見出し画像

我が音楽の女神、ジョイスさんのこと。

新しいアルバムの出る少し前の一昨年2018年10月の日記をハテナブログより転載します。少し加筆してます。↓

…10月の頭には自分にとってとてもメモリアルなトピックがありました。

2日に六本木ヒルズアリーナで行われたJwaveサウジサウダージ30周年の記念イベントで、
自分にとっての音楽の神様の一人、ブラジルの女性シンガーソングライターJoyceジョイスさん(現在のステージネームはJoyce Moreno)とおなじステージで歌う、という…

何を隠そう、自分が本格的に今のようなギターと歌のいわば自由形スタイル?な弾き語りを始めたのは、ジョイスさんの「Feminina」そして「Agua y luz」という2in1のカップリングアルバムに憧れたからに他なりません。

針を落とした瞬間に、イントロから溢れ出る瑞々しいギターのリズムとしなやかで躍動感溢れる妖精のようなボーカル、そしてハッとするくらい素晴らし過ぎる楽曲たち。

それはこんこんと湧き出る泉や水、風、海、といったナチュラルなランドスケープに一瞬のうちに連れて行かれる音楽のパンドラの箱でした。

まだ大学生でギターもそこそこに、歌い始めてすらいない頃の自分に、衝撃的な印象を与えてくれました。
そしてその時思ってしまったのです。

「自分はこういう音楽をやりたい!こういうアーティストになりたい!」と。

例えばギターのコード進行一つとってもありきたりのものは一つもなく、一つ一つのハーモニーが、和声の繋がりがまるで発明のようでした(最初はどうやって押さえてるのかも全く分からなかった)。

何より全ての曲がオリジナルで、スキャットやボーカリーズの躍動感ときたら!

その後アルバムは見つけたら片っ端から買い、ブルーノートにライブを観に行ったり、曲をトランスクライブ(コピーみたいなもんです)して歌ってみたり(Misteriosとか)。
まあ要するに完全なファンです。

そのうちジョイスさんのギターのハーモニーは開放弦をうまく使って独特のアーシーな響きを出していること、dropDなどの変則チューニングも多用してること、などが分かってきました。

ジョイスの曲に影響を受けた自分の曲は実は山のようにあります。分かりやすく気付かれるものもあると思いますが、おそらくは自分にしかわからない影響のものもあると思います。わかりやすいところだと、Another windowとかEmperor's roadとか、わかりにくいとこだとAzul azul verde azulとかLa puertaとか。Silent blueなんかもそうだな。

あとJ-wave サウジサウダージのプロデューサー中原仁さんも指摘してますが、Namimaはモロですね!笑

というより告白すると自分の音楽は実のところ何割かはジョイスの音楽のエレメントで出来てる、といってもいいかもしれない。笑

そんな憧れそのもののアーティストと同じステージに立つわけで、緊張しないわけがないわけですね。

今回の新しいサウジサウダージのオープニング曲「Sunflower〜"j"inga 」もジョイスさんの影響バリバリ×100のスキャット曲ですし。
そもそもスキャットを始めたのはジョイスさんの影響なんですよ。

そんなわけで清水の舞台から飛び降りるような気持ちでヒルズアリーナのステージに立って歌ったわけです。

…なんとかライブが終わってヘロヘロで滝川クリステルさんのインタビューを受けたとき、クリステルさんが「ジョイスさんもノリノリで聞いてましたよ」

…え!!!

楽屋に戻ったらサウジサウダージプロデューサーの中原仁さんが「Joyceがすごい褒めてたよ。Muito interesante(すごく面白い)って。トゥッチ(トゥッチ・モレーノ〜ジョイスバンドの不動のスーパードラマーにして旦那さん)もいい!って。」

ええええええ!!!

軽い目眩を覚えながら、ジョイスさんとバンドの素晴らしいステージが終わり、クリステルさん、ジョイスさんと記念写真を撮りながら、

「You are my queen(あなたは私のクイーンです)」と一言(震えながら)伝えたら、

「ああ!あなた歌ってた人ね。すごく良かったわよ。トゥッチも褒めてたわ。Who is this guy?(誰だあいつ!)ってみんなで盛り上がったのよ。」

ああああああーーー!

もう死んでもいいです!いや、もとい、
これでしばらく生きていけます。

オーラ溢れるステージを降りたジョイスさんはとても優しく、寛容でおおらかで麗しく、惚れ直しました。
いや、もともとベタ惚れですけど!ええ。
何よりあの声が喋り声だなんてずるいなあ。笑
多分ここ数年の経験のクライマックスの一つでした!
まだふんわり余韻が残ってます。

…素晴らしいアーティストはやはり人間も素晴らしいんだべな。
しみじみと腑に落ちました。俺もちゃんとしよう…

そして10/8は心から尊敬するピアニスト、林正樹くんとのデュオ@横浜モーションブルーでした。

いや、林くんほんとうにすごい!!

強靭で独創的で自由なのに、全く押し付けがましくないの!そして音楽的コミュニケーション力の高さ!

こんな人他にいないよね。

なんというか大きな木の幹みたいな、まるでインスピレーションそのもの、といった林くんのピアノと歌える幸せを噛み締めました。

林くんもまた人間が素晴らしいんだな、これが。

林くんと一緒にやると自分の足りない部分も沢山見えてくる。このフィードバックがまたすごくありがたいのです。

そうそう、そんな林くんも参加、そしてサウジサウダージ新オープニングテーマ「Sunflower 」も収録のニューアルバム、ついに発売日決定しましたよ!!

11/21です!!!!

タイトルは

「Compass」

です!

手前味噌ですがガチでいいアルバムです。

色々と展開が今後もあるのでお楽しみに!!

(日記は2018年のものに加筆しました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?