見出し画像

2023年初めてのライブへ

先日、初めてクラブチッタへ行ってきた。お目当てのライブは「MY CITY TOWN ~堂島孝平×大石昌良~」。こんなに、誰得?私のためのツーマンなの?と思う組み合わせってないんじゃないだろうか(と思った人たちが集ったのだと思う)。

2人のつくる、きらきらしたメロディや切なさのある情景、ポップだけど王道とはまた違うような曲たち……とにかく私の好みをめちゃくちゃついてくる曲が沢山ある。ひたすらに楽しすぎて、帰りの電車も思い出し笑いでずっとにやにやしていた気する。

まずは大石くんパートから。
私はもともとSound Scheduleがずっと好きでライブにも行っているのだけど、実は大石くんだけのステージは初めて。バンドのときよりもしっかり者の大石くんを垣間見つつ(笑)、やっぱ歌うまいな!ギターもめちゃくちゃ上手いな!喉どうなってんの?ギター引く指どうなってんの?と感じたパフォーマンスだった。最後に歌ってくれた「ただいま」でひっそり涙。

そして堂島くん。
最後に大石くんも言っていたけど、伝説的なパフォーマンスの連続。KinKi繋がりで堂島くんを知り、長年曲を聴き、今回ようやくの初ライブ……堂島ファンの皆さん、今回は通常営業だったのでしょうか?たぶんそうなんですよね(笑)?
ずっと涙流して笑ってたよ……いい曲だらけなので余計に感情がおかしくなるし、これを考えつく堂島さんは本当おかしい(笑)。これぞエンターテイメント・音楽の力だなと思ったステージ。また絶対行こう!

最後のセッションは、2人で葛飾ラプソディーを。全然歌い出さなくて、このまま始まらないんじゃ、と思った人は多かったのでは。自由な堂島くんと、先輩にあたふたしつつ最後は自分も楽しんじゃう大石くんの図に、2人が楽しそうにしていて何よりだよ……!そしてやはり葛飾ラプソディーは名曲!

2023年初のライブ、いい幕開けになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?