見出し画像

信頼0、フォロワー0大学生がpolcaを使ったら!?

はじめまして、saikattyoと申します。

先日、1ヶ月間やってきたフレンドファンディングアプリのpolca企画が終了したので、polcaを使うことで感じたことについてまとめていこうと思います。

信頼0、フォロワー0からのスタート

polca企画を始める以前、僕はTwitterをやっていませんでした。最後に使用した記憶は中学三年生。自分の印象としてはTwitterは学校の同級生が仲よさげな写真をupしてみんなが機械的にいいねをする。それだけのアプリでした。そんなことはLINEで仲いい人に報告すればいいのに。自分に役に立つ情報の無さを感じ、僕はTwitterをやめていました。

だから、今回僕がpolcaの企画を広めて支援してもらうために始めたTwitterはフォロワーはもちろん0人、それどころか誰からの信頼もないような、信頼0のアカウントでした。

最初のツイート。企画を立てたものの次に何をすればいいかわかりませんでした。

polca企画者たちとの繋がり

そんな信頼0から始めたTwitterでしたが、polcaで企画を作った人たちから、フォローをしてもらえるようになりました。同級生と繋がっていただけの頃とは違い、自分と同じことに挑戦する仲間とも言える存在と簡単に繋がれることに感動を覚えました。

その中で、よく支援してもらっているpolca企画をしている方たちには3つほど特徴があるように感じたのでそれをまず書いていこうと思います。

支援してもらえるpolcaの特徴


①内容が見たくなるタイトル

まず僕が思うに、よく支援してもらえるpolcaはタイトルだけで、少し気になるような感じがします。企画うんぬん以前に自分の企画を見てもらえないとどんなにいい企画でも意味がありません。

僕の企画名は「19歳大学生IT大国インドに行きたい!」。完全に勢いだけでした笑

②自分のためだけではない企画

旅をして自分が成長したいといった企画よりも、旅をするにつれて△△に○○したい!といったような企画の方が支援をもらえているように感じました。

イメージ的にはこんな感じ

自分は前者だったのですが、自分が支援する側に回った時のことを考えると、前者よりも後者の方が支援をしたいと思います。1人の幸せよりもみんなが幸せになった方がいいですからね。

③信頼度の高さ

polcaでは信頼がいちばん重要なのだと、この1ヶ月間で1番感じました。フォロワー0スタートの僕とフォロワー500人の人とではそもそもの信頼度が違います。Twitterなり、ブログなりである程度の人から信頼してもらえてる人の企画は驚くほどいいねされ、支援をもらっていました。たいして僕は、伝えている情報は19歳、大学生の2つくらいだし、ブログもノートもしてない、Twitterすら始めたてでした。そんなアカウントの企画なんて、怪しいし、あまり支援はしたくないですよね。

時間をかけて自分はどんな人間なのかを伝え、信頼度を高めることが大切だと思います。 


この3つを意識すれば、みんな少しは興味をもつと思います。まずは信頼作りからですね。

polcaおじさんにダイレクトアタック

自分の話に戻りますが、信頼の少なかった僕は最初はpolcaおじさんと呼ばれる面白いと思った企画に支援してくれる方にリプライや、DMを送っていました。優しいpolcaおじさんたちは、信頼のない僕にも支援をしてくれました。とても嬉しく思いました。polcaおじさんの本質はただお金をあげることだけではないと思います。彼らはお金と引き換えに信頼を受け取っていると感じました。

だから、polcaおじさんにDMを送り付けて

「インドに行きたいんで支援してください!」 

これだけだと、自分のことだけで相手のことを全く知らないままお金だけ貰いたい気持ちしかないように感じました。お互いのことを理解しあって、信頼し合い支援し合えるような関係を築いていくのが大事だと思います。


僕は自分のことをもっと知って欲しいと思い、polcaに対する思い、生活の中で自分の思ったこと、自分のやりたいことであるプログラミングについてのツイートをすることを心がけました。その中で僕のことに興味を持ってくれた人、polcaおじさんたちが支援をしてくれたら嬉しいと思ったので。

特にpolca支援者への感謝の気持ちはたくさん呟かせてもらいました。実際本当に嬉しかった!polca半端ないです!

信頼0→1へ

そんなこんなで、早くも1ヶ月が過ぎてしまったのですが、目標金額には達しなかったものの、もっと大きなことに気付かされたように感じました。polcaにおいてだけでなく、これからを生きていく上で一番大事なのは「信頼しあう」ということです。

お金をみんなで回し合うことで、みんなの信頼も回っているのだと思います。困った人にすぐにお金と信頼が集まる。そんな世界になればいいと思います。

最後に、今回僕の企画に支援をしてくださった方たちに感謝の気持ちを伝えたいです。
しばらく切れない繋がりになるきっかけとなれたら嬉しいです。

今回のpolcaで僕の信頼も0→1くらいには上がっていたら嬉しいです!

皆さん本当にありがとうございました! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?