見出し画像

連休中はナイフを振り回そうか(●>ω<●)

このゴールデンウィークはほとんど家にいる予定である。

私は琉球古武道が好きだ。ただ琉球古武道の武器達は自宅内で練習するには少し大きい。使えないことはない。むしろ狭い空間を把握し武器を操る能力を育てるには最適で実戦的ともいえる。

しかし狭い部屋で古武道の練習はするな!と先生には言われている。何故か?型が小さくなるから。繊細な技術の為に型からダイナミックさが削られる。演武の大会では残念ながら減点だ。家の中でするなら基本動作のみ。型は道場で!!

このコロナ禍道場は元気すぎる高齢者が9割なのでお休みである。ならば連休中はなにをするか?

答えはイタリアナイフ術とカランビットナイフの練習だ。どちらも空手や琉球古武道ではない。ちょうど一年前からzoomを利用したオンライン道場で始めたのだ。zoomが広がった恩恵である。本来なら「なんかすごい。」「いつかお話してみたい」と思っていた一生で会えるか会えないかの都会の他武術の道場の先生からオンラインで直接指導してもらえるのだ。こんなチャンスが来るなんて思っていなかった。最高だ。


画像1

練習用に刃はついていないカランビットをひたすら教えてもらった基本動作にそってひたすら振る。本来ならあるはずの刃の向きを意識して短い動作を考えずにできるようにひたすら振り、回し構えるのだ。そしてナイフはひたすら刺す動作の型を繰り返す。ゲームでみたなんかかっこいい刃物を実際に扱い、徐々に上達しているのを感じる達成感はすごい。

もちろんうまくなったと感じるのはド素人がちょっと覚えたからである。さらに上達してくれば自分の未熟さもわかってくるはずだ。ただ今はこの高揚感を糧に練習をするのみなのだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

オンライン道場まだ募集してるよヾ(≧∇≦)〃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?