見出し画像

ウェリントンにある大自然「ジーランディア」に行ってきました

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドの首都、ウェリントンにいます。

今回はウェリントンにある環境保護区「ジーランディア」に行ってきました!

「人類が到来する前の環境に戻す」というビジョンを掲げているジーランディアには、他の国では見られない鳥や「生きた化石」と呼ばれる爬虫類などが生息しています。街の近くにありながら圧倒的な自然を楽しむことができる、とてもおすすめの場所です!




行き方

行きは街中から出ている無料のシャトルバスを利用しました。黄色が目立つ観光案内所「i-SITE」の近くにバス停があります。Googleマップにもバス停が載っているので、比較的わかりやすいと思います。バス停からジーランディアまでの所要時間は約10〜15分です。

シャトルバスはそこまで大きくなく、定員は9〜10人ほどです。混雑時には満席になるので、少し早めにバス停に到着しておくのがおすすめです。

街とジーランディアをつなぐこのシャトルバスはすごく便利なのですが、本数が少なく、また、午後2時台に運行が終了します。

帰りはこのバスとの時間が合わなかったので、ケーブルカーの駅とジーランディアをつなぐ、もうひとつの無料シャトルバスを利用しました。所要時間は約5分ほどで、定員などは街中を走るものと同様です。ケーブルカーの駅からはウェリントン植物園を散策しながら歩いて街に戻りました。

ジーランディアは他にも、公共バス(バス停から徒歩約5分)や車、また、ケーブルカーの駅から徒歩(約20〜30分)でアクセスすることができます。


ジーランディアの入り口


チケットの買い方

私たちは一般入場券を購入しました。ガイドなしで自由に散策できる最も一般的なチケットで、大人料金は24ドル(約2160円)です。連続2日間有効なので、1日目は王道ルートを散策して、2日目は時間帯や歩くルートを変えて、みたいな楽しみ方もできます。

チケットは入り口付近にあるカウンターで購入します。オンラインでの事前購入も可能ですが、公式サイトには「園内は広いので事前に買わなくてもOKだよ〜」みたいなことが書かれています。実際、特に並ぶこともなくスムーズにチケットを買うことができました。

なお、ガイド付きのツアーも複数開催されていて、個人的にはキウイの目撃情報が多い「ナイトツアー」に参加してみたいな〜と思っています。


散策の様子

道はそのタイプごとに

・Suitable for all(平らで階段や急なところがないよ)
・Easy(平らだけど時々ゆるい坂とか階段・橋があるよ)
・Hiking(急な坂、でこぼこ道、滑りやすいところがあるし、階段・橋もあるよ)

に分けられています。私たちは「Suitable for all」と「Easy」を歩きました。

足元は舗装されている箇所もありますが、ほとんどが「ならされた土」という感じです。当日晴れていても前日などの状況によってはぬかるんでいるので、汚れても大丈夫な靴で行くのがおすすめです。

また、訪れた日はHikingの道の入り口が封鎖されているようでした。最新状況はFacebookにアップされているので、事前にチェックするとより安心かもしれません……!

チケット購入時に地図がもらえる上、定期的に案内板もあるので、迷うことはありませんでした。

足元の一例


景色的なおすすめスポットは「Upper dam」です。木々の中を歩いていたところからぱーっと視界が開け、そこには家などの建物がほぼ見当たらず、昔の地球ってこんな感じだったのかな……と思わせてくれる景色でした。

Upper damからの景色


見つけた鳥たちの一部

タカヘ
(飛べない鳥。結構大きい。Wetlands areaにいることが多い)
カカ
(オウムの一種。鳴き声が大きい。餌やり場によくいる)
とんでいるカカ
トゥアタラ(写真中央〜左)
(生きた化石とよばれる爬虫類。Tuatara research areaで見られることが多い)


まとめ

ジーランディアは、街の近くにいながらにしてハイキングやバードウォッチングを楽しめる、おすすめの場所です!

ぜひ行ってみてください!


stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。鳥が気になっている、という話をしている回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?