見出し画像

ギターを手放して気づいたこと - 最高亭の失われた時間を取り戻す旋律

どうも、最高亭(さいこうてい)です!

今回のnoteは、少し僕のプライベートな話というか、
ギターの話をしようかなと思ってます(^^♪

普段はゲーム実況をやってる僕ですが、
16歳くらいから、24歳くらいまではがっつりギターを弾いてました。

それこそ、

「夢はプロギタリスト!!」

って感じで、とにかくギター!ギター!!ギター!!!な生活でしたよ(笑)

ただ、
25歳くらいから今に至るまでの3年くらいは、ほぼギター弾いてないんですよね。

そのあたりの話を基点に、今回はnoteを書いていこうかなって思います!
別にギターの固い話をしようって事ではなくて、
ギターに対する気持ちに心境の変化があったので、そこを書きたいなと!

では、さっそくいきましょう♪

9年間弾いてきたギターを
触らなくなったキッカケ


改めてですが、僕は16歳~24歳くらいまでは、めちゃめちゃエレキギターを弾いてました。

ギターを始めたのは父親がやってたからで、
身近にギターがあったからこそ、興味を持ったんですよね。

ただ、
12歳の頃に父親にギターを買ってもらったは良いものの。練習してる音を聞かれるのが最初は嫌で嫌で、すぐに挫折しました(笑)

その後、16歳くらいからまたギターを始めて、
最初は死ぬほど下手くそでしたけど、バンドを組んだりライブを重ねたりで、少しずつ上手くなっていって……

富山県の田舎育ちの僕ですが、気付けば「夢はプロギタリスト!!」っっていう希望を持って、上京までしてましたよ(笑)

長くなるので上京した後の話は割愛しますが、
なんやかんやあって、地元に帰ってきて、仕事しないといけないから楽器店に就職して…

でも、会社が肌に合わなくて退職して、フリーランスになって今に至る訳ですよ。

で。

フリーランスになったことで、自分の力で稼がないといけない訳じゃないですか。
もちろん最初は、

  • ギター講師

  • 楽曲提供

この辺りをやってみた。
でも、いきなり上手くいくはずもなくて、どれも鳴かず飛ばず。

自然と他の業種を探すようになって、
元々文章書くのが好きだったからライターになって、
ライターの方が断然稼ぎやすくて。

そんなこんなで、
気付けばここ3年くらい、一切ギターに触って無かったんですよね。

つまり、すごい乱暴にひと言でまとめると、

  「お金にならなかったから」

これがギターを弾かなくなった正直な理由っすね。

好きな事やらないってのは
なんか変じゃない?

でもね、ゲーム実況を始めてから色々僕の中で、心境の変化があったのよ。

ゲームも元々好きだったけど、
視覚障がいになってからは諦めてた。

でも、「もう一回ゲームしたい」って一心でゲーム実況始めたら、
すごい楽しくて、色んな人に見てもらえて、本当にやって良かったって思った
のね。

最高亭ゲームチャンネル初めてから、

好きな事やらないってのは、なんか変じゃない?」

っていう、すっごいシンプルで素朴な疑問を持つようになったのよ(笑)

で、それが今はギターに繋がってるわけ。

  • 「稼げる稼げないじゃなくて、ギター好きなんでしょ?」

  • 「じゃあ、やれば良いじゃん」

ほんとバカみたいに単純な理屈だけど、
今は本気でそう思ってるし、思えてるんだよね。

だから、
今の僕のライフステージにおいて、
ギターに時間を使うのが良いのか悪いのかは知らないけど、
もう1度、ギターと“真剣に”向き合いたいってのが、今の素直な気持ち!

久々弾いたら、
頭がぶっ飛びそうなくらい楽しかった(^^♪

ほんでね、この前久々にアンプを通して、
思いっきりギター弾いたのよ。

そしたらめちゃめちゃ楽しくて、
演奏してる最中から、頭が解けそうな、吹っ飛びそうなくらい楽しかったのよ(笑)

もう最高のひと言。

もちろん、かなり腕は落ちてるから、演奏としては下手くそだった。
でもね、そういう事じゃなくて…

  • ピックがギターに当たる感触

  • 好きなメロディを自分が奏でてる快感

  • 何も考えず演奏に集中できてる感覚

こういうのが同時に襲い掛かってきて、それはもう最高中の最高。

だから繰り返しになるけど、
28歳でフリーランスで、結婚して嫁が居て娘がいて。
今後2人目も考えてる僕が、今ギターを弾くべきなのかは分からないっす。

でも、シンプルに自分の気持ちと向き合ったら、
やっぱりギター弾きたいんだよ。

だから、もう迷わないかな!
ギターよ、3年間弾いてこなくてすまん!!

最高亭ゲームチャンネルとギター

でね、
もちろん最高亭ゲームチャンネルも引き続き、どんどんやっていくんだけど、
ギターコンテンツも何かしら加えられないかなーって思ってるんだよね。

ていうのも、僕の音楽のルーツってゲーム音楽なんだよね。

ロックマンとかドラクエとかFFとかギルティギアとか。

とにかくゲーム音楽が好きで、ギター始めてるのよ。
だから、何かしらの形で最高亭ゲームチャンネルとも絡めたいなって思ってる!

具体案はまだ湧いてないけど、
いずれそういうのもやっていきたいから、良ければ楽しみに待っていてくれると嬉しいな(^^♪


※僕、最高亭は2024年9月5日までにチャンネル登録者1,000人を目指してゲーム実況を投稿しています!

興味がある方、ぜひ1度見てみてください!
そして、チャンネル登録やいいねで応援していただけると、めちゃめちゃ嬉しいです♪

▼最高亭ゲームチャンネルはこちらからどうぞ!
https://www.youtube.com/@SaikouteiGames

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?