夫婦仲良しになるために(前章)

夫婦の記録として再度立ち上げた、ブログ。

夫婦の仕事愚痴り屋のような記事になっているので、ちゃんとポジティブな記事も書こう。


他の人の家庭事情を聞いていると、子育てに全く参加せず、家事もやらない。家ではただゴロゴロしてるだけ。

そんな旦那さんの話を聞く。

そして冷め切った夫婦関係。

昔の、身分のために好きでもない人と結婚する時代でもない。自分で選んで結婚できる世の中なのに、どうしてそこまで冷め切るのか、私にはわからない。

ただ、仲のいい夫婦でいるために、いや、夫婦になる前から、心掛けていることは沢山ある。


私の周りに多いだけかもしれないが、

・子どもができちゃったから
・なんかずっと一緒にいてノリで

そんな話を聞くことが多い。そしていい話を聞かない。

世間は、広いし、うまくいっているご家庭もあるだろう。それでも私が知る限りは、だいたいが冷め切っている。

・コミュニケーションをとる
・ルールは守ってもらう

など、私たちは、大したことをしているわけじゃない。それでも、この小さな積み重ねが、仲良しの秘訣にもなっている。

スキンシップが多いことは、以前まとめたので、また違った面から、今後は記事をまとめていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?