【イベント作戦】 2019/08/25

️バトロワ


【大まかな戦略】
1.城内を探索して武魂・武装・武将を集める
2.常に部隊をメンテナンスして最強に
(兵種調整も忘れずに)
3.城内に他の人がいたらとにかく戦いを挑んで勝つ
注:キルが多い人(システムチャットに名前が出ます)は強くなってるので会ったら逃げる❣️
4.戦利品の捕虜を追放して武魂をゲット(1人だけ勧誘できます)
5.当面の目標はオール星5部隊を作ることです


以下は細かな段取り
【エントリー】
手持ちの武将から9人選ぶ
うち使えるのはランダムで選ばれる3人だけ
星5にしたら強力な武将がおすすめですが
まつや秀吉、江姫は必ず入れておきましょう

【起兵城を選択】
城情報で在城武将をチェック
大きな城にはオレンジ武将❣️
小さな城には紫武将→手駒が増えたら副将にしましょう

【探索】
武装や武魂や武将を「探索」で拾おう
小城15秒、大城20秒ごとに探さなきゃならんのが手間だけど
この資材のあるなしが最終的に決めてなので貪欲に
「城情報」で残り具合をチェック
合間に隣の城の資材もチェック
減ってるようなら誰かいるよ

【部隊編成】
見つけた武装や武魂は早めに部隊に反映を
見つけた待機武将は兵を入れると部隊に自動で入るので
初めは持ち武将の兵を減らして分け与えよう
※副将にする手もあり❣️

「兵士招集や「傷兵」で計略使って増兵可能
いつ戦闘になるかわからないからこまめに補給を❣️

【討伐】
「城情報」の「場内大名」で他のプレイヤーがいないかチェック
プレイヤーの横に「ならず者」とか「精兵猛将」とかついてるのは強さ(兵数?)の目安

「討伐」を押してバトル開始
放っておいてもすぐ終わるけど
できれば「観戦」して強さや編成をチェック❣️
(引き分けもあるので敵を把握すべし)
戦わずに逃げまくって生き延びてもいいけど
倒した兵数がポイントになるし
勝てば捕虜がゲットできるので闘うべきかな?
※捕虜(武将アイコンでチェック)は、勧誘すれば部隊に入れられるし、追放すれば武魂ゲットできる

【城封鎖】
封鎖予告のあった城はカウントダウンが終わると炎上する
取り残されたらジエンド
制限時間内に安全地帯に逃げよう
隣の城までは1分
探索してから加速使うもよし
他の人がいるなら先回りして「奇襲」計略を使うもよし

とにかく生き延びればOKです❣️


夜襲クイーン流「バトロワ序盤戦略!」

①あえて小城にイン
大城のオレンジ武将や武魂に目が行きがちですが
たいてい誰かとかぶって探索した途端に戦闘突入
引き分けたけど補充する兵もなく泣く泣く都落ち
…これがいちばんつまらないパターン

先に小城で兵士招集や加速を稼いでおけば
臨機応変に立ち回れて楽しめます!
ちなみにそれで大城乗り込めば
相手は補充効かないから追い出せるし
あわよくば2〜3回で倒せますw

②リレードスタート
スタートしてから城を選ぶまで
2分のインターバルがあるのでじっと待つ!
資材の減り具合で狙った城とその周辺に
人がいないかを見定めてから着地すると
ストレスフリーで探索できます!

③ヴグじゃなくてヴォーグじゃ!
武器は揃いやすいけどけっこう防具不足に泣かされます
調達可能かどうかも見ておきましょう
同じ引き分けるにしても損失が少ない方が有利な気がします

④封鎖を逆走⁉︎
あえて逆走してでも取りに行きましょう
まさに火事場泥棒w
ただし誰かといるときに検索すると
抱きつき事故の元だし
脱出ルートで罠を仕掛けると誰かが来た瞬間に
自動戦闘に入ることも
2分前には離れるか、離れる直前に仕掛けるかが無難です

⑤調達失敗したらかくれんぼ
七尾城とか田辺城とか白地城とかがおすすめ
ひまなのですが誰か来るかも知れないので
城をタップしておきましょう

⑥特異武将はマジ強い
特に女謙信の破壊力はすごいです
女信長や平蜘蛛久秀の一撃必殺もw



️真田丸


【概略】
・3人対3人の陣地取りゲーム
・敵本陣以外の22城+篠山を奪い合う
・篠山は、落とすと相手の全容がリアルタイムで偵察可能な特殊な城
・最短20分 25点差つかないと10分単位で延長になり最長50分
・部隊の兵補給や兵数調整は本陣でのみ可能
・空き城には兵はいない

【ポイント(旗指物)】重要❣️
城レベル5の大城(4個)が6ポイント
城レベル3の中城(6個)が3ポイント
城レベル1の小城(12個)と篠山が1ポイントの
合計55ポイントを奪い合います
この城別のポイントを理解しておくだけで
守るべき城、攻めるべき城がはっきり分かるのですが
大史レベルでも分かっていない人が多いのが実情w

20分で40ポイント
30分で累計68ポイント
40分で累計95ポイントを超えてれば勝利です
最終は総ポイントの多い方が勝ち
ポイントが並んだら撃破数の多い方が勝ちです

【移動時間】
隣接の空き城までは2分
隣接の敵城なら2分30秒
隣接の味方の城へは1分30秒
遠くの城は自陣の最短コースの足し算です
本陣に補給に戻るのも同じ時間を要しますが
倒された武将は戦闘後すぐに本陣で呼び出せます

【コツ】
️手数で勝負❣️
空き城は守備兵兵0なので武将1人でも占拠可能
レベル1の武将もどんどん投入して
赤線飛ばしまくりましょう

️篠山にこだわりすぎない❣️
篠山を取ると相手の空き城状況や、本陣からの出陣部隊も見えるので断然有利なのですが、固執しちゃうと大事な1軍が機能しません。
肉を切らせて骨(大城)を断つ勇気も必要です
逆に取らせて相手の1軍を動けなくさせる手もw

️ルート確保と大城死守❣️
城数もいいけどレベル5城を必ず押さえること
相手からの攻めるルートが無くなったら
兵を動かす感じです

️2の手3の手を忍ばせること❣️
攻め取った城には次の部隊を送り込んでおきましょう
また味方の城にも駐屯できます(守備はできません)
あちこちに忍ばせておいて
相手の城が空いた瞬間に兵を送れば簡単に落とせます
(逆に大事な城を空ける時には代わりの守備隊をその城へ出陣させてからにしましょう)
このseeking作戦がはまれば
撃破数数倍の強い相手にも勝てちゃいますw

️到着時間を考慮❣️
途中経過でポイントが加算されるので
その節目前の落城を狙いましょう


真田丸は最後の自分の城がポイントになるので
うまくがっつり稼ぎに行きましょう!

たとえ負けてもうまくやれば、4000ポイント稼げますw


☀️傀儡将棋


当然引きと周りの状況次第ですが、下記を基本路線にしておけば安定して結果を残せます

〈序盤〉守銭奴に徹する❣️

・登用せずに放置
 何連敗(連勝でも)かするとボーナスの銅銭1がもらえるのでそれを狙います

・銅銭60枚近くまではじっと我慢の子
 10枚持ってるごとにターン後銅銭ボーナス1ある(50枚まで)ので貯めに貯める
 城レベルは放っておいても上がっていきます

・使える武将をチェック
 バトルやガチャ内容を見て引いたら残すべき武将を物色


〈中盤〉徐々に強化❣️

・とりあえず星3を作る
 なるべく銅銭50枚をキープしながらです
 ちなみに星3を捨てると銅銭4枚なのでいらない武将でも揃えた方がお得

・布陣をチェック
 周囲との兼ね合いだけど縦ラインが弱かったり
 知らない武将のスキルがイマイチだったりする
 あと回復系には毒を盛ったりw

〈終盤〉布陣をこまめに調整❣️

・星5を作る
 武将のレベルより星重視
 リーチかかったら揃うまで一気に引く!

・相手に合わせて部隊配置
 順位を争うライバルを見極めた上で攻撃優先か守備優先か判断
 相手ラインとの相性で随時組み換え

・城レベルアップ
 タイミングは状況次第だけど銅銭はたいてもう1人部隊に投入

・リードしても気を抜かない
 最後まで最強布陣を目指すこと

以上、序盤・中盤・終盤スキなくやれたら
将棋の名人になれるかも〜w

わたしはマージャンよりも競馬のレースに似てるって思ってます
ムチ=銅銭で、どこで仕掛けるかってなあたり

誰かYouTubeで実況中継風にやってくれないかなぁ?

👨‍💼「おおっと斎子騎手はまだ後方待機⁉︎ 間に合うのか?ようやくムチを取り出して1回2回…おおっとレベ45お宮来たぁ〜❣️異次元の末脚だ〜」みたいなw

2022/07/26追記
※最近はレベル50が強すぎるので、
ターン16ぐらいまで放置(30分ほど⁇)
→城レベルを6まで一気に上げる
→引きまくって強いのを並べる
→なるべく銅銭50枚をキープしつつ城レベル7を目指す
という追い込み作戦が主流ですね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?