昨日のことを自分のなかで整理してみた

今回は上記、昨日書いた記事の続きものです。

先週の金曜日に午前休暇を取った手前、2営業日連続で午前休暇とはいかがなものかと思い、朝から出社しております。
しかし、昨日の疲れがあまり取れておらず、本日はスロースターターで行こうと思った、本日の朝でございます。

私なりに、どうして昨日の件でこんなにも疲れてしまったのか、分析してみました。
多分ですが、裏切られた感が強いのです。
仲の良い人ができたー!!と喜んでいたのは何だったのか?相手は私のことをビジネスのターゲットだと思って接していたのか?……疑心暗鬼、人間不信気味でございます。

私も、副業的なものを教えていただけるという楽しみは確かにあり、いろいろお話しをするなかで副業のお話しも聞けるものだと思っていたのです。

ですが、実際に行ってみると、たまたま勧誘スペースに余裕があったということもあるのでしょうが、1時間半以上が勧誘の話でした。
会っていた時間のおよそ半分が勧誘の話だったのです。

私はもっといろいろな世間話をしたかったのです。ですが、(最初の1時間は街ブラしていただけなので、)お店に入った多くの時間を勧誘に費やされてしまい、ケーキを食べて世間話…という頃には、帰りの時間を気にするような時間となっていました。
それ以前に、1時間半も副業というか勧誘の話をされてしまったら、『結局この人、この話を私にしたいがために近づいてきて、このために誘ったんだろうな〜』という、疑問のような不快感が先行してしまいました。職場でお仕事をしていた頃のように楽しく世間話をできる気持ちから、私が大きく遠のいてしまったのです

途中から、聞く話の全てが胡散臭く聞こえていました。他より良い商品、そのまま海に流してもいいボディソープ、問い合わせ殺到、みんなが欲しい製品……全てがウソではないのでしょうが、疑わしく思うばかりでした。

その人からは、「もう誘わないから、今度は気軽にお茶しましょうね!」とお誘いを受けておりますが、正直、『まだ少しでも芽がある』と思われているような気がしてしまい、少なくとも今の時点では、もう会う気がありません。
今度お誘いを受けたら、「ほとんど副業の話ばかりで疲れてしまった。もっと普通の話がしたかった。副業の話がしたくて誘われた!としか思えなかった。しばらく距離を置きたい」と、正直に伝えようと思います。

もし、ネットワークビジネス系をやっている方が今この記事をご覧になっていたら……と思って伝えます。
ネットワークビジネスと表現すると聞こえはいいですが、世間一般的には、ネズミ講と同じものという印象です。
あなた様にそんなつもりはなくても、誰かを騙して儲けるようなビジネスだと思われています。そして、そんなビジネスは、ほとんどの人がやりたくありません。
大切な友人をネットワークビジネスに誘おう!と思いましたら、1度考えてください。

その友情が壊れる覚悟があるかを

もし、どうしても友人にイイモノだから薦めたいとしても、すぐに薦めるのはやめましょう。
あなた様が薦めようとしているものが、本当にイイモノだとしても、あなた様の信用が失われるだけです。薦める前に強固な信頼関係を築きましょう。
それても、友情が壊れないと断言はできませんが。

私みたいに、せっかくできた友情が……と、残念に思う人を増やさないために、少し考えてみてください。
立ち止まれないのであれば、あなた様にとってその友人は友人ではありません。ビジネスのためのエサです。
人をエサにする行為はやめましょう!

長くなってすみません。愚痴でした。ショックで吐き出しちゃいました……。

#エッセイ #あとがき #後書き #勧誘 #Amway #アムウェイ #アムウエイ #美味しい話 #人脈 #副業 #マルチ商法 #ネズミ講 #ねずみ講 #ネットワークビジネス #お誘い #愚痴 #誰かに聞いて欲しくなった話 #友情 #注意喚起 #拡散希望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?