見出し画像

クイーンズタウンでゴンドラとリュージュに乗ってみた

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドに住んでいます。

クイーンズタウンに2泊3日で行ってきました!今回はゴンドラとリュージュがある「Skyline」についてまとめていきたいと思います。


行き方

街中から歩いて乗り場まで行くことができます。ゴンドラが運行しているところだけ山が開かれている感じなので、とてもわかりやすかったです!


チケットの買い方・料金

チケットはオンラインか窓口で買うことができます。私たちはギリギリまでチケットの種類を決めかねていたので、窓口で購入しました。窓口だと長蛇の列になることがあるようですが、この日は平日だったこともあってか、列はありませんでした。

なお、チケットの種類が窓口とオンラインで少し異なるような気もしたので、もし希望のチケットがオンラインにない場合は窓口でチェックしてみるのもいいかもしれません(たとえば「Gondola + 2 Luge」のチケットが窓口にはあったような気がしますが、オンラインにはないようです)。

チケットの種類は様々で、私たちは「Gondola + 3 Luge」を購入しました。ゴンドラ(往復)とリュージュ(3回)を楽しめるチケットです。リュージュの回数は悩みましたが、結果的に3回はちょうどよかったように思います!


手荷物

リュージュに乗る上で心配だったのが手荷物です。私たちは二人とも、リュックを背負い、前にはサブバッグを下げていました。

チケットを買うときに荷物量を見せながら相談したところ「全然問題ないよ」とのこと。リュージュはリュックもサブバッグも背負ったまま乗ることができました。

ちなみにリュージュに乗るには、まずゴンドラで展望エリアに行く必要がありますが、その展望エリアにはコインロッカーもありました。おそらく支払い方法は現金のみ、かつ、そこまでサイズの大きいものではありませんが、そちらに預けて身軽にリュージュを楽しむのもよさそうです!

荷物やカバンの種類にもよると思うので、心配な方は窓口などのスタッフの方にぜひ相談してみてください。

展望エリアから見た景色


リュージュ乗り場への行き方

リュージュ乗り場は展望エリアから少し歩いたところにあります。看板や案内が出ているので、特に迷うことはありませんでした、2024年3月時点では工事がおこなわれていたこともあり、工事現場のような足場をずんずん進んでいくとリフトが現れました。

リフト乗り場の近くにはヘルメット入れがあるので、そこで自分の頭にあったヘルメットを装着します(リフトから降りたところにもヘルメットはありますが、多くの人がリフト乗り場で装着していました)。

リフトではチケットのチェックはないので、ヘルメットを装着したら、列に並んでリフトに乗ります。

リフトから降りると乗り場はもうすぐそこ。1回目と2回目以降で並ぶところが違うのでご注意ください。列に並び、順番が来たらチケットを見せ、リュージュに乗ります。1回目は、リュージュの操作方法を教えてくれたのち、手の甲にスタンプ(講習を受けた証のようです)を押されてから、スタートです。2回目はレクチャーはなく、乗る直前にチケットと手の甲のスタンプをスタッフの人に見せます。

リュージュで坂を下ると、リフト乗り場の近くに着くので、あとは自分が購入した回数だけ、リュージュを繰り返し楽しみます。

リュージュ乗り場


リュージュってどう?

事前にブログやYouTubeで「リュージュ最高!!!」という評判を聞いていたので、かなり楽しみにしていたリュージュ。結果的に「楽しかった」のですが、そこに至るまでに「つらいかも……」みたいな時間もあったので、念のためシェアします。

まず1回目。ぜんぜん上手く運転できず、もうやだ……という気持ちになりました。

上述したレクチャーではまったく問題なかったのですが、いざ実際のコースに入ってみると、カーブでうまく曲がれず、縁石(?)に乗り上げては動きが止まってしまいます。それを2、3回繰り返した私は「まだリュージュは早かったな……」という気持ちになっていきました。

もしかしたら車を運転する人であれば、その辺りの難しさは感じないかもしれませんが、運転免許を持っていない私にとっては日常にはない動作に身体が追いつきません。マリオカートでもこういうとき、確かにありました。

さらに追い討ちをかけるように、上級者の皆さんが「HOOOOO!!!」と声をあげながら猛スピードで駆け抜けていきます。結果的に、爆走する人たちがいたのは1回目だけだったのですが、怖さと申し訳なさで、1回目の滑走が終わる頃にはやる気がしぼんでいました。

しかし1回目の最後の方は調子がよかったという希望と夫の応援を胸に再度チャレンジすることに。結局、2回目、3回目はミスをすることなく、3回目にいたってはスピードも少し出して楽しむことができました!!

リュージュは景色のいいところで、スピードも出て気持ちいい!!楽しい!!みたいなアトラクションだと思うのですが、私はそれよりも、短時間での成長を実感できたことが嬉しく、本当にやってよかったな〜という気持ちになりました。

もし1回だけの挑戦だったら、おそらく一生リュージュに苦手意識を持っていたと思うので、3回トライできてよかったです。また、3回以上となると、疲れてしまいそうなので、そういう意味でも3回券は個人的にちょうどよかったように思います。

上記のような操作が苦手で挑戦するのもちょっと……という方は、乗らずにリュージュを眺めることもできますし、怖いけど挑戦したい気もする、という方は、ぜひ複数回トライしてみることをおすすめします!

主に左が遊歩道、右がリュージュのコース


まとめ

今回はゴンドラとリュージュがある「Skyline」のあれこれや、個人的なリュージュへの感想についてまとめてみました。展望エリアからの景色は、事前にブログやYouTubeで目にしていましたが、本物はやっぱりとても美しかったです。ぜひ行ってみてください!


クイーンズタウンで食べた美味しかったものたちをまとめた記事はこちら↓


stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。リュージュについて話している回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?