見出し画像

【日本人女性バトーストップ者⛵の巻き】

SNSでは度々バトーストップについてご紹介して来ましたが、今日その1人とFacebookで繋がり、お電話で話す事が出来ました🤗

はじめに

日本人でしかも女性1人でのバトーストップ者がいる事に驚きました。

嬉しさが込み上げます❤

バトーストップとは

→ヨットでのヒッチハイク👍

タダで乗せて貰う代わりに、ヨットのあらゆるお手伝いをしながら、ヨットを乗り継ぎ旅をする事です⛵

ただ注意点として、女性1人でバトーストップをする際は、日常英会話と護身術を身に着けるとより安全かな?と感じました。

やはり、女性1人で男性キャプテン1人だと、女性クルーを募集する男性の多くは、そういういやらしい関係を望んでいるのが多数を占めます。

なので、意思疎通が問題なく英語で出来るのも大事だし、自分の身を守るための護身術は、無いより有った方が良いですね!

現在、愛子さんはジャマイカでイタリア人の方のヨットにお世話になってるそうで、↑のような状況ではないものの、色んな大変な事もありながら、ヨット愛に目覚めた仲間の1人として、少し愛子さんから聞いた情報をシェアさせて頂きます🤗

ジャマイカ

ジャマイカでも既にロックダウンがされ、ヨットでも入国出来ずに困っている人達はいて、そのうちの1人だったそうです。

何とか入国出来るように、色んな国の大使館にお願いをした結果、何とか入る事は出来たけど、イミグレは今の状況だから出来ないとの事。

因みに日本大使館に入国出来るようにお願いした所「検証してみます」と言われその後、連絡は無かったそうです。

 (幾つかの国の大使館では、職員の方がわざわざヨットまで来てくれ、親身に対応してくれたお陰でジャマイカに入る事が出来ました。) 

そういうヨットは、ジャマイカだけでなく、色んな所で起こっているのが現状なんだと、YouTubeセーリング風神Ep12で現在のカリブ海の状況をご紹介しているのですが、改めて島や国に入れず彷徨い続けられているヨットがいるのだと実感しました⛵

そして愛子さんから嬉しい情報を頂いたので、そちらもシェアします🤗

この状況が解除されて、また自由に移動出来るようになったら、このサイトが有効活用されると嬉しく思います✨

キャプテンとクルーのマッチングサイト! 

👇

findacrew.net
クルーとキャプテンをつなげるサイト、メッセージするには月50$くらい掛かります。

crewbay.com
無料です。

どちらも英語は必須ですが、こういう情報は、とても嬉しいです❤

そして、私が知らなかっただけで、他にも日本人のバトーストップ者がいたというのも知りました😱

実はもう一人(👆とは関係なく)
現在バハマにてヨット生活をしている方ともお電話でお話出来て、今日はとっても嬉しい日になりました❤

お互いの情報を交換しながら、こうした繋がりを築く事が出来たのは、色んな方が私の知らない所でご紹介して下さるお陰でもあって本当に嬉しいです
🙏✨ いつも有難う御座います。

そして、直接お電話でお話出来るのはフェフェ以外の方と日本語で話せるのも嬉しかった事の1つです❤

皆が不安の中にいて、環境も状況も違うけれど、励まし合えるって素敵ですよね😊

今日も1日、無事で健やかに過ごせますように✨

皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨