見出し画像

会員の皆様の声 〜1年間を振り返って〜

こんにちは。Saikai習慣化プロジェクトです。
この記事を開いてくださりありがとうございます!
毎週水曜17時に習慣化や5年日記についての情報を発信していきます。📖✍️
今週は小久保が担当いたします🌸

これまでは社会人の方々にインタビューをお願いしてきました。
明日24日は、22卒会員の皆様の卒業式ですね。
これまでSaikaiをご活用いただきありがとうございました☺

これまでSaikaiを活用していただいた皆様に習慣化プロジェクトで学んだことをインタビューしてみました✨
是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!
前回のインタビュー記事はこちら↓👀


1. これまでSaikaiの習慣化プロジェクトを利用してきた感想を教えてください。

(Aさん)
楽しく自己成長できたので、Saikaiに入って本当によかったな、と思います。私は、失敗したらどうしよう、という不安を抱えながらSaikaiに入りました。しかし、そんな不安をかき消すほど優しい仲間がいて、とても楽しく習慣を身に着けることが出来ました。習慣も身に付き、知識面でも学ぶことが多かったので、不安に負けずSaikaiに入るという選択をしてよかったなと思います
(Bさん)
はじめは就活関連のセミナーをいくつか受けて就活の流れを把握したいというくらいの気持でしたが、ここまで深い関わりを持てるコミュニティに出会えるとは思っていませんでした。自身の就活のみならずキャリアに大きく影響した要素になると確信しています。ひたすらに感謝です。仲間たちも自分の意見をはっきり主張することが多かったため様々な感性に触れることが出来て、すごくおもしろかったです
(Cくん)
毎月5000円の投資をしている以上の力を身につけることができて大変満足しています。同期のSaikaiメンバーも自己投資して集まっている人たちであるため、意識を高く保ち、学ぶことができました。入会当初は(正直)訝しむ気持ちも少しありましたが、今では入会して本当によかったと思える時間を過ごすことができました。道下さんを初めインターン生の皆さん、同期のSaikaiメンバーと出会えて本当に良かったです。
(Dくん)
Saikaiを受けた感想としては、大学生に勧めたいと思えるほど、やって良かったと思いました。新しい知識を取り入れながら、自分や社会を見つめ直すことができ、内定後〜大学卒業前に受講することがベストだと思います。誰が見てもわかる資格とかスキルではなく、自分が大切にする価値観や人間関係における目には見えないスキルを磨くことができたことが、新卒の内に身につけておいて良かったと思います。


2. 習慣化プロジェクトを通じて自分の中で感じた変化を教えてください。

(Aさん)
目標を達成することに対する苦手意識が減ったと思います。
目標を設定しても、怠けてしまって達成できないことが多く苦手意識がありました。習慣プロジェクトでは、目標の立て方から教えてくれて、怠けてしまう原因をメンバーが一緒に見つけてくれました。設定した目標が難しすぎたので、ちょい難目標に設定してモチベーションを上げることで目標を達成していきました。同じ志をもっていて、出来ないことを否定しないSaikaiのメンバーがいたからこそ自分は成長できたと思います
(Bさん)
何度もアウトプットしたくなる講義が多く、結果としてアウトプットを意識したインプットが行える習慣が付きました。また、本質を自分のものにしていくという経験が出来たので、これからも行動をおこしていく中で本質を見抜く意識を持って臨みたいと思っています。道下さんを三原則セミナーでお見受けしてから、中村さんをはじめとする社会人の方々、また高い志を持つ仲間と出会えたことは私の中で凄く自信になっています。
(Cくん)
昔から日記など習慣的に行う物事が苦手だったが、今では5年日記を1年書き上げ、別に習慣化も行うなど、以前までは想像もできないことができるようになった。また、日記を通じて毎日1日の振り返りができ、1日をなんとなく過ごすことが減り、何かを意識して過ごす日が増えた。振り返り会などから考える力も身につき、自分が習慣化する中で問題の根本を見つける力や解決するための力も身についたと思う
(Dくん)
Saikaiを受講したことで、私の中で仕事に対する意識が変わりました。仕事とは、言われたことをやっておけばいいのではなく、積極的に将来の準備をしていくべきだという意識に変わりました。また、コロナウイルスの影響により、経済や経営が上手くいかないメカニズムを体験ワークによって学ぶことができたので、社会と企業と自分のつながりを感じることができました。社会人になっても、自分の深い部分に変化させていきたいです。

3. 4月から社会人になるに向けての抱負を教えてください。

(Aさん)
日々アップデートをしている社会人になりたいです!
そのために、勉強をしたり、1日の振り返りをしたりして、少しでも昨日の自分より進化できるように頑張りたいです。
(Bさん)
まずは社内で何を任せても大丈夫と言われる人材になりたいです。顧客のニーズを的確にくみ取り最適な対応を取っていく中で、自分のキャリアを充実させていきたいと思います。最終的にはどのような場所でも原理原則をもとに動けるようになりたいです。
(Cくん)
特にビジネススキル講座で学んできた『ロジカルシンキング』や『質問力』を日頃から意識して使い、使いこなせるようになりたいです。また、新たな習慣化も取り入れ成長できるよう意識して日々過ごすようにしたいと思います。
(Dくん)
社会人の抱負として、目の前のことだけではなく、将来の自分のことを考えながら行動していきます。また、虫の目と鳥の目を持つことで、自分の視野を広く深くしていきたいです。

※虫の目や鳥の目とはSaikai習慣化プログラムのビジネス講座の内容です。

4. これからSaikaiの4年生向けプログラムを使う23卒へのメッセージを教えてください。

(Aさん)
「Saikaiに入る」というというだけでも、私の中では難しい選択でした。なので、それをやっている皆さんはすごいと思います。Saikaiでたくさん経験をし、ぜひ成長しまくってください!
(Bさん)
はじめは就活関連のセミナーをいくつか受けて就活の流れを把握したいというくらいの気持でしたが、ここまで深い関わりを持てるコミュニティに出会えるとは思っていませんでした。本質を知る社会人の方々から自身のキャリアに糧になる話を聞けることもですが、同じ志をもった仲間と多く触れ合えることも凄く自身の将来にプラスになることだと思います。学びの習慣をつけ、自分の 自信になる要素を増やせていけたらいいと思います。
(Cくん)
改めて毎月5000円を自分に投資していることを意識してほしいです。ビジネススキル講座など与えられるものも多いですが、習慣化など自分が望むスキルを身につける体制も整っているため積極的に利用してほしいと思います。
(Dくん)
23卒の皆さんに伝えたいことは、どのタイミングから学んでも遅いことはないということです。私は、4回生の11月から参加しましたが、たった3〜4ヶ月でも有意義に学ぶことができました。Saikaiを通して、時間を有効に使ってください。

5. まとめ・来週の告知

最後まで目を通していただき、ありがとうございます😊

今回は、Saikaiで頑張っていただいた数名の会員の皆様に今回は1年間を振り返っての感想をインタビューしてきました。今回、インタビューにご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!

そして、4年生の会員の皆様は2/24の卒業まであと1日ですが、最後までよろしくお願いします!

次回でこのnoteも最後の投稿となります✨
最後の投稿では、2/24に開催されるオフライン卒業研修についてです🌸

Saikai習慣化プロジェクトはnoteだけではなく、InstagramやTwitterでも情報発信しています。ぜひ覗いてみてください😌

それではまた来週👋

Saikai インターン生 小久保薫


🕊Saikai広報責任者Twitter:@Hanae_Saikai

📷Instagram:@saikai_shukanka

📔Saikaiキャリア支援運営事務局note:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?