見出し画像

原稿より健康は健康より原稿から(『漫哲』146)

「原稿より健康」

…最近よく聞く言葉だ。もちろん間違っちゃいない。
けど…それは「健康より原稿」な人達のための言葉だ。

間違えないで欲しい、ギリギリに挑んでない人には何の関係もない話なんだよ。
頑張りすぎると早死にしちゃうことを偉大な漫画界の先人達は教えてくれたけれど
先人達はギリギリに挑んで偉大な仕事をしたからこそ早死にを惜しまれるんだよ。
何も成し得ていないし、成し得る可能性もなかったという人間は惜しまれる事もないんだ。
漫画家という競争率の高い職業ではアスリートのように自己管理が求められる時代だ。
僕らは自分の体と相談もしながらも、作品や読者が欲するならば作品の奴隷となってギリギリに挑んでもいいんじゃないかな。

この商売にはね、その価値があるんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?