見出し画像

それでも心臓は動くしうんこは出る

いきなりアレな切り出しで大変恐縮だが、手持ちのカードがすべて止まってしまった。端から端まで理解できる内容しかないが、わけがわからない風を装いたいのも正直なところである。ナンデ???カードナンデ???

順番に紐解いていけば明確でしかないのだが、まず今月のカードローン支払いを済ませていないのである。当然の帰結としか言いようがない。
いや払えよというツッコミはどう考えても無駄な話で、払うカネがないのである。現在手元には100円玉硬貨が1枚、大変頼もしい限りだ。
今月は色々なことが重なった月だった。手違いによる給料の先払い、クレジットカードの残高爆発、よくわからないパチンコの誘いと虚無。
その結果が現金枯渇となり、最後の拠り所でもあったカードローン(残高10万)の取引停止となったわけだ。さもありなん。

何なら6/30の時点から現金はスッカラカンで、LoLというゲームの新コンテンツに夢中になることで何かから逃げようとしていたのだが、現実世界というのは意外と粘着質で困る。もう放っておけよという顔になるしかない。

というか今年に入ってから金の消費速度がヤバイ。たぶんシューマッハに届くんじゃないかなってくらいの体感速度は出ている。
先程ざっくり計算したが、半年で約60万ほど負債を抱えている事が判明した(別に計算せんでもわかってたよバーーーーカ死ね!)。
はっきり言えるのはそのうち30万強はミリオンゴッドに奉納したということと、そして低収入のため給料日に口座の95%ほどが支払いで消滅してしまうという無限ループがここ5年ほど続いている。
まぁギリギリの生活ということであれば長い付き合いなので、そこまで辛くないのだが、速度がおかしい。早すぎる。

こんな調子でメンタルに響くと朝が辛いわけだが、例えばしんどくて午後出勤したとしよう。約3時間の損失だ。
これがガッツリ控除されて、更に取り返そうとするとみなし残業30時間の壁を突破しなくてはいけないというねずみ返しのようなシステムになっているので、1日もミスる事ができない。気持ちの問題~とか論外だ。
とは言ったもののアガらないときは出勤したところで無駄なので、諦めて休んだりするけどね。おかげで今年は給料満額もらえた試しがない。

ここまで書けば筆者が頭のおかしい生活をしばらく続けており、いつか来ると目を背けていたXデーが隣でもたれ掛かってきた状態であるということは理解してもらえただろう。
何が大変かって現金がないと自動販売機でコーラが飲めないんだよね。
あとオヤツも買えないし、何ならTポイントやポンタの利用ができない施設では何一つサービスを受けることができないのである。
7月初旬にして既に仮死状態である。果たしてポイントで食いつなぐ人生は生きていると言えるのか、かなり哲学的な領域に突入しかかっている自覚はあるものの、流石にさらり~まんという身分では平日なかなかアクションを起こすことも難しい。うーむ、我ながら大変なことになってきたな~
まぁカードが止まっても別に心臓が止まるわけではないので、あまり気にせず行こうとは思う。うんこ出なくなったらちょっとヤバイなって思うけど、今の所信じられないくらい快便です。最高です。

あまりのショックでガチャガチャと書き起こしてみたものの、書いてるうちになんかどうでもよくなってきて、焦燥感とか絶望感とかそういうのは薄れてきたのでちょっと心配になってきた。
何ならだるいので明日仕事休みたいまである。行くけどさ。
あまりダラダラと話題をつないでも仕方がないので今回はこの辺にしておくけど、読んでる人に何が言いたいかというと、「こういう人間もいてこんな状況でも普通?に生活してるので、あまり悩んだり思いつめたりしないでほしい」ということだ。こんな体たらくで30年弱生きている私が言うので間違いではないだろう。

今度は10代の頃の話とかいい感じにこき使われてた仕事の話とか書ければいいな~って思ってます。
今の仕事も面白いので、駆け出しエンジニア(28)の技術的な小話とかも書ければいいですね。

ではゲームするのでこの辺で、それではまた。



ひとつだけお願いがあります ここにあるクソみたいな駄文たちのこと、時々でいいから…… 思い出してください