見出し画像

今の私に必要なのは淡々力

ここ最近、なんだが色んなところで

「今の私に必要なのは淡々力じゃないかな」って思うようになった。

淡々力とは、淡々とこなす力のこと。

自分が決断したことで、今やらないといけないこととかに対して、
だるい~とか、めんどくさ~いって思ったり。

でもそれって、どうせやるなら普通に淡々とこなせば良くね<*)) >=<
だって決めたの自分だし。

過去に傷ついたこととかもそう。
たまに思い出して、被害者意識を持ってしまったことがあったけど、

どうせその過去変わらないし、それでいちいち凹むのだるくない?<*)) >=<

でも過去に傷ついたことはなかったことにしなくてはいいと思う。
たまーに、溢れるのは仕方がないことだから。

だから、自分の中にある泣け叫んでいる子どもを認めてあげることがこれから大人になっても必要なんじゃないかなって思う。

傷つかないようにしてしまうより、
傷ついていたんだねって認める力が必要な気がする。



つまり言いたいことは、

コントロールできないものに心を奪われすぎないこと。

コントロールできないものとは、
過去の出来事、他人が私をどう思うか、他人の感情・選択・発言、世間のニュース、天気、生死。

コントロールできるものは、
自分の言動、まわりに助けを求める、自分がどう相手に接するか、自分の感情を扱うか、自分の決断、努力、間違いから学ぶこと。

自分が悩む時ってたいてい、コントロールができないものだった気がして。そういうのに感情が持っていかれていた気がする。

だから、今年1年はたまーに愚痴を言ったり、コントロールできないものに対して疑問を抱いたりしながらも、淡々と、物事をこなせたらいいな。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?