見出し画像

ウェリントン最古のマーケット、ハーバーサイドマーケットに行ってきました

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドの首都、ウェリントンにいます。

ウェリントンで最も古くからあるマーケット、ハーバーサイドマーケットにいってきました!




いつ、どこでやってる?何がある?

日曜の朝7時半から14時までオープンしています(冬は13時まで)。場所は国立博物館「テパパ」のすぐ横で、すぐに見つけることができました。

訪れた日は、野菜・果物とフードトラックがほとんどで、ジャムや蜂蜜、パンのお店などもありました。


野菜・果物について

さまざまな八百屋さんがあるイメージでした。それぞれのお店が種類豊富に野菜や果物を取り揃えています。

値段は基本的に安いのですが、お店によって値付けはバラバラなので、どこで買うかは結構迷うところです。「ここはブロッコリーが安いけど、ほうれん草はあっちのほうが安い」とかもあります。

また、スーパーであまり見かけることのない大根や白菜も売っていました。

この日は野菜・果物いずれも購入しませんでしたが、まとめ買いするのにぴったりの場所だと思います。段ボールいっぱいの野菜や果物を運んでいる人も多く見かけました。


フードトラックについて

フードトラックもたくさんあります。いろんな国の料理があり、目移りしてしまいました。私たちが飲み食いしたのは以下の3つです。


・Montfoort

オランダのお菓子のフードトラックです。ダッチドーナツとミニパンケーキ、ストロープワッフルなどが売られています。私たちはミニパンケーキを注文しました。

たこ焼きの舟皿のような器にあつあつのミニパンケーキ10枚が盛られ、その間にバターが挟まれています。上にかけられた粉砂糖はウェリントンの強風で一部飛んでいきますが、それでもまだ真っ白なくらいたっぷりかけてくれます。素朴な味わいがおいしかったです。


・The Greek Food Truck

ギリシャ料理のフードトラックです。ピタパンに肉や野菜、ザジキソース(ヨーグルトソース)などが挟まれている「スブラキ」を食べました。ピタパンにも味がついており、本当においしかったです……!お店も混雑していました。

ハーバーサイドマーケット以外でも販売しているようなので、定期的に食べたいな〜と思っています。


・Chaiwalla

インド料理の屋台でチャイを飲みました。注文するとやかんからなみなみとチャイを注いでくれます。スパイスが効いたチャイは、冷えた体を温めてくれました。


まとめ

ハーバーサイドマーケットは、買い物をするにも食べ歩きをするにも、とっても楽しい場所でした。今度は野菜や果物も買ってみたいと思います。ぜひ行ってみてください!


stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。12月中旬のウェリントンの寒さについて話している回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?