初ワイプのタルコフ初心者くんへw(その1 woodsで迷わないように)

どもももも〜、こんにちは。
記事更新全くしてなかった訳ですが、私も結構前に30レベ超えました。
ここまで来たら、ガチの初心者には教えまくれるくらいの知識あると思うんで
ワイプも近いことだし、最終更新から4日以内くらいには
テキトーに初心者に寄り添って行きたいと思います。
くさいから近寄らないでください とか言わないでください。

武器は前回言ったやつで概ね良いと思うんで、今回はー。
woodsある程度把握できる方法!とかでどうすかね?

ちなみに引用https://wikiwiki.jp/eft/ 今回の画像は全てここから引用しています。


woods

はい、序盤にタスクが死ぬほどあるので
初心者でも割と行くマップだと思う。
の、癖に正直把握するのがかなり難しい。

こういう時、全く分からないマップを理解する方法があります。
それは湧いた位置を把握すること。
もし湧いた位置がわかれば、あとはコンパスを持って
行きたい方角に走っていけばそのうち行きたいところに行けます。
(黄色い逆三角がpmcの湧き位置)

じゃあ湧いた位置どうやって把握すんのということ。
まず湧いた瞬間Oを押して、脱出口を見るわけですわ。
基本的にある程度の広さがあって確定脱出が複数あるマップは
自分の湧き位置と反対側にある確定脱出を指定される。
woodsなら左下の
【outskirts】と右下の【UN roadblock 】&【NORTHERN UN road block】は
どちらか片方しか出られなくなっている。
こうしないと、例えばout skirtsの隣で湧いた瞬間ちょっと漁って
速攻帰るとか出来ちゃって全くスリリングじゃないからね。

ってことは、こうなる。

赤で湧いた人間は赤のroad blockを指定される。
青で湧いた人間は青のout skirtsを指定される。
画像は完璧ではないと思うが、それを表してる。

ここで予想する湧きを約半分に減らせる。

ここからは各湧き場所で大まかに目印になるものを書いていくわよ〜


左下の湧き

まず左下で湧いた時、はっきり言って この湧きはハズレ。
見てわかる通りpmcスポーンが固まってるし、少し背の高い草が
もしゃもしゃしてる程度で、遮蔽があまりない。

この記事を見てる初心者が左下で湧いたとするじゃん?
その右で湧いたpmcが加齢臭する40レベ超えたおっさんで
倍率スコープ付けてますとかなったら、チュンチュン!ウッ! you dead🧟
という感じになってしまう。
最初は無理だと思うけど、慣れてきたらこの範囲の中でも
どこに湧いたのか理解して、逆サイドのpmcを気に掛けた方がいいね。
それが出来る頃にはフリマ解放出来てると思うから
自分も倍率スコープ付けたり出来て、先に見つければ割と対抗できると思う。

で、目印になるもの
その1 scav house 
めっちゃ広い草原の中に、ポツンとボロクズみたいな家が1軒建ってる。
周りは木の柵に囲まれてるよ。
ここは視認しやすい平原にscavが3人くらいいる時あるから
out skirts脱出の時に、scavキルタスクあるなら 遠くから見てみるといいね。
ただ、こっちも遮蔽ないことが多いから 序盤は丁寧に倒そう。
一度に2人以上から視認されたりすると、3アーマーとかなら
割とパコパコ撃たれてずっこんばっこんという感じになってしまう。

その2 zb014
zb014といいますか、その周りにある白い塀みたいなやつが目印ですね。
これも草原に白い塀がどかッと居座ってるからすぐわかる。
塀沿いに走ってたらzb014っていう地下バンカーがあるよ。
タスクで来る必要あるのと、zb014の鍵がある場合
逆側で湧いた時にバンカーから脱出できる。
out skirtsよりやや手前にあるから、ちょびっと嬉しいね!

その3 よく分からん拠点。
ここにはusecってベタっと書いてある小屋と、小屋の隣に
黒い車が置いてある。あとそこに四角いウェポンボックスがあるね。
ここもscav結構いる。
ただここレアな湧きあるらしくて、ここに来る人はそこそこいる。
初心者がここ漁るのはちょっと危ないかも。

あと、黒い四角で囲った右の湖も目印になるよ。
でも湖はいくつかあるから、それだけだと分からないかも。


左上湧き

次、左上の湧き
ここは人によっては当たり、usec campが近くて
そこにLEDXっていう後半のタスクで喉から いやケツから手が出るくらい
欲しいアイテムが湧く可能性あるからね。

でも初心者にはハズレ湧きかも。 1番湧き位置を把握しにくい場所だし
地雷が近いから、マジでしょうもない死に方をする可能性がある。

目印になるもの
その1 地雷看板
デカい赤丸で囲ってあるやつね。
woodsはマップ外に地雷かスナイパーNPCがいて、ここら辺は地雷。
で、一応こんなしょうもない死に方するゲームでも親切に
地雷の看板が置いてある。
間隔が結構広いから、見落とさないように注意しろ。
ただ、さっきの左下湧きでも 南に行くと地雷看板あるから
これだけだとちょっと特定しにくいかも。

もし地雷を踏んだ場合の話でもしようかな。
足を離さず、救援を待て!ではないですよ。踏んだ瞬間爆発いたします。
で、足は真っ赤 出血とか骨折もワンチャンして焦ると思うけど
落ち着いて 来た側を戻ってください。
で、そのあと草むらに隠れて回復しとけばokだ。
基本的に地雷は1発じゃ死なないです。
が、2発踏むとほぼ死にます。

その2 usec camp
丘の上がキャンプになってて、ピックアップトラック(荷台が解放的なやつ)が
停まってたり、緑のテントが張ってあって
寝具とかなんかいい感じにゴチャゴチャしております。
ガチ初心者でフラフラ走ってたらここ来たとか結構あるかも。

くそ序盤のタスクで来る必要あるのと、さっきも言ったけど
外の医療品ごちゃごちゃしてる机にLEDX湧きます。
と、いうことなので人が結構来ます。
初心者なら基本近寄らなくていいかな、woodsだと
体感伐採場に次いでpmcに会うポイントな気がします。

ここで1番気をつけたいのが、キャンプ西側に埋まってる見えない地雷。
消える魔球と語感一緒ですが、それはどうでもよくて
これはマップ外のやつと違って、警告看板がないです。
初心者なら正直これは踏んでも仕方ない。
踏んだ場合はさっきの対処法でなんとかしてください。
コンパスを貰った後ならキャンプの中から270前後の方向に行かなければ
良いだけなんですが、コンパスない場合 正直俺も踏む可能性あるかも。

その3 scav banker
赤い鉄塔があって、その周りに土嚢で拠点が作られてる
いかにもな感じの場所です。
その中心に名前の通り地下バンカーがあって、ここが割とおいしい。
usecキャンプがあるおかげで、ここと隣のscav小屋みたいな所は
あんまり人来ないんで、ここら辺で湧いたらこっち行くのがおすすめです。

開幕じゃなくて後からここ来る時はscavに気をつけてください。
キルタスクあるなら、逆にまあまあおすすめポイントです。
5体とか固まってる時もあって、特に3以下のアーマーだと
割と気をつけておきたい場所です。

あと、黒い四角の右 複数個ポツポツある湖も目印になるかな?
繋がってない小さめの湖がちょんちょんあったら、そこはマップ北側です。


廃村湧き

次 廃村湧きです
カルト村とか呼ばれたりしますね、夜だとカルトっていう
足音しなくて結構装備強い 特殊なnpcが湧くからです。
あと、村に魔法陣が書いてあったりするよ。

目印
その1 廃村
まんまっすね、村がどんとあるので
それ目印にしてください。
ガチ初心者だと、このあと紹介するタクシー村と混同しがちかもしれないけど
慣れたら余裕で区別できます。
一応、教会っぽい建物があるとかも見分けるアレになるかな?

ここ湧いたら、大人しく廃村漁るか、山側向かうかになると思います。
山は隠しスタッシュ知らないと美味しくないので
とりあえず廃村でいいかな?
ここは家の中に割とレアな湧きがあります。
食料品が特に多くて、砂糖とかムーンシャイン辺りが当たりかな?
辺りだけに。
あとは外に工具箱あったりとかですかね、物資量自体は
少なめです。

もしここに後から来る場合、scavに気をつけてください。
すみません、全ての場所で言ってる気がしますが
ここはガチで気をつけてください。
狭いタルコフ界隈でも、カルト村のscavはヤバいと噂されるほどです。
ここは草とかゴチャゴチャしてて、scavを視認しにくいです。
ですがscavはそんなの関係なしに見つけてくるので
一方的にバカスカ撃たれることが結構あります。
正直、初心者の装備であとからカルト村くるのはおすすめしません。
普通にscavに殺される可能性が40%くらいあります。
俺は3ヘル 4アーマーとかでも普通に殺されたことがあります。
スカブ狩りをタスクでする場合も、ここは安定取ってスルーがいいかも。

その2 くそデカい湖
湧いた瞬間、ケツの方を向いたら明らかにデカい横に広がる湖あったら
大体ここら辺の湧きです。
多分ここが1番分かりやすい、湖がほんと先が見えないくらい
デカくて、ほんのり霧掛かってて幻想的です。


タクシー村湧き

次 タクシー村湧きです。
多分woodsで1番手軽かつ、おいしい湧きです。
他の所からわざわざ来るほどでもないと思われているので、開幕は
ほぼフリーで漁れて物資量もかなりええ感じです。
正直、ここだけ漁ってタクシーで帰宅しても許されるレベル。

目印1 タクシー村
別にこの村に住んでる人が全員タクシーを所有してるとかではなく
woodsの車脱出に最も近い村だからです。
bridge car うんたらかんたらがそれです。

ここは神っすね、scavも湧くので
キルタスクある時はカルト村よりここ行きましょう。
ただ、まだ車脱出が使われてない時にここら辺に後入りでくると
ワンチャン他の車脱出狙いのpmcとぶつかるので
車脱出が赤文字で既に使われてる場合だと尚安全です。

目印2 くそデカい湖

カルト村と一緒です。


右下湧き

ここも比較的ハズレかな、ただ左側の医療キャンプ勢が
開幕ほぼ医療キャンプに向かう関係で
かなり広い範囲が安全になりやすいです。

隠しスタッシュをある程度理解してるなら
隠しスタッシュのルート取りがしやすく、バラつきはあるけど
まずまずの物資を安全にふぁーみんぐする事が可能です。

あと、くそ序盤の手紙タスクやる時は神湧きポジです。

目印1 UN ROADBLOCK
逆側で湧いた時の脱出にもなってる場所です。
道沿いの端に壁と土嚢で覆われたいかにも脱出口っぽいところです。
説明しにくいので、真相は君の目で捉えてみてくれ!

目印2 OLD STATION
3匹の子豚のレンガの家みたいな感じのscavの拠点。
ちょっと崩れかかってて、中は何もないです。
ただ、この周辺もscavがかなりの数いる場合があって
その時は中にscavいるかもしれませんね。


医療キャンプ湧き

次 医療キャンプ湧きです。
woodsの中では結構分かりやすく激戦区って感じの湧きです。
apexのカジュアルで例えるなら、航路最速の時のガーデンみたいな感じです。
ここで湧いたら、ビビって医療キャンプ避けるより
中に入った方がいいです。
特に左下の湧きは。
左下湧きでキャンプ避けると、他のroad block湧きとかとも
ワンチャンぶつかるかもしれないし、そもそも他の
キャンプ最速勢から視認されて一方的に撃たれるかもしれません。
しかもその後、近くにまともに物資が湧く場所がないので
かなりのリスクを負いながら見返りが無いです。

ってことで目印1 医療キャンプ

外は有刺鉄線とブロック壁に囲まれてて、医療キャンプってより
本当に防衛拠点みたいな感じです。見張り台もありますね。
初心者でも分かるくらい、色々なところにアイテムが湧いてて
クレートだけでなく直湧きも多いですから、しっかり見逃さないようにしろや。
ここもLEDXが湧くので、もしかしたらUN湧きとかでも
強欲な中級者以上が来るようになってるかもしれないですね。
ささっとデカめのやつだけ漁って、北側に走り抜けるのもアリかもしれません。

ここもscav大量に湧きます。
他と違って、開幕ダッシュで辿り着いてから1分くらいで
もう湧いてたりすることも多いです。
大体開始3分でカラになる場所なので、後入りすることないと思いますが
もし後入りするなら気を付けてください。
周りはめっちゃ平原で、scavでもポジションが悪いと
危ないです。それに中にPMCいるかもしれないですからね。

と、一通りwoodsの湧き位置は解説致しました。
どうだったでしょうか?全くわからない状態から、多少レイド行こうという
気持ちにこの記事きっかけでなったら嬉しいっすわ。
また4日以内に記事出すと思うんで それもよろしく
フォローもよろしく
スキもよろしく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?