見出し画像

正しい情報発信ってなんだろう

岐阜市は晴れ。
今日は暑い。
ハウス内の仕事は結構暑いようです。
私は今日は事務日と決めていましたが、室内も暑い。

いちごは多少虫の害に遭いつつもなんとか順調です。

今HP制作を進めていまして、挿入文章について担当の方と打ち合わせをしています。

一般的かどうかはちょっと分かりませんが、
無農薬=形が悪い=自然=体に優しい
というイメージがあるようで、その方向で文章が綴られていました。

いちごの形というのは、いちごの生育状況やハチがどう受粉したのかなどによって決まるので、一概に農薬だけの影響とは言えませんし、農薬を使っているから形が悪くなるということもあります。

体に優しい食べ物を求める方に向けて情報発信するのであれば、一般的なイメージを打ち出した方が、情報が手に届きやすいということもあるかもしれませんが、その情報やイメージは本当に正しいのか、私たちの想いに沿っているのかということは、常に考えていないといけないなと感じました。

私たちは、減農薬栽培に気を遣っているということを、セイントベリーの特徴の一つとして発信しています。
減農薬だから安心であるとは言い難いこともあるのですが、安全に食べてもらいたい気持ちで薬剤の選択をしているのは事実です。
でも、安心ですと言ってしまって良いのかどうか、よく考えます。

農薬散布担当は夫なのですが、夫曰く「体に害がある農薬は、自分がかかりたくないじゃん」という気持ちから、減農薬を始めたとのことでした。

安心です!と主張するより、自分が健康的に作業し続けられるように資材を選んでいます、と言った方が、体感的に合っているような気がします。

安心安全かどうかは、私たちではなくてお客様が決めることなのかもとも思ったり。

私たちはどんな気持ちでその選択をしているのか、とても根っこの方にある正直な気持ちが、いちばん正しい情報なのかもしれません。

正解は時代ごとに変わっていくので、農業に関することなどの情報は常にアップデートしつつ、私たちの正直な気持ちを発信していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?