見出し画像

And Your Bird Can Sing

「物」朽ちたる後に
 訳 岩谷 宏

きみがきみ自身に満足し
みちたりているかぎりは
きみの中のオロカな鳥は
うたをうたうかもしれないが
「きみ自身」が
うたうことはない
だから 当然きみは
ぼくを愛することもない

きみがきみ自身の諸事に満足し
ほこらしげであり
自信に満ちているかぎり
ああ、みてくれ このように
ぼくは身をまるくして
くるしみに耐えつづける

いつきみの鳥は死ぬんだい?
いつきみは ぼくに気づいてくれるんだい?

<大切にしている所有物に押し潰されそうになったら
ぼくの方を見て
いつでもあなたのそばにいるから

小鳥が死んだら
ガックリしてしまうのだろうか
やっと目覚めるかもね
いつでもぼくがそばにいるから>

70年代のビートルズの詩集に、80年代の詩集の一部(<・・・>)を挿入しています。軽快な曲調ですが詩はとても 内省的です。「物」これなにかな。私有物、知識・・・。ビートルズのアルバムの中でひとつ選ぶのならリボルバーです。ジャケットもかっこいい。1966年。ぼくは2才。

そばにいる「ぼく」が聞こえなくて、みえなくて、
鳥や 物は その代理物なのだろう。
でも どうしても「物」を追ってしまう。

ギター用の楽譜です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?