見出し画像

他人に頼らない

副業、復業と言われる時代。
何故今は会社員でなく自身の力が必要だと言われるのか。
単純に今は多くの会社は給料が安い。
一昔前は会社の為に尽くして、
馬車馬の様に働く事が当たり前だった。
昔の会社は今で言うブラック企業は当たり前の時代。
しかし、働いた分だけ賃金は支払われていたし、
月100万稼いでる人はザラにいた。
バブルの時なんかは、
会社説明会に来た学生に平気でタクシー代を渡していたという話もあるくらい。
それだけ昔は金銭面では潤っていたし、
働けば働くほど贅沢も出来た。

でも今はそんな会社どこにも無いし、
馬車馬の様に働いたところで少ない賃金で働かされる。
じゃあどうやって贅沢すればいいの?
【副収入を作るしかない】
って考えの人が多くなってきたんだよね。
これ以上賃金を上げることができないからバイトでもしてくれ。
って企業もかなり増えてきてる。
今や副業禁止って文化がなくなりつつある。
ここで僕が面白いと思った事は、

会社員として働いて、
空いた時間で副業をする。

これってある意味自ら馬車馬の様に働いてるよね。
本業の残業や長時間労働は嫌だけど、
自分一人で働くのは苦じゃない。
今ってこういう時代になってきてる。

雇ってくれる会社の為にではなく、
自分の為にスキルを身に着ける。
会社=他人
これが今の若い人の考え。
正直僕もこの考えだから間違ってるとは思わない。
昔の人からしたら今の若いのは
冷たいとかやる気がないとか思うかもしれないけど、
そもそもの時代が違うから仕方が無いことなんだよね。

学校教育も昔とは大きく変わっているし、
今の時代は教師が生徒に本気で向き合うって少なくなってきている。
色々世間の声が厳しい時代だから当たり障りのないように接して体罰なんて以ての外。
部活にしても根性論でやるなんて古い考えになってきている。

僕個人としては昔の人の考えは嫌いじゃないし、
間違っているとも思わないけど、
時代の流れだからこればかりは受け入れるしかない。

いつの時代もやっぱりその時代の生き方があるから、
この個人の力で生きる時代っていうのもいつか変わってくるのかもしれない。
でもやっぱり今現在は個人時代だからその流れに乗ればいいんじゃないかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?