管理人殺しから黒幕まで、最終回前に「あなたの番です」を考察してみた


黒幕は江藤君で、共犯に黒島ちゃん

結論からいうと、
黒幕は江藤くんで、共犯に黒島ちゃんではないかと考えています。

ずっと不思議に思っていることがあるのですが、江藤、黒島は歳も近いので、それなりに交流があってもおかしくない気がします。
まあ、それだけだとさすがに適当なのですが、気になるセリフがあるのです。
それは、何話か忘れましたが老人ホームの赤池幸子を訪ねた翔太に「今日は一緒じゃないの?」とか言ってませんでしたか?
翔太は「誰のこと?」などと聞いていますが、電話かなにかで推理を遮られてしまいます。
ミステリって、一番大事なヒントを出しているのに、主人公がそこをさらりとスルーしてしまい、あとで「あのことか!」と思わせるパターンが王道です。
つまり、翔太の前に話をしていた「江藤」君にバディがいるか可能性があるということです。
そして、その相手が黒島ちゃんということなのです。

基本的に、ややこしいのは余計な殺人が入り組んでいるところですが、
放送で犯人が明らかなものも多いですので、シンプルにしています。

どういう流れでそうなったのかを見ていきましょう。

最初の殺人:管理人

犯人がはっきりしていない管理人殺害ですが、僕はこの犯人を「赤池美里」と思っています。
理由は2つ。
彼女の動機として、交換殺人で「赤池幸子」を殺してほしかったからです。
そして彼女の部屋は502なので、手塚夫婦の302の上にある可能性が高いです。
つまり、管理人が上から落ちるルートであるわけですね。
だから管理にを殺すのに「衛星アンテナの調子が悪い」などと言って呼び出したのではないかと思います。
確認はしていませんが、靴下ははいていても、靴を履いていなかったという話もありますし。
ただ、そういう意味では402の榎本さん夫婦も、弱みを握られていただけに怪しいですが、ドクター山際が最初の殺人っぽい感じなので。
……ということで、黒幕ではないけど、事件の発端を作ってしまったのがこの「赤池美里」です。

余計な殺人その1:ドクター山際、タナカマサオ

そして、ドクター山際が榎本嫁、タナカマサオが藤井淳志によって殺されていきます。
ここは、犯人がわかっているのでスルーしましょう。

第一の殺人:赤池夫婦

そして、連続殺人が起きたことで、次の赤池夫妻につながる理由ができてしまいます。
それは「赤池幸子」と書かれた紙を見ている黒島ちゃんが心配して「江藤」くんに相談したのではないかと予想します。
結果として、江藤君が赤池夫婦を殺してしまいます。
アリバイがあるかどうか覚えてませんが、場合によっては、このとき黒島ちゃんも現場にいたかもしれませんし、このあたりからストーカー君参戦してるかもです。
これがきっかけで、黒島ちゃんは江藤君に弱みを握られてしまい、引いた紙を「織田信長」と言うしかなくなったのです。

余計な殺人その2:袴田文彦

そんな流れの中、話のネタとして袴田文彦死亡です。

第二の殺人:児島佳世

そんな感じで江藤君によって部屋に盗聴器をつけられ、管理されるようになった黒島ちゃんに、ある指令が下ります。
それは、マンションの誰かを殺せってことです。
殺しを実行することにより、より共犯性を高める目的かもしれません。
あるいは、殺し自体は江藤君がやって、黒島ちゃんに後片付けを頼んだのかも。
そして、黒島ちゃんは、ストーカーくんにその作業を頼む流れになったかと思うのです。
結果的に、これで江藤、黒島、ストーカーラインが作られます。
児島佳世が選ばれた理由は、女性の一人暮らしで、しかも102号室だからです。
つまり、黒島ちゃんの202から簡単に下に降りられるはずなのは、久住さんが、シンイーちゃんにやったことで証明済みなわけです。
いずれにせよ、黒島ちゃんを除くと、尾野さんはチェーンでガードしてますし、ゴミの木下も、意外に強いかもしれませんしね。
そのような状況で、児島佳世さん一人暮らしですから、格好の的です。

第三の殺人:浮田のおっさん

ドラマ内で紹介していたように、紙に書いた文字のトリックで、浮田のおっさんに怪しいとバレた黒島ちゃん。
恐らくは、部屋まできて、ほのめかされた可能性はあります。
そうなると、不安になった黒島ちゃんは、江藤またはストーカー君に相談した可能性があるでしょう。
どちらも、一人では無理かもですが、二人がかりなら浮田のおっさんを倒せたと思います。
なお、居場所の特定などは、江藤君のアプリだと思っています。
HULUのドラマでは、みんな断った風なシーンがありますが、最後まで皆がインストールしてないとは言ってませんからね。

余計な殺人その3:細川(元旦那)

焦った久住さんによって、殺されちゃいます(南無)

第四の殺人:こうのたかふみ

これは、ストーカーくんの単独犯行だと思われますが、江藤君からの指示でしょう。

第五の殺人:手塚菜奈

よせばいいのに、牡羊座の件で黒島ちゃんに(もしくは江藤君も?)たどり着いた菜奈ちゃん。
真実を調べようとあれこれしたことを盗聴などで江藤君に悟られ、殺されるハメに。
江藤君に毒に詳しい設定がないので微妙に理由がアレですが、ストーカー君持ってた気がするからままいいか。
もしかすると、そのあたりなにかつながりがあるのかも。

第五・五の殺人未遂:黒島ちゃん

何がどうなって、こうなったのかわかりませんが、恐らく黒島ちゃんが疑われ始めたことで、江藤君の指示でその対策をとった可能性が高いかと。
失敗したら死ぬ……のは普通ですが、そこは数学大好き黒島ちゃん。
完璧な方程式で、死なないタイミングを作っていた
のだと思います。
自分で飛び込んだ可能性もありますしね。
それか、ストーカー君に頼んだら押したタイミングがマズくて重体になったったとか(笑)

第六の殺人:神谷刑事

そして、黒島ちゃんを白にするダメ押しとして、神谷刑事が殺されます。
あんなに、キレのある動きがストーカーくんにできるのかわかりませんが、彼女を守るためなら何でもできそうですね。
これも、江藤指示でしょか?単独説でもおかしくないですね。

第七の殺人:ストーカー君

殺人なのか自殺なのかはわかりませんが、見限られたのかストーカー君は人身御供に。
ある意味、これをすることで、すべての謎は解明された……とするのが目的と考えるのが妥当ですね。
なお、告白ビデオが尾野さんの家のカーテンなのは、アプリで尾野さんの居場所を知ってたからかなーと。

考察結果まとめ

ということで、つたない推理ですが「あな番」の犯人考察をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?
結果的に、まったく違う結論かもしれませんが、こういう考察をするのも楽しいですね。
ちなみに、「象さんですか、キリンさんですか」は、江藤君なら音声の細工なんてできそうなので、最終回一話前の反応はミスリードだと思っています。
もちろん、黒幕な雰囲気満々の二階堂くんもミスリードでしょう。たぶん、翔太に犯人を殺させたくないからとかですね。
んで、妙に怪しすぎる尾野さんもなし。
1階のメンバーは、浮田とのラインが消えるのでなし。
西村は、怪しく見せてるだけで、さすがに犯人だったらつながりなさ過ぎな気がする。
また、南さんの子供がどうの……という高知関連は、実はミスリードなだけな気がしてます。

実はすべて手塚翔太の妄想で、むしろ菜奈ちゃんは細川さんと結婚したままとかいうオチだったらびびりますね(笑)

個人的に翔太が犯人なのであれば、最後「会いたいよ」をBGMに生き残っている住人を皆殺しにするとかでもいいかもしれません。
そうしたら、エヴァ最終回を生放送で見たのと同じトラウマを植え付けることも可能でしょう。

なおもう一つの読みとして「犯人は最後ワニに食われて終わる」を予言。

果たして、真実はいかに!!

推理が気に入ったり、記事が気に入ったら「スキ」押してね!

追記:ふと気づいたんだけど、HULUのオリジナルドラマでは江藤君バイトか仲間か雇うシーンがある。もしかして、それがストーカー君だとしたら、黒島ちゃん関係なく、江藤&ストーカーだけでクリアできそうな気がしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?