見出し画像

苦しくったって♪(9月14日刊行漫画演出技法書『カタルシスプラン』外伝100)

のたうち回っているかい?

苦しんでいるかい?

コンプレックスに打ちのめされそうかい?


…ならまだ大丈夫だ!君はまだ自分をあきらめてない!

コンプレックスがあるのは君が駄目な奴だからじゃない。上を目指す奴だからだ!目指す自分には届いていないけど、届かせる気概があるなら満たされないのが当然だ!このままじゃ駄目だと思っているのがコンプレックスだ。上を目差す全ての人は能力と関係なく劣等感と戦っているもんだ。

現在の立ち位置とか世間的評価とかは関係なく優れたプロフェッショナルにもコンプレックスはでっかく存在する。焦ることはない、高みを目指そう!

今夜打ち合わせしてた人も極上の仕事したばかりなのに上には上がいるとまったく満足していなかった。だから彼は次も期待できると僕は思う。

諦めるのか、エネルギーにするのかで結果は変えられるんだよ!


でも、コンプレックスは自分を急き立てるから注意が必要だ。
焦って結果を欲しがって自分を本物以上によく見せる必要はない。
本物以上に見せるということは騙して認められようとするのと同じなので、正体がばれれば嘘つきのように嫌われる。本物以上に見せても本物になれるわけじゃない。そんな暇があればひたすら本物になるための時間に費やせばいいのだ。

勉強し、経験し、修練積み 、何より原稿描きまくろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?