見出し画像

アールデコ建築が可愛い街「ネイピア」に行ってきました

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドの首都、ウェリントンに住んでいます。

ニュージーランドの北島にある都市、ネイピアに1泊2日で行ってきました!


ネイピアってどんな街?

ネイピアはニュージーランドの北島の真ん中あたりにあり、ウェリントンからは飛行機で1時間ほどで行くことができます。おそらく国際線はなく、ニュージーランドのいくつかの都市から飛行機やバスなどでアクセス可能です。

有名なのはワイナリーとアールデコ建築です。昔大きな地震が起きたネイピアでは、復興する際にアールデコ建築を取り入れました。その建物がいまでも残っており、「アールデコの首都」と言われるほど可愛い街並みが広がっています。2月中旬には「アールデコフェスティバル」というお祭りがあり、街は1920〜30年代のファッションを楽しむ人々などであふれるそうです。

因みに、ティッシュの「ネピア」は、このネイピアという街が名前の由来なのだそうです。


空港から中心地までの交通アクセス

ネイピアの空港から街の中心地までは交通手段が限られます。私たちは車以外で行く想定でいましたが、結構難しかったです。

まず電車はなく、バスはおそらく1日1本です。

事前にここまでは調べていたので、Uberを利用するつもりだったのですが、最初調べたときには運転手さんがいませんでした。少し時間がたってから調べたところ、運転手さんはいそうだったのですが、なぜか料金がかなり高くなり断念。

タクシーや乗合シャトルバスはあるようでしたが、すぐには見つからず、結局歩くことにしました。

空港から中心地までは徒歩で約1.5時間です。私たちは中心地より少し空港寄りの「アフリリ」というエリアにも興味があったので、そちらに立ち寄ることにしました。アフリリまでは徒歩約1時間です。歩道のそばを走る車が結構飛ばしていてすこしこわかったですが、道としてはずっと平坦で歩きやすかったです。

因みに帰りは1日目にUberを予約したところ、翌朝には運転手さんが決まっており、無事にUberで空港に向かうことができました。なので、Uberについては事前に予約しておくというのは一つの方法かもしれません……!

空港の近くにある保護区「Westshore Wildlife Reserve」


1日目:アールデコ建築とワインを楽しむ

アフリリでは、アールデコ建築のひとつ「National Tobacco Company Building」を見たり、

「Ahuriri’s Giant Chairs」という大きくてカラフルな椅子で写真を撮ったりしました。

中心地から離れているため、今回の旅行で行くのは難しいかな〜と思っていたのですが、散歩の休憩がてら立ち寄ることができてよかったです!


そこから30分ほど、コンテナと崖に挟まれた道を歩いていくと、徐々にビーチや街が見えてきます。可愛いバス(?)や建物があり、看板のフォントもアールデコ感があります。観光している人も多く、気分も盛り上がっていきました。


一通り散策してから、「ILONA pasta」でお昼を食べました。麺がもちもちで美味しかったです!


いったんホテルにチェックインし、一眠りしてから、再び街へ。

ニュージーランドはアイスの国、ということで、国内旅行では現地のアイス・ジェラート屋さんに行くことに決めていました。今回訪れたのは「Gelato 2U」というお店。プラムと塩キャラメル(?)を頼みましたが、これがとっっっても美味しかったです!


続いてビーチへ。ネイピアはビーチも有名みたいなのですが、ずーっとまっすぐ続くビーチを目にするとその評判も納得です。浜辺は砂利に近く、黒っぽい色が印象的でした。


その後街にあるスーパーへ。日本ではご当地スーパーに行くのが旅行の楽しみのひとつだったりするのですが、ネイピアのスーパーの品揃えはウェリントンとあまり変わらずでした。ただやはり、ウェリントンよりビールは少なく、ワインが多め。ウェリントンはビールの街、ネイピアはワインの街なのだな〜と再確認しました。


ということで、夕飯はワインを飲みに「Matisse Wine Shop&Bar」へ。レストランほど肩肘はらずに入れる素敵なお店でした!ワインはもちろんですが、ラム肉やデザートが特においしかったです……!!

ラム。フルーツのコンポートとよく合う!
デザートたち


ホテル:Art Deco Masonic Hotel

今回はネイピアのホテルを探していて一目惚れした「Art Deco Masonic Hotel」に宿泊しました。外観からとっても可愛い!

いざ自分たちの部屋に入ってみると……思っていたよりもシンプル……?

予約サイトの写真ではもっと色鮮やかでかわいい部屋だったような……と思いつつ、よくよく見たら可愛いので気を取り直して過ごしました。2人部屋にしては大量の茶葉やコーヒーがあります。また、WiFiが弱いので、PC作業などを予定されている方はご注意ください。パジャマと歯ブラシはなし、リンスイインシャンプーとボディソープはありました。


2日目:展望スポットと美味しいごはん

10時にチェックアウトしたあと向かったのは「Bluff Hill Lookout」という展望スポットです。街から頂上までは徒歩30分ほどで、街歩きのスニーカーで問題なく歩けましたが、なかなかの急斜面が続きます。頂上からは山や海の綺麗な景色をみることができます。


その後ブランチを食べがてら行ったお店が「Mister D」、ここがとにかく美味しかった……!!ネイピアに行かれる方にぜひおすすめしたいお店です。

fish cake(左)とタコス(右)
揚げたてアツアツが最高なドーナツ!
奥にある注射器でソースをいれるのも楽しい


因みに私たちが散策した中では、食べもののお土産は空港の「Bellatino’s Food Lovers Market」が一番充実していたように思います。グッズ系は「The Art Deco Trust」や「MTG Hawke’s Bay」(美術館)のショップなどにありました。


まとめ

1泊2日で訪れたネイピアは、海が綺麗で街が可愛く、ごはんが美味しい街でした。さらに時間があったら、ワイナリーを巡ったり、サイクリングしたりしても楽しそうだな〜と思います。ぜひ行ってみてください!

stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。ネイピア旅行について話している回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?