見出し画像

英語力が一気に伸びた私の勉強法

マレーシア留学が終わり、日本に着いて毎日ダラダラしている日々を過ごしています。必然的に英語を話す機会もなくなりました。このまま英語力が下がるのは嫌なので、留学中に英語が伸びた私の勉強方法をまとめて、実践したいと思います。

①ショートvlog



インスタグラムで英語ショートvlog系の動画をとにかく見て、シャドーイングしていました。

おすすめは、最初に観光目的で海外を訪れたときでも使えるような英語を覚えることです。例えば、レストランやホテル、空港で使える英語など。

アカウント名『jonpengenglish』さん。

たまにみていたのは『90english.online』

次に日常会話で使えそうな英語vlogをみます。そのアカウントはこちらです。

アカウント名『withoutyou.english』と『miiyu_english

最初はとにかく自分が普段から使えそうな動画を使ってシャドーイングをすることをおすすめします。私は普段は使わないだろうなぁという英語にvlogをみていても、あまりモチベーションがあがりませんでした。モチベーションのためにも普段使いができそうなものから英語に触れておくことをおすすめします。慣れてから、他の動画(普段は使わないけど、文法は参考になりそうなもの)を見ていくと英語が伸びる気がします。

ほかにも英語を楽しく学べるアカウントを紹介しておきます。

日常で使えそうな英語を紹介してくれている。
『harmony. maii』
『englishwithjacobu』
『gyaru_eigo』
『tv_english_tv』

vlogやk-popアイドルのインタビューをリールに載せてくれているもの
『milly__andenglish』
『hina_english_ch』

現地の人にインタビューをしている動画
『show_1003』
『takashiifromjapan』
『tv_english_tv』
『okkun_gogo』

英語でひたすら話してくれる日本人の方
『ryugaku101pod』 ◎
『leo_toronto_canada_』◎

日本人で海外に留学中の方の動画
『kon_5999』 ◎

②DMM英会話なんてuKnow?

自分の言いたいことが出てこないときは、このサイトで調べることが多かったです。ネイティブの方が自然な表現を教えてくれます。
忘れないようにメモに書いていました。

③人と話す

これは留学だからできたことかもしれませんが、とにかく覚えたことはその日中が次の日には使うようにしていました。覚えることよりも、実際に使った方が覚えられますし、定着度があがった気がします。

④Netflixを見る

人に会わない日はネットフリックスを見て、英語にとりあえず触れておくようにしていました。ヨーロピアンの友達は英語がペラペラだったのですが、その子たちでも未だにnetflixを空き時間さえあれば見ているという話を聞いてから余計に意識するようになりました。

私の英語学習にオススメのnetflixはここで紹介しています。

以上が私の英語の勉強法でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?