【Lobiとわたしと我が天下】 2022/07/27

我が天下(三国志版)を始めたのは2017年11月。
半年ぐらいで刺史になった頃、物語の成就で「長沙クエスト(たしか50万兵撃破?)」を手伝ってくれた「ちよぴよ」さんから、名も無きちっちゃなチームに誘われたのがLobiとの出会い。
「ワイルド」さん、「周莉」さん、「yuuuuuuji」さん、「いっとく」さん、準メンバーだった「むっこ」さん

今から思えば和気あいあいとたわいもない情報のやり取りをしていただけで、この先長い付き合いになるとは思いも寄らず。(まあ当時から夜襲中継とかしてたけど笑)

転機になったのは、2018年8月15日。
朝から始まったログイン不具合が終日続いた、世に言う「我が天下の1番長い日事件」。
情報を求めて、総合チャット【我が天下公認】に登録をした。

その頃の「総合」はなんだか殺伐としてて、毎日ポエムなるものを発表している人とそのアンチとの抗争がエスカレートし始める胎動を孕んでいた。

戦闘好きの平和主義者のわたしとしては、毎日流されてくる泥試合の掛け合いにウンザリしつつ、風穴を開けるべく立ち上がったのである‼︎

その初投稿がこれだ〜



さあ、みなさんは暗号(というか祈り⁇)にお気づきでしょうか?

ところが、デバイスの機種によってLobiの改行位置が違うためあえなく撃沈…🫠

かと思いきや。
荒れる総合に突如現れた一輪の花に(←世間の評判ですぞ👻)、返信数29の大反響。これはわたしじゃなくても舞い上がるってもんだ笑
すっかり味をしめたわたしは、謎の「語呂合わせ川柳」をひっさげ、総合界での成り上がりを目指し始めるのである。

(余談ですが)
このとき真っ先に返答いただいた「ぴんさま」さんから、のちに戦国布武で「🕋天膳」さんのチームに誘っていただき、今は亡き「ゆったん」さん(盟友さん)や、逃亡常習犯の「双葉」さん(女神さん)と巡り合うことになったので、なかなか人の縁とは不思議なものですね。

たとえばこんなの。

〜本日の我が天暗号1000流〜

67417 46を10っても 米874

兵糧ないのに夜襲して の一句です(^^)
みなさん 農業とボキャブラリーが明日の糧です大事にしてね
                                  
from 斎子の晩餐

みなさんおはようございます

我が天1000柳〜アラシ前の静かな夜明けにお届けデス

4814り281 8810郭嘉砲 (尚書Lv)

                            
from斎子の晩餐

「暗号川柳売りの少女」
「総合に舞い降りた清純派」
(↑個人的な感想?願望?ですぞ👻)
ペンペン草も乾く総合の荒野で、徐々にごく一部のコアなファンを獲得していくのです笑

わたしの願いはただ1つ。
それはLobiの平和‼︎

だって自分がはまってるゲームをやってるのが、楽しい人達であってほしいやん!言葉の使い方も知らないような心持ちの人達には正直ウンザリしてた。

ただ、わたしは大きな勘違いをしていた。
毎日ポエムなるものを投稿していた人が管理人だと思い込んでたのだ。
過疎の時代を支えてきた人ではあったようだが、だんだんと方向性の違いというか、荒れてる原因⁇ってことが見えてきた。
わたしは言葉の国の人なので、言葉を軽んじる人は好きではない。

わたしは一計を案じた。
「よし!踏み台にしよう‼︎」
取り込まれるフリをしつつ、売名に利用して、機を見て背中からばっさり…
そんな恐ろしいことを考えていた🥶
(まあ結局は自己崩壊して行ったみたいだけど)

そんなおり「🎃真人」さんが、総合【非公式】を立ち上げる。
あれはほんとにかっこよかった‼︎

同時に「板って作れるんだ」と知った。


州牧の非覚醒エリア。後発でなおかつ無課金。所詮限界なんて始めから見えてたようなもの。なかなか勝てなくなってきて、飽き始めてた頃だった。

なに⁉︎我が天下の戦国版がリリースとな👀

新天地を求めるピューリタンよろしく、わたしは船に飛び乗ったのだ。

我が天下の経験はアドバンテージだったけど、緑部隊が強いことや石高あまり上げない方がいいことは後で知った。
(それでもランキング最高23位まで行った。石高800くらいだったけど🤣)

攻略でもなく、日常雑記でもなく、ゲームの中でおもしろいと思ったことだけを書く。わたしが欲していたのは、ただ自由と共感。
自分がおもしろいと思うことだけをするために、スレ立て禁止という高飛車戦略で臨んだ。
(グループ紹介は適当にさっと書いたけど、今見るとなかなかよくできてますね)

以来、ゲームしながら綴るというどっぷり生活。

ゲーム進行に筆記が追いつかず、

出陣しては書き、

興が乗ってきたから攻められてるけどまあいいやと書き、

ゲーム用語確認に布武にログインしたら書いてた文章が消え、

寝落ちしては書きかけの大作が消え、

できたと思った瞬間にバッテリー切れで水の泡、

...もはや何と戦ってるのか見失ったまま、1年くらいで飽きる予定が、今日まで続いてしまいました👻


【総合】リーダーは押し付けられただけで…

もともと立ち上げた人がサブリーダー募集してたとき、やってみようかなという気もちょっとあったけど。まあ柄ではないし、めんどくさそうだしw

botの書き込みと戦ってたら、2代目リーダーの「こちゃん」さんがサブリーダーに指名してくれて、まあお手伝いくらいならと思ってたら、引退なのか3代目の「幻之介」さんに。
そして夏が終わったらなんか4代目を押し付けられて引退しちゃってて💦

わたしも誰かに押し付けようかと思ったけど(ある方にお願いしたらやんわり断られたw)、やり方いまいち分からないし、自分のやられた感を誰かに味合わせるのもなんだかだし、気に食わない投稿は削除できるし(特権🤤)

かくして高嶺の花子ならぬLobiの斎子さん誕生🙌

お部屋への集客装置として作った戦国布武【初心者ガイド】もほとんど更新してないのに、なんだか盛況で…


ともかく、あの頃願ってた平和なLobiが実現できたことは、ほんとにうれしい限りです😆



とまあ、あと5日の命となったLobiの思い出を語ってみました🤗

最後になりましたが、コメントやいいねや、ゲーム内のチャットなどで、飽き性のわたしを今日まで盛り上げてくださった皆様方❣️
物好きなみなさんのおかげで、今日までやって来れました。ほんとうにありがとうございました🙇‍♀️

YouTubeやnoteは、たぶんよっぽど気が向いた時しかしないと思いますので、これでいったんお別れです(^^)/~~~

長きにわたりお世話になりました🙏

どうぞお元気で!
これからも戦国布武をお楽しみくださいませ💁‍♀️

                   👻斎子


今やほとんどBAND辺りに移行してるので、10日ほど放置してても誰も何も言ってくれなかったという現実もありますが🥺
まあ自分の中のケジメとして書いておきたかったので笑
最終日に載せるべき文章ですけど、ほんとに誰にも読まれないまま消えちゃうかもという恐怖が🥶



辞世の句

Lobiと落ちLobiと消えにし我が身かな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?