見出し画像

過去は美化して蘇る「PS4版シルバー事件」クリア感想

25区をクリアしてから感想書こうかと思ったが、あまりにも素晴らしい移植なので一旦感想を。

PC版のリマスターをプレイした事無かったのですが、リメイクとリマスターの塩梅が絶妙!

ほぼPS版のグラフィックを変えずにリマスターしている所も分かってらっしゃるなぁと。

開発はアクティブゲーミングメディアって初めて聞く会社だけど、とても良い仕事してます。

ムービーもバイアンの以外解像度が低いが当時のものなのも◎。

バイアンのムービーだけ今現在のキレイな映像だから、昔に戻ってプレイしてるのに現実に戻って気持ちが途切れちゃったなぁ。

メニュー画面は新規でリメイク。
選択するとバグった表示になる所は、シルバー事件らしいUIでカッコイイです。

操作は格段に良くなってます。
PS版で操作をゴチャゴチャ言ってた人はこれで大丈夫でしょう。

快適すぎてPS版を倍速でプレイしてる感覚でした。
これならイライラせずに、物語に集中できますね。

謎解きも虫眼鏡マークを押せば正解が出てくるので、説明書を見ながら文字を入力しなくても良い。

けど初めてやる人は雰囲気を味わう為に虫眼鏡マークを押さないでクリアしましょう。

話は曖昧な感じで進んでいくので、この雰囲気が分からない人は受け付けないでしょうね。

そこは評価が分かれるんでしょうけど。

宗教を信じこませる為に周りに変なモノをたくさん置いてオカシな話をすると普通に聞こえてくるって聞くけど、須田さんのゲームってまさにそうなんですよね。

意図的かもしれませんがインターフェース周りを見た事ないデザインにして、普通じゃない話を展開していく所が須田さんの最大の魅力だと思ってます。

キラー7までの須田さんって宗教なんですよね

須田さんのゲームの移植って「花と太陽と雨と」然り「ノーモアヒーローズ」然り良い移植に恵まれていませんでしたが、今回のシルバー事件でやっと報われて喜んでいるんじゃないでしょうか。

外部の会社でここまで素晴らしい移植作をプレイしたの初めてかも。

プレイしてて明らかに元のシルバー事件が大好きな人が移植したんだろうなぁと感じで、とても嬉しかったですね。
当時に戻った感覚でプレイ出来て楽しめました。

18年前のゲームだから月日が経って美化されがちですが、PS4版のシルバー事件で今やっても全然古くない作品だと証明してみせましたね
グラスホッパー20周年にふさわしい作品になってます。

やぁーこの1本で儂的に元取れましたね。

#日記 #ゲーム #シルバー事件 #PS4版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?