見出し画像

[日本玩具][特撮][アクションフィギュア]卓上玩具レビュー180 ガブラ(アクマイザー3)[HAF]〔エヴォリューション トイ・Evolution Toy〕

ガブラちゃんやでぇ〜

名前 ガブラ
ジャンル アクションフィギュア
作品名 (HAF)
シリーズ名 (アクマイザー3)
メーカー〔エヴォリューション トイ・Evolution Toy〕


1975年10月7日〜1976年6月29日 テレビ朝日系で
19時〜19時30分放送された特撮 全38話
地底の悪魔族は環境適応のため体を一部機械化している
そして人間の為に同族と戦うのだ
カッコ良すぎるヒーロー

仮面ライダーウィザードの映画ではリメイクそっくりさんが
敵役として登場しウィザードに殺された 東映ぶっころすぞ
最高のヒーローを・・・

エヴォトイクォリティ(悪い意味で)
カッチリしてない・足首が軽いため自立が難しい
造形の都合場手袋が邪魔で肘が90度から上がらない
ガブラだけはよく曲がる

ウィキペディアより引用
「良い子の味方ガブラちゃん」
イビルと同じくザビタン精鋭討伐隊の一人だったが、
ザビタンに助けられたことがきっかけとなりアクマ族を裏切った。
関西弁風の口調で、一人称は「ワイ」
やや知性に欠けており、性格はお人好し。ゆえに敵の策略にはまりやすく
頭が悪いことを口癖のように言うが
学歴は高くアクマ国立大学を出ているらしい
怪力の持ち主で、ガラードによる剣術よりも豪腕やデンブルを振り回した
戦法を得意としている。
普段は腕に取り付けられたスプリングによって力を抑えているが
戦闘時には解除する。
火に強く水をエネルギー源としているが、半面、腹に穴を空けられると水が漏れて弱体化してしまうのが弱点。
そのためか常時「巨大バンソウコウ」を所持している。
イビルとは付き合いが古く、ダイヤンガーとも面識がある。
他の2人とは異なり表情の変化は見られない。

魔法力「変わるんだら〜」によって
ガブラッチョと言うダチョウにもなる

付属品一覧でございます

拳・手刀・開き手・持ち手・テンプル・ガラード・スプリング開放腕です

ガブラ前・横・後ろ

腰が分裂しやすいですクォリティ危ういです

肩鎧?が一応あがります

頭部が驚異の可動です これは凄いぞ偉い!!

スプリング拘束腕

「これ、外したらな 本気のガブラちゃんやでぇ〜」

材質は安っぽいです、粘度高めのような何とも言えないプラ軽いです
ちなみにSHF figmaは硬質
そして最初にも言いましたが足が軽いので
自立が非常に難しいです フル可動なので本来楽なはずなんですけどね
軽すぎるのが原因ですかねぇ
バンダイに出来ることができない それがエヴォリューショントイ
しかしねバンダイはメインどころのリメイクしかしないノータリンだから
立体化してくれるエヴォトイは神なんですよ

ザラード

足可動はばっちり スタイリッシュなガブラの姿にキュンっと来てしまう

デンブル

鎖は軟質パーツです

イビルと合わせて18,700円は高すぎると思いますが
版権料かなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?