台風の被害報告と考えたこと

更新、ご無沙汰しております。
久々の記事更新は、やはり触れないわけにいかないと思いまして、台風19号についてです。

過去の台風から見るに、死者5000人級という予測のなかで、皆さまの賢明な避難や対策で多くの方の生命が助かりました。しかし、亡くなってしまった方、甚大な被害が出たことは事実です。(特に、長野県は事前の読みが甘過ぎたと思っています)
亡くなった方にお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われた方々や場所の1日も早い復旧をお祈りいたします。

こうやって記事を書いている時点でお察しだとは思いますが、私は無事です。
なんだったら、台風とはなんだったのか?(確かに雨と風の音は凄かったですが……)と思うくらい自宅も無事です。強いて被害を挙げれば、転倒対策に少し窓を開けていた自動車の掃除が必要なくらいでした。

が、タクシーのワンメーターで行ける程度の場所は多摩川の氾濫で浸水が発生しました。
我が自宅は範囲外(と、前回エレベーターが止まってしまったので万全の準備をしていた)だったので、無事でした。という状況で、少し足を伸ばせば、そこは浸水被害のあった場所です。

そして、大問題が本日発覚
近場が浸水被害に遭ったと聞いた時点で嫌な予感はしていたのですが、職場の建物が壊滅的な浸水被害に遭いました。恐らく浸水ではなく、冠水のほうが表現としては正しそうです。
以前に記事にしたかと思いますが、私の主な担当業務は検査機器や現物がないと作業ができないため、職場に出社しないと仕事ができません。

私、明日から自宅待機になりました。

業務の再開は会社及び上司の連絡待ちです。

「あー!やってしまった!今週末納期の案件で放置しているのがある……」なんて思っても後の祭り。
電気が通じないので、エレベーターに乗って出勤できないどころか、どうにか出勤したところでパソコンの電源がつきません。そして、納品しようにも社内物流が止まっており、社外物流の申請もできないため、結局送れず、納品できません。つまり、仕事の進めようがないのです。
今回は、先週のうちに早過ぎても納品しておくべきだったのです。さっきも書きましたが、後の祭りというか、後悔先に立たずです。自覚がなかったですが、私も台風を舐めていました……。
次回からは台風接近が出ていたら、その時点でできる仕事は、事前の早出や残業で片付けてから帰ろうと思います……。

ただ、私の場合、生命はこのとおり無事で(別の事由で蕁麻疹を出していますが)、自宅に被害はなく、快適に過ごせる幸いな環境です。今は職場(正確には、建屋の問題ですが)の復旧を待ちたいと思います。

さすがに、自宅待機でガッツリ遊ぶわけにもいかないと思いますので、明日からは記事の下書きを溜めておこうかと思っています。

と書きながら、記事の内容が会社の愚痴だったり、今週リリース予定で待っているゲーム(しかも2つ)リセマラをやりながら過ごしそうですが……(苦笑)

#エッセイ #台風 #台風19号 #冠水 #浸水 #多摩川氾濫 #自宅待機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?