第2回 西湖ってどこ?

こんばんは、おはようございます、こんにちは。

今日は西湖というところの紹介をしていきたいと思います。

富士山

多分これを見てくださっている多くの方が西湖と聞いて、「どこ?」ってなると思うんですけども、山梨県民ですら多分西湖のことを、知らないまではいかないにしても行ったことがない人とか、行ったことあるけどいつ行ったか覚えてないぐらいの人は意外と多いんじゃないかと思います。
県外の方に至ってはおそらく行ったことないし聞いたこともどこにあるかもわからないっていう人が多いんじゃないかなと思います。

富士山の麓には河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖という五つの湖がありまして、河口湖や山中湖は聞いたことある方も多いと思います。
観光地としても有名ですし、宿泊施設、飲食店、ツアー会社なども充実してます。その河口湖のすぐ隣にある小さな湖が西湖です。
西湖は富士五湖の中でもっとも観光化が進んでいない湖と言われています。
来て頂いたことがある方はご存知かもしれませんが、飲食店がかなり少なく、民宿がそこそこあるぐらいです。
娯楽施設のようなものはないですし、観光スポットも他の湖に比べれば少ないです。
それでも河口湖まで車で15〜20分ぐらいなので、河口湖のついでに来られる方も多いと思いますし、西湖の住民にとってもそこまで不便しているわけではないですが、まぁ盛えてはいないですね。
主な産業としては宿泊業になりますが、やはりコロナの影響で2020年はあまりお客さんは来られなかったという話も聞いてますし、2021年も現状ではあまり予約が入ってないというような話も聞いたりします。


そんな西湖ですが、実は大きな魅力がありまして、そのうちの一つがやはり湖でのウォーターアクティビティです。
西湖にはクニマスという天然記念物のマスがいまして、クニマスは日本で西湖にしかいないんですが、天然記念物の魚がいる関係上、ジェットスキーや遊覧船などの動力船が禁止となってるんですね。
なので湖がとても静かです。
逆に言うと禁止されていないアクティビティは静かに、安心してできる点が魅力です。
最近ではSUP(Stand Up Paddleの略)やカヤック、カヌー、釣りなどの、静かな場所だからこそできるアクティビティが人気な西湖ですが、河口湖や山中湖だと動力船がOKなので、そういったスポーツをやられる方からすると、少し怖いところがあるかもしれません。
特にこれから、春から秋にかけて、ウォーターアクティビティには良い時期になってくると思います。


あともう一つ、西湖の魅力として、樹海があります。
一般的にはあまり良いイメージのない「富士の樹海」ですが、実際は遊歩道がきちんと整備されていたり、緑の美しさが感じられる豊かな森です。
僕自身も前回お話しした通り、トレイルランニングというスポーツをやってまして、山や森を走るのが大好きなんですが、実際西湖に引っ越して来て樹海を走っていると、とても気持ちが良いです。
トレイルランニングをやる方も最近だいぶ増えてきましたし、走らないにしても森を歩くのが好きな方も多いと思いますので、そういった方にもオススメの場所です。

また、最近コロナの影響で、リモートワークをされる方が増えて来ましたよね。会社に行かなくても家で仕事ができる、家じゃなくても旅先からパソコン一台あれば仕事が出来るっていう人がだいぶ増えてきたんじゃないかなと思うんですけれども、民宿もたくさんありますし、なんなら移住を考えている人にも良い場所だと思います。

今までは平日東京などの都市部で働いて、週末にちょっと息抜きで地方に遊びに行くというのが主流だったと思うんですけれども、これからは逆に地方やリゾート地で平日働いて、週末、あるいはたまに用事があるときに東京へ出る、みたいな働き方も増えるのかなぁなんていう風に個人的には思ってたりします。
そういった意味でも、西湖、これから要注目でございます。

というわけで今回は西湖のご紹介でした。

それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?