見出し画像

私は(自称)名探偵

じっちゃんの名にかけて真実はいつも一つ!!


こんにちは。
彩夏です。


私の中に、ある疑惑が生じた。


1ヶ月ほど前の話。
娘とのLINEでの会話の中で
「今日は、新しい友達とご飯に行った」
そんな一言があった。


「日本の子?」
「そう」


珍しい。
娘は積極的に友達を作るタイプではない。
数名、自分のこと理解してくれる子がいればいい。小さい頃からそんな子だった。


留学してもうすぐ一年。
学校では色んな国の子と仲良くしているようだけれど、普段行動を共にしているのは、恐らく日本からの留学生3人。これはまず間違いない。


母親のシックスセンス。
私の中にたぎる名探偵の血が騒ぐ。


それから数日後、今度は
「この前から仲良くなった子、めっちゃ金持ちヤローやった」などと娘は言う。


口悪いよ!!
ん?
ヤロー?野郎??男子???


そう思ったけれど、それも泳がすことにした。


そして最近。
娘に対する私の「モテないからね〜」の一言に娘はこう言い返してきた。
「デートする相手ぐらいおるし!!」


(΄◉◞౪◟◉`)わっつ


その日から娘から送られてくる写真を色んな角度から見ている。
拡大してみたり。
斜めから見たり。
写真なんだから、角度を変えれば見えなかった物が見えるわけでないことはわかっている。
でも色んな角度から見る。


2日前にLive Photos が送られてきた。
Live Photosはシャッターを切った前後の 1.5 秒ずつの映像を記録するもの。
音声も入っていた。


娘の向かいに座っているであろう相手のサングラスがテーブルに置いてある。
ユニセックスなサングラス。


めがねさんが観ているテレビの音が邪魔なので、スマホに耳を寄せて、何度も音声を聞いていた。
でも一瞬すぎてよくわからない。


めがねさんは言う。
「そういうとこやぞ。鬱陶しいの」


名探偵はこうして事件を解決するんだ。
初歩的なことだよ、ワトソン君!


どこが名探偵なん?


画像は《高井じゅり/イラストレーター》さんからお借りしました。


それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら


66日ライラン/34th

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?