見出し画像

最高亭ってどんな人?

初めまして、最高亭(さいこうてい)と言います!
僕は今、ゲーム実況者として活動していますが、このnoteでは、ゲーム実況では伝えにくい部分というか、もう少し僕の根っこにある部分を赤裸々に書いていこうかなと思ってます。

特に、

《ある種僕のステータスでもある「障がい者」にスポットを当てた話》

をメインに書いていこうと思っています。

で。

今回は、第1回目のnoteなのでプロフィールとか、いま挑戦してることを中心に、書いていこうと思います(^^♪
自分も障がいの当事者である方や、最高亭の詳細を知りたい方は、ぜひ読んでみてください笑

改めて、最高亭(さいこうてい)です!


改めまして、僕の名前は最高亭(さいこうてい)って言います。
変な名前かもしれないですけど、昔友だちに付けてもらったタイミングが合って、割と気に入ったので、活動名として使っています。

ざっくりの僕のプロフィールはこんな感じです。

  • 年齢:28歳(既婚者)

  • 職業:ライター、ゲーム実況者(予定)

  • 趣味:ギター(上京するも断念…)

  • 障がい名:網膜色素変性症

僕は1995年生まれで、2024年時点で28歳です。
旧Twitterで交流してくれる方は若い方も多いので、「意外と年齢いってんな」って思ったかもしれないですね。
割と良い年齢なので、結婚して1歳半くらいの子どもいます笑

過去にはギターを真剣にやってて、上京してプロを目指してたんですけど、プロの現場を生で見て、自分の障がいとの相性の悪さも感じ断念しました。
そこから、楽器店に就職して主任になったりしましたが、今は視覚障がい者でも比較的やりやすいライター業を主に生活してます。

プラス、2023年からゲーム実況をはじめて、2024年の9月5日までにチャンネル登録者1,000人を達成して、もう1つの仕事になるよう奮闘中って感じです。

ひと言でまとめると、

「文章書いてゲームして編集する」

これが僕の日常です笑

進行性の視覚障がい者だけど、前を向いていたい


プロフィールとしても書きましたが、僕は網膜色素変性症っていう進行性の視覚障がいを持っています。

「進行性」なので、徐々に視野が狭くなって視力も減っていき、最終的には盲目になる方もいる病気です。

指定難病なので今の所治療法がなくて、定期的な検診と対処療法みたいなものを繰り返して、毎日生活してます。

ただ、僕の障がいは20歳くらいの時に明確に発覚したんですが、元々あまりショックではなかったんですよ。
ショックでなかったというと詭弁かもしれないです。
実際には、20歳の若造には事の重大さが理解できていなかっただけかもしれません。

でも、今も変わらず思うのは、「なんで自分が障がい者なんだ」とか「盲目になるなんて怖い」とか、そういったネガティブな感情ではないんですよね。

《じゃあ、どうやって生きていこうかな?》

っていう感覚が、昔も今も僕の中にはあります。
僕が生きるっていうのは、こういうルールなんだから、ルールの中でどうやって生き抜くかを考えないと始まらないって感じです。

だから、会社員じゃダメだと思って個人事業主になったし、できるだけ長く働ける仕事としてライター業を選びました。

障がいで苦しんでいる人からすると、甘っちょろい戯言かもしれないですが、僕はこのスタイルで生きていこうって思ってるし、間違っているとも思ってないです。

だから、これからも今僕ができる形で、僕なりのやり方で、毎日楽しく暮らしていきますぜ。
ゲーム実況で強敵に出会った際に、良く言っているやつですね笑

いま挑戦してること


そんな、視覚障がい者でありライターであり、ゲーム実況者である僕が今挑戦しているのはこんな感じです。

  • ゲーム実況にて、2024年9月5日までにチャンネル登録者1,000人!

  • ライター業のお手伝い募集

  • 点字を指でサクッと読めるようになる

  • 好きな時に好きな料理を作れるようになる

ライター業の話はまたどこかでやるとして、今最も力を入れているのは、やっぱり【ゲームチャンネル】ですよ♪
2024年の1月時点で180人以上の方に登録してもらっているんですけど、さらにたくさんの方に見てもらって、登録してもらって、収益化ラインを超えるのが目標です。

収益化って書くのは正直あまり良い気分ではないのですが、その分ゲーム実況に回せるお金とか時間も増えるじゃないですか。
もっと見てくれてるみんなが楽しめる動画、僕らしい動画が作れるようになると思ってるから、そういった意味でも目指してます!

一方で、後は点字も将来のために始めたんですけど、指でなぞって読むのがかなり難しいです。
今は眼で見ればなんとなく読めるくらいにはなってますけど、指では全然なので、これをサクッと読めるようにするってのが、今挑戦してる事♫

それと、僕は1人暮らしが長いのもあり、昔はココスのコックになりたかった夢もあり、料理が割と好きなんですよ笑
あくまで家庭料理ですけど、色々試行錯誤しながら、食べたい時に食べたいものを美味しく作れるようになりたいなと思って、レシピを書いて綴ってます笑

この前は、ピザとかパンにも挑戦したりと、少しずつ範囲を広げていて、色んな角度から料理を体感してます。

こんな感じで、色んなジャンルに挑戦してるつもりなんですが、最後にこの辺りに関係する話として、2024年の抱負を書いていきますね。

2024年は「進化の年」にしたい!


さて、ここまで長いnoteを読んでいただいて、ありがとうございます!
年も明けて2024年、僕は「進化の年」にしたいと思っています。

ここまで28年間。特に20歳からの8年間くらいは、色々試行錯誤しながら生きてきたつもりでしたが、あまり期待する成果はありませんでした。
僕の理想が高すぎるのか、単に僕の力不足、努力不足なのかは定かではありません。

ですが僕は、《器用貧乏な感じ》を心の中で感じていました。

ある程度得意なものはあるけど、どれも鳴かず飛ばず。
思った成果が出なくとも、途中で方向転換して、自分を納得させていた8年間。
僕は、そんな風に振り返って思います。

ただ、2024年はゲーム実況者としてチャンネル登録者1,000人を目指す年です。
もうすぐ30歳を迎える大事な年で、障がいの進行スピードからも、そろそろもう一段階進んだ生活スタイルを確立する必要もあると感じています。

なので、僕の今年の目標は「進化の年」として、今まで以上に僕ができる事を120%真剣に努力して、注力して形にしていきたいなと思っています!

このnoteもその1つで、僕と同じく障がいを持ちながら生きている方と繋がりたいと思って書いています。
僕なりの気付きとか、点字の勉強の仕方とか、日常の小さな悩みとか。
そんな部分を共有して、一緒に前を向きながら楽しい日々を送れると良いなと思っていますので、ぜひフォローしていただけば嬉しいです(^^♪

そして、

noteのフォローと合わせて、ゲームチャンネルの登録もしていただけると幸いです!

では、今回はここまでにしたいと思います。
ばいばい♫


▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?