見出し画像

旅行レポート/⑩福井県part3/福井駅前情報/食事・お酒・お土産

マーシャル諸島で主夫生活を送るイッシーです。

今回も、番外編として旅行レポートを書いてみます。

◇福井県
今回も、福井県です。

最後のpart3では、福井駅前情報として
①食事
②お酒
③お土産
についてブログを書きます。

皆さんの参考となるように、今回も写真多めです。


①食事(昼食)

福井駅にあった「越前」のソースカツ丼
福井駅にあった「越前」のミニソースカツ丼&うどん
福井駅前「ハピリン」2階「福井市観光物産館 福福茶屋」の昼食バイキング

②お酒

「善甚」のアジのたたき
「善甚」のタイの刺身
「善甚」のへしこ焼き
「善甚」のわかめの酢の物&日本酒
「善甚」のなめこ雑炊
「まるさん屋 福井片町」(ビジネスでの会食向け)
「越前ガニ」人生で初めてカニを食べました!

③お土産

福井のお土産一式(爆買いしました(笑))

皆さんへの参考情報は以下です。

①「ソースカツ丼」は、福井県のソウルフードです!
(創業100年以上の老舗「ヨーロッパ軒総本店」さんが始めました)

②福井駅のショッピングモール「プリズム」は現在閉館中ですね
(北陸新幹線の開業にあわせての、新ショッピングモールが楽しみです)

③福井駅前「ハピリン」2階「福井市観光物産館 福福茶屋」
・福井の物産がたくさん&バイキング昼食でおススメです

④福井駅前割烹料理「善甚」
・ご主人&スタッフがフレンドリーです
・お刺身・日本酒・雑炊など、全てが最高です!
・和食好きにはたまらない場所なので、とてもおススメです
・2階がお座敷なので、ビジネスでの懇親会でも使えます
(私は10回ぐらい行きました)

⑤「まるさん屋 福井片町」
・完全個室もあり、ビジネスでの会食向けです
・駅から徒歩20分弱ですが、私はよく利用していました

⑥お土産(「福井市観光物産館 福福茶屋」など福井駅前で購入可能)
・谷口屋のおあげ:油揚げ。実は仕事で訪問させて頂きました
・水ようかん:冬季のみの販売なのでご注意下さい。とても美味です
・さばのへしこ:ご飯のお供&酒の肴に最高です
・ホタルイカの沖付け:こちらも、ご飯のお供&酒の肴に最高です
・羽二重餅:お土産にピッタリです。上品な甘さです
・日本酒:福井の地酒は種類多く、どれもハズレ無しです

以上が、福井駅前情報の①食事②お酒③お土産です。

なお、福井県は47都道府県で、いつも一番幸福度が高い場所です。

福井県は文字通り「福」「幸せ」がとても多い県です。
皆さんも是非、福井県を訪問して下さい。
(私もマーシャルから日本で帰国したら、また行きたいです)

「福井神社」福井駅から徒歩15分の距離です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?