見出し画像

夫婦ふたりでクイーンズタウン食いだおれ旅

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドに住んでいます。

クイーンズタウンに2泊3日で行ってきました!今回はクイーンズタウンで出会った美味しいものたちについてまとめていきたいと思います。


世界でも有名なハンバーガー店「Fergburger」

クイーンズタウンのグルメといえば必ずといっていいほど名前が挙がるFergburger。1、2時間ほど並ぶこともあるようで、少し時間をずらして挑みました。平日朝10時ごろです。

作戦が功を奏して、注文にはほとんど並ばず、注文してからの待ち時間も約15分ほど。以降、何度も店の前を通りましたが、かなり並んでいたので、早めのランチはおすすめの時間帯です。

私はパイナップルが入っている「Tropical Swine」、夫は鹿肉が入っている「Sweet Bambi」を選びました。

たしかにとっても美味しい!パテが大きくてジューシー、そして具材もさることながらバンズがとにかく美味しかったです。ハンバーガーの厚みがすごくて顎が外れそうになりました。サイドメニューにポテトもありましたが、私たちはハンバーガーで満腹になりました。


ワカティプ湖のすぐそばにあるチョコレート屋さん「Patagonia Chocolates」

こちらもクイーンズタウンのグルメではお馴染みのお店です。店内は広めで、2階にも席があります。

特に有名なのがジェラートで、時間によってはそれを求める人で長蛇の列ができています。私たちが訪れたのは21時ごろ。こちらのお店はなんと23時まで営業しているので、夕飯後のデザートとして立ち寄ることもできます。かなり並んでいましたが、どんどん進むので、もし並んでいてもひるまずチャレンジしてみてもいいかもしれません。

2スクープ+コーンで12ドル。アイスにしては高めだなと思ったのですが、いざ目の前にしてみると量がすごい!ずっしり重いです。味はヘーゼルナッツのフレーバーとマスカルポーネチーズ&フルーツを選びました。コーンがかなり分厚いワッフルコーンで、とっても美味しかったです!

ヘーゼルナッツのほう(上)は「チャンピオン」みたいなマークがついていたので選んでみました


ちなみにジェラートを食べたのは旅行2日目の夜だったのですが、初日の昼にもこのお店に訪れていました。そのときはホットチョコレート(チリ味)とチュロスを注文。それほど人は並んでいませんでした。

チリ味のホットチョコレートは飲んだ2秒後ぐらいにピリリとくる感じが新鮮で美味しかったです。クッキーがついてきます。チュロスは想像以上に長く、たっぷりサイズ。ディップは2〜3種類の中から選べました。揚げたてで美味しかったです!


揚げフルーツがおいしい「Erik’s Fish and Chips」

地球の歩き方に載っている揚げキウイフルーツ。ニュージーランドで食べてみたいものの一つでした。それが食べられると聞いて向かったのがこちら、名前の通りフィッシュ&チップスのお店です。注文する場所はフードトラック風、席は屋内と屋外が両方あります。

結果的にこちらのお店もPatagonia Chocolatesと同様、2回いきました。食べたものを以下に載せますが、特においしかったのは「揚げフルーツ」と「ブラフオイスターのフライ」です」!

揚げキウイフルーツ/揚げフェイジョア

フェイジョアはニュージーランドでは一般的な秋のフルーツです。どちらもシナモンシュガーがかかった衣、熱でとろけたフルーツが新食感でとってもおいしかったです……!!


ブラフオイスター(生食/フライ)

ブラフオイスターは秋〜冬にかけてニュージーランドで食べられる小ぶりの牡蠣のこと。ほとんどニュージーランド国内にしか出回らないとのことで、滞在中にぜひ食べてみたいと思っていました。

生食は透明のカップにレモンと一緒に入れられて出てきます。美味しいですが、雰囲気的には後で述べる「FINZ」などのレストランのほうが、牡蠣を食べている実感が持てて個人的には好きでした。

そしてフライが予想以上にとっても美味しい!カキフライといえばそうなのですが、小ぶりながら牡蠣の旨みがぎゅぎゅっと詰まっていて幸せな味わいです。


フィッシュ&チップス

そして店名にもなっているフィッシュ&チップスですが、こちらは普通に美味しい、といった感じでした!

フィッシュ&チップス+揚げブラフオイスター(左下)


約30種類のビールとおつまみが楽しめるクラフトビールバー「BEECH TREE」

行きたいレストランの開店まで時間があったので、ビールを飲みにいくことにしました。

ビールは、せっかくなのでクイーンズタウンでつくられているものを注文。サイズは285mlと425mlの2つから選ぶことができます。小ぶりなサイズが選べるのは嬉しいところです。

おつまみには「Chicken Bites(Maple&Chipotle)」を頼んでみました。以下の動画で紹介されていたのですが、甘じょっぱ辛いディップがチキンとすごく相性がよく、とっても美味しかったです!


ワカティプ湖を眺めながらシーフードを堪能できるレストラン「FINZ Seafood & Grill」

お昼にお肉をしっかり感じるハンバーガーを食べたので、夜はシーフードにすることにしました。インスタで「FINZ Seafood & Grill」ではもうブラフオイスターが解禁されていることを知り、そちらに決定。開店時間に行きましたが、席はかなり埋まっていました。ちなみに予約もできます。

そして、ブラフオイスター、たしかに解禁していました!メニュー表には書かれていませんでしたが、「ブラフオイスターはありますか?」と聞いたら「あるわよ〜!」という感じだったので、メニュー表にない場合は店員さんにたずねてみることをおすすめします。

他にもグリーンマッスル(ニュージーランドでよく食べられている貝)とブログで美味しいと紹介されていたパスタも注文しました。どれも美味しかったです!!


まとめ

今回はクイーンズタウンで堪能したグルメを紹介しました。予想外に食べまくりの旅行になりましたが、どれも本当においしかったです!

滞在日数がもう少しあったら、他のお店のジェラートを食べたり、ラムを食べたり、はたまたFergburgerに再訪したり……まだまだ楽しめそうです。

クイーンズタウンを訪れる方の参考になれば幸いです!


stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。クイーンズタウンでのリュージュの体験について話している回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?