【勝つためには?】 2019/07/02

①課金する(月会員がお手頃です)
②ひたすら張り付く(仕事より真剣に⁉︎)
③編成研究(センスの問題かも知れません)
④師匠に弟子入り(これが一番かと思います)
⑤場数(結局悔しい思いがバネになるはず)
といったところがわたしなりの結論です。


【課金の功罪/武魂について】

強い武将(オレンジ)と進化させるための武魂をいかに集めるかで強さの8割が決まってしまいます。良くも悪くも

それを手っ取り早くできるのが課金!
小判をチャージして、特別登用や椎茸イベントをやりまくれば、欲しい武将も手に入るし、かぶった分だけ武魂になります。

課金だけで1体の完全覚醒を作ろうと思えば10〜20万円
現在のランカーさんのほとんどは
ン百万単位の課金をしてると風のうわさですので
庶民ががんばったところで足元にも及びませんし
むなしくなるだけです

まあ無課金でも
①日々の功績をクリア→功績宝箱貰える→開けると推薦状が当たる→登用できる→武将がかぶって武魂が貰える
②週活躍イベントで800クリア→300武魂が貰える
③他君主を2人滅ぼす(キル)→宝箱が貰える(足軽大将以降)→24時間後に解放→武魂が少し貰える 
④蒐集内の成就をクリア→200武魂が貰えるものもある
⑤週末イベントに参加→イベントポイントを貯める→交換商店で武魂に変える
⑥闇市(侍大将以降)で贈り物をして好感度を500にする→内屋に入る→50%の確率で500武魂が無料で貰える
⑥たまにあるルーレットで武魂を当てる
など、コツコツ頑張ってれば月に4000〜5000武魂は入手できます。
紫武将を星5にする武魂量5250にざっと相当します

ちなみにオレンジ武将の進化には︎1から順に
1000/2000/4000/6000/8000武魂必要です
(その後完全覚醒には20000武魂相当必要なのでコツコツやって8か月で1体)

会員(特別月会員2400円/月)になれば毎日100武魂
つまり月に3000武魂うわ乗せされるので
お手頃な課金だと思います


【ログイン最強説】

どんなに強い部隊でも動かないことには勝てない
逆に少々弱くったって、再三アタックし続ければ
大抵の牙城も落とせてしまう!
「ひま人が勝つゲーム」と陰口叩かれる由縁です

ゆえにログインしてない相手を察知して
留守の間に領国奪うのが卑怯だけどいちばん確実!
特に官職が低いうちは動かない傾向があるから
早めに領土広げて優位に立ちましょう

逆に仕事の日は功績稼ぎと割り切ってインしましょう
勝率さえ気にしなければどんどんインした方が
武将経験値だけでも増やせて少しずつでも強くなれます

割と自由のきくお休みの日だけ統一狙う感じでしょうか
インしてる人との対決を避けつつ
相手が用事で動かなくなるのを待ちましょう
そして攻め出したら一気に!
風林火山じゃないけれど、城を落とすというより
相手の心を折ってあきらめさせるのが
計略を節約できて上策です


【編成】(わたしはニガテ分野です)

いくらグーを鍛えても相手がパーなら勝てっこないので
編成には正解があってないようなものですが
でも見るからに上手い人と下手な人がいて
おんなじ6人武将使ってても甲乙ついちゃう

不味い編成①攻撃ポイントがバラバラ
序盤で秀吉さんが活躍するのは
なんと言っても迅速の2回攻撃が大きいから
それと同じで相手を1人即滅するだけでも
パワーバランスがこっちに傾きます
それぞれの攻撃をなるべく重ねて集中させましょう

不味い編成②スキル発動が重い
強力なアタッカーを並べてみたものの
気づけば奥義ゲージが3ばかりでは
スキル撃つ前に消えちゃいかねません
ましてや相手に江姫さんとか毛利さんとか淀君とかいてたらもう
回復系や激励系も意識して取り込みましょう

おススメなのが
フレさんといつでもできる「友人挑戦」
武将の配置や新武将の感触を何度でも試せるので
どんどん利用して1軍に磨きをかけていきましょう!


【師匠を探せ】

ワルチャ(ワールドチャット)や同局の強い人にお友達になってもらっていろいろ教えてもらいましょう。
遠慮はいりません。イベント連発してることからもわかる通り、強い人は最近食傷気味で、新しい刺激を待ち望んでいますw

ちなみにわたしは我が天下を始めた頃
国籍関係なく聞いて回っていました
親切に教えてくれたのが、日本語も話せる韓国の人
今でもその教えは役立っています
大きなところでは次の4つ

①攻める時は相手の城を全部偵察
  まずは攻める道筋(1軍の使い所)をイメージ
  敵が反撃して来た時のだいたいの兵量も把握できる
  (戦国布武の初期はお米が厳しいので参考程度に)

②攻める時は同時攻撃
  本線以外は、兵1にして赤線をいっぱい飛ばす
  これをやられると結構パニック
  やり過ぎると友達無くすくらい有効❣️
  (ちなみに攻められた時も自分の城へ遠くの城からステルスで兵1送っておくと、たまに敵が次の城へ出撃して空っぽになったところへ着弾して落ちせたりするw)

③自分の情報は極力隠す
  城の武将もすぐに解除
  友人挑戦も1軍はおかずに緑1人
  (まあそうは言ってもなんですけどね)

④いろんな人に学ぼう
  知ってる人に聞いた方が早いし、武将もその武将の使い方のエキスパートがいる
  聞かなくても人の編成をじっくり見れば、何らかのヒントはある

  まあ結局は、孫氏の兵法と論語みたいなことなんですけどね〜(知らんけど👻)



【修羅場をくぐれ】

局は生き物なので、ちょっとした順番の前後のタイミングで同局者の判断も変わっていく
プロのアスリートみたいに振り返りノートを作れとまでは言わないけれど、力負け以上に判断ミスが敗因ってことも多いのでは?

わたしはやる気のある時は必ず開戦前に局の流れをシミュレートしてみます
東北さん同士が組んだら早めにこっち来るなとか
この人動かなそうだから壁にしてまず西に展開しようとか
九州さん絶対勝ち上がってくるからそれまでに20城にしといたら同盟してくれるかもとか

セレンディピティっていうの?
もし統一できるとしたらこの流れっていうのをイメージしておくと引き寄せられる気がして
いわゆる局の見切りがつけられるようになれば
無駄な計略や時間も使わずに済むし

でも本当に強くなるのは歯ぎしりしたいほどの手強い相手に
計略やら小判やら知恵やらを絞りに絞って立ち向かう時だと思うの
三方が原で家康が信玄に立ち向かったような
意地を貫くことで初めて見える相手の凄さが
きっと糧になる

そういう意味でも成就の10連勝は早めに目指してほしい
「絶対に負けられない戦い」の重圧が
編成、星振り、攻略手順、相手の力量の見切り方、兵の配分、計略の使いどころ、etc.
確実に今までよりシビアに練られてくるはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?