記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

さよなら白猫プロジェクト多分延期のお知らせ

今回はこちらの話の続きです。

以下、5周年記念生放送ならびに5周年イベントのネタバレを多く含みますのでご注意ください!!

まず、冒頭の多分延期な理由ですが……

Brave the Lion(ダグラス)3復刻ほぼ確定きたあぁぁぁ!!!

いや、私、今まで白猫やっていたりやっていなかったり勢なのですが、ダグラス3を知った頃には終わっていたイベントで、ストーリー見たかったなぁ……なんて思っていたイベントの筆頭なのですよ!!

それがこの度、ダグラス茶熊入学&4開催決定ということで、間違いなくこれ3の復刻も来るよね??と待ち遠しい状況です♪
茶熊の頃までやっているかはわかりませんが、せめて3をやってから白猫からの卒業を考えたいと思います!ジュエルもいっぱい掘れるはずだよ!!

ただ、またも不安要素が。
それは、今回の5周年イベントです。

私はまだノーマルのストーリー15話くらいまでしか進めていないため、この先はネットで仕入れた情報での暫定感想となります。

ちゃんとクリアした人の感想とか、絵が見たいよ!なんて方は、ぐれやんさんがまとめてくださってますので、こちらをご覧ください!

ネタバレを見て思ったことと、出てきた不安要素は察しやすいとは思いますが……

え、ケンセイ戦死ってマジ???(まだ信じきってない)

しかも、建物としてお墓が作られて、今後も増えるフラグがあるって何?どーいうこと???

これからもプレイアブルで悲劇が起きるってこと?!?!

とにかく、これは衝撃でした
前回のガチャで出てきたキャラがストーリーの途中でああなってしまうとは……
白猫といえば類似イベントの新規開催時に旧キャラの再調整という名の大幅強化が行われていますが、その見込みも薄くなるということで、持っている方はどんな気持ちなんだろうと……悲しすぎます。

それよりもショックだったのが、その後、イベントクリア後に配布されるという(ケンセイの)お墓。

お墓の文の中に“たち”ってあるらしいのですが、“たち”ってどういうことなの?!お墓に入るキャラが増えるの……?

もはや恐怖です。

前述のダグラスも、実はダグラス4でお墓行きのストーリーが考えられていたという噂があります。茶熊学園(開催時系列的に後になるだろうイベント)に参加決定となってしまったことで、ストーリーを変えるか何かしないといけなくなったという噂話です。
根拠としては、ダグラスの茶熊学園入学が決まった(方法:ダーツ)ときにプロデューサーたちの顔が、「やってしまった……どうしよう……」と考えていそうな表情だったのです。

ダグラスは配布(ガチャなしでもらえる)キャラで、声優の八代拓さんが有名になってきたことで、確かに運営側がお墓に入れたい気持ちも分からなくないのですが、初期から白猫プロジェクトをプレイしているユーザーには思い入れがある方が多いキャラだと思うんですよね……。
もし、茶熊に決まったことによって、お墓入りが阻止されたのであれば、本当に良かったと私は思っています。

それにしても、今後お墓入りのキャラが増えるとしたら、これこそ一番の衝撃ですよ……。
私、ルウシェ推しなのですが、ルウシェとペアのアシュレイ(担当声優が速水奨さんというかなりのベテラン枠)で、キャラ的にもルウシェを守るためならお墓に入ってもおかしくないです……。
ルウシェが悲しむ姿なんて、本当見たくないよぉ……。やめてほしいです。

とりあえず、今回のストーリーが酷評かつケンセイの展開理由として、山寺宏一さんという超有名声優を使ってしまった(人気投票系で投票できなくさせるために)という説があるので、ストーリーのネタバレを見た感じで思ったテコ入れ箇所をメモしておきます。

ざっくり書くと、事前の下地(去年並みに丁寧な作りで良かった)不足、ケンセイどうにかして、「白猫最大の戦い」というハードル上げすぎの3点だと思います。
具体的には下のとおりです。

・セレナ(ヒロイン)の性格変更(15話までで既に私は不満、最後の最後まで解消されない模様)
・前回イベント(覇戦のレガリア)の前半時点でセレナに触れておく(昨年のエレノアみたいな感じ)か、今イベントストーリーの序盤をもう少し丁寧に作る(3周年の黒の王国サイドのイメージ)
・ケンセイをノンプレイアブル化(ガチャはリーランとハオとメイリンで良かったのでは?)orケンセイの声優の山寺さんと悪役の杉田智和さんの役割チェンジ(チェンジしてたらケンセイ生きていたと思う)
・覇戦のレガリア時点で戦争の勝ち方が少年誌ヒーローものの王道レベルな有り得ない展開っぽいので、もう少しいい感じにしたい
・「あの程度じゃ闇の王は来ない」とアイリス(白猫全体のヒロイン)が言ったらしいけど、そこは悪役側に言わせたほうが良かったと思う。ただの崇拝者らしい点は、正確に部下というのに修正しちゃってもいいと思う。なお、アイリスが事前に言うのは、イベントとして破綻するので微妙と判断
・「白猫最大の戦い」と言いつつ、闇の王出てこない。というか、いろんな意味で去年の4周年イベントのほうが大きかったという意見多数の模様。背景含めた登場人物が最大(ほぼ背景枠)だっただけだと思う

ストーリーを見終わったら、また修正か追加すると思います。

あと、今後のストーリーはいつお墓キャラが出てくるかわからないから、事前にネタバレを確認しようね!!と思う私でした。

あ、ちなみに5周年キャラはネロ除いた3人お迎えしました!(戦力的にも引退回避)
こちらは後日書くかもです。

#白猫プロジェクト #エッセイ #ネタバレ #ダークラグナロク #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?