変でした。私、シナリオを書く時にココフォリアのテキスト欄に直接文章を打ち込む形式を取っていまして(テスプ前日とかに書き上げるからその方が時短になるのと何故かその方が筆が進むため……)
さらに自分以外が回すとなったらどういうレイアウトが見やすい!?と悩んだり、フォントや色分けはどんなものだといいのか、など色々悩んだりしました。

私は今回人数制限もさして無く、秘匿HOも無し、限られた範囲内で探索をするのがほとんどの半クローズドでシナリオを書きましたが、特殊世界観とか複数人シナリオで秘匿HOあり、さらにシティのシナリオなどは凄いなと改めて思いました。私も書いてみたいシナリオなどはありますが、構想だけで1年くらい経ってしまいそうだなあと思うなどしました。

でもあれかな、シンプルなシナリオだとは思いますがやりたい要素は詰め込めたし、ちょっと珍しい要素なんかも見られるんじゃないかなとは思います。少なくとも私は3年くらいCoCやってて見たことないものを二、三盛り込んでみました。無料版もございますのでお気軽に読んでみてください。
ヒリヒリドキドキCoCを感じながら、ダイスもたくさん振りたい!という方向けのシナリオです。もし気に入ってくださったら遊んでみてください。

あ、あとエモ要素はないです。PC/PLが持ち込んでくださればそういうシーンも出来ると思いますがシナリオからお出しすることはないので、ドタバタと自陣でKPCを奪還してください。

特別参考になるかは分かりませんが、シナリオをテスプの際にログインBGMにしていたのはカール・ジェンキンスの弦楽のための協奏曲「パッラーディオ」第一楽章アレグロットです。
困った時はクラシック曲を流すに限る、と思っている月松ですが、これはとてもカッコ良くて迫力のある曲なので、よかったら聴いてみてください。

テスプの際はメンバー的にこんな雰囲気で始めましたが、もしよかったら自陣に合わせて最高のセトリを作ってみてください。

シナリオですが、実はもうひとつ世に出したいなと思っているものがあります。ので、近日中にそちらにも取り掛かりたいなと思っているところです。
そちらはタイマンシナリオ・推奨技能は芸術〈歌唱〉・具合の悪いKPCを看病しよう、というシナリオ。※確定でKPCの身体に花が咲きます。
というものです。まずはトレーラーだけでも作りたいなあと思っています……が……その作業が一番億劫まであるかもしれない。誰かセンスをね……分けてほしいですね……

そんなわけで本日は初!シナリオ公開というちょっと嬉しい日でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました。またね。

月松

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?