見出し画像

一番大切な存在だからこそ大切に

おはようございます。
よーし💪行動していくぞ。こうだ。!!と思った瞬間寝る暇ないほど忙しくなってしまった先週。ようやく今週から落ち着きそうです。
あぁ。疲れた。爆笑。笑
私の本心はスローダウンして軌道修正したいが今の私の欲求です。笑。

私はこれまで色んな大切な人に大切な言葉を届けてもらっていたのに、それを全て跳ねのけて、自分の考えを相手に押し付けていることがかなり多かったです。特に、父や母、弟や妹や身内、大切なパートナーに言ってはいけない一言を言ってしまって、言ったことを後悔してしまったり、どうしようもできなくなってしまう。そんなことがいっぱいありました。

たぶん、多少なりともほとんどの人が経験している事だろうなって思います。言葉って一度解き放ってしまうと、取り返す事、取り戻すことって難しい。特に一番大切な人への言葉ほど、取り返しのつかないことになってしまったり、より溝が深まってしまう原因になってしまう。

だからといって、そのことに固縮してしまうのは良くないし、やってしまったことに対しても後悔していても仕方がない。一度やってしまったことを取り戻すことはできないけど、その後悔をもう二度と起こさないように意識することはできる。

言葉って力を与えるパワーもあれば、人をどん底まで傷つけ追い込んでしまう凶器にもなってしまう。

私自身この数年間、NLPやヒプノシスの勉強を通して自分自身の内面と向き合ってきて、色んな人生を振り返った時どれほど言葉が凶器になるか、傷つくかを凄く身をもって体験してきた。それが身体や精神面にどう影響してしまうのかも、それらの学びを通して得てきました。

今これからのビジネスにつなげるために、チャクラの学びをしています。その中で一人一人もって生まれた色が違うこと。だから人それぞれ色んなカラーがあって良いこと、一人一人違う色の性質をもっているからこそ、私にとってその色が好きでも、その人にとっては好きじゃない。反対もしかりで、相手が好きな色でも私は好きじゃない。だからこそ、自分が正しいって思っていることって、正しい訳じゃない。色んな考えがあって当たり前でそれが良い悪いのジャッチではないのだと私は思いました。それはNLPの学びを通しても同じ内容があります。

だけどいっちゃいけない言葉、正しさを相手に押し付けてしまう、その背景にはその人一人一人の色んな大切な背景がある。だからこそ相手につい言ってしまったりするのだと今は思います。相手を傷つける、自分の意見を押し付ける伝え方ではなく、相手を思う気持ちを大切にして言葉一つ一つ選ぶことが何よりも大切だと私は思うのです。

本当は言いたくないことをつい相手に言ってしまって、人間関係をうまくやってこれなかった。それは誰の責任でもない私自身の責任で。外で人間関係が上手くいかないってことは、きっと家族の中でも上手くいってないんじゃないのかなって、家族にきつい言葉を放ってしまったり、言いたくない言葉を放ってしまったり後悔してしまうようなことを伝えてしまっている。

そして周りの人は何かあったり、都合が悪くなると、距離が遠くなる。家族ってどんなことがあっても、どんな辛いようなことがあっても、ずっと応援してくれるそんな存在だと私は思っています。そんな存在がいつからこそ、追いかけたい夢に向かって人生を歩むことができるし、自由な人生を歩むことができる。そして、私と関わって下さる大切な人もより大切にできるのかなと思います。

やっぱり家族は土台の幹となる大切な根っこ。
だからこと一番大切にしたい。

色んなことインスタで投稿しています。
よかったら是非投稿をチェックしてください。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち