見出し画像

琉球古武道大好き💕

はじめまして。釵花といいます。さいかと読みます。


私は琉球古武道が大好きです。様々な武器を体の一部にして使うのが何よりも楽しいのです。何にでもなる棒、鉄の鈍器の釵、遠心力の武器トンファー、攻防一体ティンベーとローチン、唯一の刃物二丁鎌、まるで刃物なエークなど。最初は重いとすら感じた武器がまるで勝手に動くように私の力を伝えてくれる。こんなにワクワクすることがあるでしょうかヾ(≧∇≦)〃?

私の通う道場はボロボロです。友達はみな、何故ここにしたの?というレベル。床に穴が空いたり水道が止められてたり。近所には他にも沢山道場があったのに。理由はわからないけど、ここに行きたい!!と強く感じ始めてみてココで正解だったと思いました。私以外 高齢だけど長年続けてやばい人しか残っていません。そんな人達が丁寧に教えてくれる。上達したくなるに決まっています。

武器の魅力は体の延長にして武器と一体になれる事だと思います。そして組手で伝わる相手の力と非日常的な高揚感。退屈を感じている学生が始めたら夢中になってしまいます。

こんなに楽しいのに琉球古武道って何?って地元の沖縄ですら言われてしまいます。武器術は一部にしか伝えなかったからなのかこの知名度の低さです。テレビで海外の空手道場を紹介する際に棒術もしていたら偽物インチキ扱いするなど知名度が低いためにぞんざいな扱いをされます。空手と琉球古武道は前輪と後輪のようにセットで言われることが多いのに。

私は大好きな琉球古武道の魅力を少しずつでも広めていきたいのです✨ヾ(≧∇≦)〃

ちょっとずつではあるけど琉球古武道や武器について書いていこうと思います。よろしくお願いします.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

#自己紹介 #琉球古武道 #武器術 #武道  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?