見出し画像

ウェリントン空港でSIMに悩んだ私たちが学んだこと3つ

こんにちは。さいきょうのふたりの妻、なみです。いまはニュージーランドのウェリントンにいます。

今回は、自分たちのウェリントン到着時の体験談をもとに、

① ウェリントン空港では「Relay」にもSIMが売ってそう
② eSIMストア「Airalo」が便利
③ ニュージーランドの携帯会社「Spark」のトラベルSIMは街中でも買える

の3点についてまとめています。

②の「Airalo」については、ニュージーランドに限らず、海外旅行のSIMの選択肢としていいな〜と思っています。ぜひご覧ください!


① ウェリントン空港では「Relay」にもSIMが売ってそう

今回の滞在では、SIMはウェリントン空港で調達するつもりでいました。「空港に携帯会社が複数あるだろうな」と予想していたので、現地で料金などを比較してから決めよう!と思っていました。

しかしいざウェリントン空港にいくと、携帯会社がOne NZひとつしか見当たりません。しかも思い切って買うにはすこし高い価格でした。SIMなしでの移動も検討しましたが、空港からはUberに乗る予定があり、エアビーのホストの方とも連絡がとれるようにしておきたかったので、やっぱりSIMは欲しい。

ということで、空港のWiFiにつないで、解決策をしばらく探しました。

なお、当時は思い至らなかったのですが、空港の公式HPを調べたところ、「Relay」というコンビニにもSIMカードの取り扱いがあるようです。もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら、そちらもチェックしてみてもいいかもしれません!

空港内のカフェ「THREE QUARTER SOCIETY」でSIM会議。特にチャイがおいしかった


② eSIMストア「Airalo」が便利

やっぱりSIMは比較検討してから決めたい!と思った私たちは、いったん「Airalo」で「7日1GB」のeSIMを購入することにしました。

Airaloは「世界初の旅行者向けeSIMストア」として、200か国を超える国と地域のデータパックを販売しているサービスです。今回が初めての利用でしたが、すぐに使い始めることができ、本当に助かりました!

ニュージーランドの場合、7日で1GBのプランはUS$4.50(約650円)です。今回はWeb上で紹介されていた3ドル引きのクーポンを使うことができたので、US$1.50(約220円)でした。安い!!

公式HPより

注意点としては、eSIMが使える端末が必要であることや、ほとんどのプランで電話やSMSの利用ができないことが挙げられるかと思います。

今回はニュージーランドに長期滞在する予定なので、Airaloは1週間のみとして、電話やSMSが使えるSIMを新たに購入することにしました。しかし普段の海外旅行では電話やSMSを使う機会がほとんどないので、今後の海外旅行のSIMはAiraloでもいいかもなと思っています。


◎ Airaloの公式HP


◎ アクティベートは、以下の記事を参考にさせていただきました!


③ ニュージーランドの携帯会社「Spark」のトラベルSIMは街中でも買える

AiraloのeSIMのおかげで、1週間、SIMを比較検討することができました。選んだのはSparkのトラベルSIMです。プランは複数ありますが、私たちは「3ヶ月10GB」(NZ$49、約4,410円)のプランを選びました。

電話やSMSも一定量使うことができ、物理SIMもeSIMも選ぶことができます。また、Sparkは街中に公衆電話のようなかんじで「ホットスポット」という場所が複数あり、そこでもWiFiを使うことができるようです。まだ試していませんが、便利そうだな〜と思っています。

公式HPより。他にもプランがあります

ちなみに旅行用のSIMの場合、携帯会社によっては空港のみの販売だったりもするようですが、Sparkは街中のお店でも取り扱いがありました(Willis St.店)。お店を入ってすぐのテーブルにどーんとトラベルSIMの案内が広げられていたので、店員さんにも話しかけやすかったです。ちなみに購入後、電話やSMSが使えないというトラブルがあったのですが、店員さんがテキパキと解決してくださり、大変ありがたかったです……!


◎ SparkのトラベルSIM


まとめ

AiraloもSparkも使い心地はよく、今のところ遅さを感じたことはありません。それぞれアプリで使用量を確認することもできます。ニュージーランドをはじめ、海外でのSIMにお悩みの方の一助となれば幸いです!


stand.fmではニュージーランドや海外での生活、その他様々な雑談を配信しています。ニュージーランド上陸初日の印象について話している回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?