見出し画像

何年経っても色褪せない重力的眩暈「PS4版GRAVITY DAZE」クリア感想

今更やってみました。

vita版で散々やってたのでPS4版はやってなかったのですが、限定版も手に入れたし6年ぶりにやってみたくなってやりました。

相変わらず箱庭を自由に飛び回るのは楽しすぎます。
飛び回ってジェム集めるだけで楽しいので、話どうでもよくなります。

儂はGTAみたいな普通の人間が箱庭で動き回るゲームを散々やったのでもう飽きたんですよね。

「ライオットアクト」とか「GRAVITY DAZE」みたいな超人的な能力を持った人間になって箱庭を暴れたいんです

グラフィックがフォトリアルで表現出来るようになったからって、ゲームデザインまで現実的にする必要ないんですよ。
もっと柔軟な発想でいきましょう。

絵柄はメビウスの漫画みたいで自分はめっちゃ好きです。
シアネアちゃん可愛い。

話もホドロフスキーっぽいシュールな内容。
多分ホーリーマウンテンに相当影響受けたと思うのだが。

というかエルシャダイに続いてこういう世界観…

今やり返すと2の伏線があって違った観点で話を楽しめる。

PS4版は当たり前だけどグラフィックが綺麗だしロードが短いです。
あとユルユル動く。

vita版は始まる前に3分くらい待ってた記憶があります。

知らなかったんですが移植したのは最近ワンダと巨像をリメイクしたBluepoint Games。

けど元のvita版がvitaの性能をフル活用したゲームだったので、PS4版はトドメの一撃をタッチパネルじゃなくて△ボタンなのは味気ないなぁ。
DAZE2はタッチパッドでトドメを刺してたけどそれにすればよかったのに。
操作だけでいえばvita版が圧倒的に良いです

そんなこんなであっっっという間にクリアしちゃいました。
DAZE1ってこんな短かったんですね。

当時は「中途半端に終わりすぎだろ」って怒ってた記憶ありますが、2で最高のエンディングを迎えたのでわだかまりは解けました。
インタビュー読んだら時間が無かったそうです。

しかしPS4でやっても凄いゲームだなぁと思うのに、vitaでこんな規模のゲームを作ったなんて信じられませんね。

GRAVITY DAZEって評価が高いのに、全然売れてないのが信じられません。

vitaの初披露の時に2、3秒DAZEの映像が映った時に「なんだこのゲームは⁉︎」と興奮した記憶あります。
2、3秒見ただけで印象づけられるなんて、相当なインパクトが当時あったんだと思います。

最近のゲームは見た目が同じようなゲームばかりなので若干ウンザリするのだけど、こういう明らかに見た目が面白そうなゲームはもっと売れて欲しい
DAZE最高‼︎

#日記 #ゲーム #グラビティデイズ #PS4版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?