いい話には罠がある

今回は、この冒頭の記事貼り付けで、オチを察していただきたいところです(笑)

以下、記事引用前まで追記:
前回の最後のほうにも、考えや仕事を否定してくる人は危ない可能性が高いとは書きましたが、プラスして、常に忙しそう(というアピールをしてくる)な人も、勧誘してくる人の特徴な気がしました…。すぐに誘ってきて、急かす割に予定があるという人には、皆さま気をつけましょう!

今日は珍しく日曜日にお出かけでした。
先月1か月だけお世話になった、会社の(元)派遣さんとお会いする約束になっていたので、会ってきました。
(元と書いたとおり、派遣さんは先月で契約終了となっており、現在利害関係はありません)

私が仕事をしているうえで不満を話したところ、「私がやっている、ちょっとしたお仕事を教えてあげるよ!」とのことで期待して行ってみましたが……

ア●ウェイの勧誘話でした!!

どこかで聞いたことある会社名だとは思ったのですが、副業関係か、ね●み講商法について調べているときに見かけた……という可能性が高そうです。

もしかすると、アム●ェイというのは、きちんと商法を確立して、上手く商売を組み立てれば、本当にいい副業なのかもしれません。
ですが、今日の派遣さんの説明を聞いて思いました。

月3万ポイントって、どう集めればええねん!!

金額にするといくらかかんねん!!

どんだけの友だちに買ってもらえばええねん!!

私、そもそもそんなに友達の数おらんやん!!!

話好きなだけで派遣さん誘ってますけど、上手くいかなかったパターンの障がい者の人脈ないっぷりをなめとんのか!!!

……というわけで、関西圏の方、エセ方言で大変失礼いたしました。
一言でまとめると、私は人脈がないので、●ムウェイ方式は無理!という結論です。

一応、派遣さんいわく、「やる気になればやり方は教えるよ〜」とのことでしたが、こういうのって、ある程度は開始時点での人脈の広さがモノを言うのではないかと私は思います。
派遣さんは稼げる!という前提で話をされていましたが、どうも20年以上前からの会員さんだとのこと。そりゃあ、昔からやっていたなら稼げますよね〜って、印象でしかありませんでした。

最初は、「ケーキセットが500円で食べられるよ!」とも言われて付いて行ったのもあり、『やけに安いな〜、お得感を出している地域のお店かな〜」なーんて思っていましたが、正体は、アムウェ●の勧誘前提のお店だったのです。納得しました。

正直、環境に良い品質(ある程度は気を遣っているんだろうけど)とか、日用品だから皆よく買うだとか、その謳い文句にも疑問符がついてしまいました。

横浜の某賑わうストリートまで来て、行きはキラキラと輝きを放っていましたが、帰りは輝きを全くなくし、ドーンと暗いトーンに包まれておりました……。(もちろん、ストリートが悪いのではなく、私の気持ちによるものです)

結果、ものすごい勢いで疲れてしまい、1人で帰る気力も失くしてしまいました。家族の迎えを待ちながら、人が少ないクリニックモールの廊下で、恐らく何人かに怪しい人物と思われながら、私はこの記事を書いている日曜日の夕方です。

派遣さんからは、「今度はお仕事(勧誘)の話しはしないから、ゆっくり世間話でもしようよー」なんて言われていますが、断ったほうがいいのか悩んでいます……。

やっぱり、私のような表立っての人当たりがいいだけで友人が少ないタイプには、勧誘話をしてくるような人からしかお誘いがないのかな……とひねくれた考えをしてしまう私なのでした。

愚痴が吐き足りなかったのか、まだショックだったので、追加で記事にしました。

あと、今回の件、恋愛関係とは違うのですが、冒頭の記事が恋愛関係だったのと、恋愛ではないものの関係ブレイカーではあるので、本記事と追加記事も恋愛(ほぼ失恋関係)のマガジンに突っ込んでおきます(笑)
よろしくお願いいたしますー

#エッセイ #勧誘 #Amway #アムウェイ #アムウエイ #美味しい話 #人脈 #副業 #マルチ商法 #ネズミ講 #ねずみ講 #ネットワークビジネス #お誘い #2回目 #まだ引っかかった #コンテンツ会議 #愚痴 #誰かに聞いて欲しくなった話


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?