隔月刊化はやめるんだ:2018 J2第13節/ 金沢(H)

◆GW最終戦ですよ
味スタに行くと大体どこかのブースに柳沢将之がいて毎回新鮮にヒェッってなってしまうんですけど、今回ついにチケット買った時のお釣りを柳沢経由で渡されてしまい、や、柳沢~! おれだ~!! って(心が)叫んでしまった(知り合いでも何でもない)。でもおれの横で女性がめちゃめちゃカジュアルに柳沢に〇〇はどこ? みたいな質問しててめちゃめちゃビビってしまった。まあ確かに柳沢が選手としてうちにいたのは06年までなので、そうですね…そうなりますよねって顔をおれはしました。
この日は天気も良かったし(キボンの)チキンBOXも美味しかったし、柳沢もいたし、何より日陰で見ることができたので、試合前にこの十数年のことと、去年のGWのことをボケーっと考えてしまった。おれが去年「このチーム、まさか、いや多分すごいぞ…」って思ったのはGW最終戦だったんだよなあっていうこととか、大きく顔ぶれの変わったゴール裏のこととか、目の前を歩く開志学園JSC初代キャプテンのこととか、高井くんのチャント聞きたかったなあとかそういうことを(高井くんのチャント、ノリがいいのと急に野球っぽくなって面白いのめっちゃ好きなんですよね)。

◆金沢戦
3連敗というのと3試合で7失点というのは数字を見るとどうしてもどうしてもポジティブになれない。おっこれは地獄のGWだったなと言わざるをえない。何が辛かったって3試合の合計270分の内、100分くらいしかまともなサッカーをしてなかったんじゃないかと思ってしまったのが辛い。落ち方が急角度すぎるやろ。しかも全ての試合において相手に対策ガン積みされたとかじゃないんだよな、単純に相手の中心選手とかに対して「この選手に勝てない」って思っちゃってるんだよな。そんなの分かってたから組織整備してんだろと言うしかないんだけど…。
顕著に出たのはDF陣か。いや大宮戦では「相手が」ヤバいっていうのは分かってたじゃん、なのにそれを勘違いして引き摺って、町田戦では完全に「自分たちが」ヤバいになっちゃってたじゃん…その上でこの試合では無闇に引いたりポジション戻したりでラインがガタガタになって失点したじゃん。本当に、あまりにも突然に不文律が崩れた。ちょっと前にやれてた事やってたら、この試合は多分無失点だったぞ。この煽りを完全に内田が食らっちゃってて、1人でちょう広大なスペース託されちゃってたよな…梶川が気付いてフォローしてくれたけどそのために攻撃態勢が取りづらくなってしまったし…。奈良輪くんやドゥグラスの疲れが~みたいなのは分かってるけど、あんだけ攻撃に転じるのが自陣深くかつ相手にディレイ食らいまくってる状態が毎試合だとそりゃ疲れるよとしか言い様がない…だからこそ林昇吾をもっと早く出して(守備を捨てて)ゴリゴリゴリゴリやってほしかったけど…。
あとすごい町田戦から気になってしょうがないのがあるんだけど(町田戦はたまたまだと思ってたんだけど)、DF(井林と畠中だな…)、セカンドボールに対して無責任になってないか…? ブロックするのは良い、インターセプトも良い、相手からボールを奪おうとしてこぼすのも良い、競り勝つのは素晴らしい、ただ、その後にボールから目切ってるでしょ。目を切るタイミングはどう見てもそこじゃねえ、そのセカンドを拾われてどうにもこうにも…っていうの、多分2試合で10回くらい見た。その度に上福元とか内田がどうにかしようとするのを見るのマジで辛い。いやマジ、多分そこだぞ、そこが治らないと、中盤に潮音がいようと、アランが帰ってこようと、高井くんや林昇吾が覚醒しようと、皆が守備をフォローしなきゃいけなくなる。
もしかしたらロティーナの何かがあるのかもしれない、皆が自信を失って投げやりな所が出てるのかもしれない、でもそこは見てるだけのおれにはどうにもできねえ。耐えてくれ、立ち直ってくれとしか言い様がない。

あとこれはピッチの外の話だけど、サポーターが頑張ってるよなあと改めて思ったんだよね…。この試合では何度も何度もチャントを歌っていたり、試合終了直後にスタジアム入口まで走って、いつものように笑顔で26日の告知をしていたりしたからね…。サポーター自身も自分を鼓舞しないとキツかったんだと思うよ。彼ら彼女らのこと、いつもバックとかメインからとか見てて本当に毎試合「財産…」という顔をしてしまう。彼ら彼女らももっと笑えるようになるとおれはめっちゃ嬉しいなと思った…。

◆赤母衣衆
おれは金沢という土地がめちゃめちゃめちゃめちゃ好きなんですけど、元を辿ると戦国無双の前田利家から入っているので、金沢サポーターが毎回出してる「赤母衣衆 見参」の弾幕はマジでマジでかっこいいと思うし羨ましい。母衣衆は赤の他に黄色(羽柴)と黒(佐々)がいたけど、語呂も含めて赤がダントツでかっこいいもんな。今年はアウェイも行くと思うからまた見れるのをちょう楽しみにしている。
ちなみに金沢で好きなスポットは前田土佐守家資料館と鈴木大拙館で飯はTORRADOとか玉泉邸が好きだな。美味しいよ。

◆よだん
試合前のショップに橋本が売り子として出てきたらしくて、柳沢じゃないけどヒェッってなっちゃうよな。橋本は反則でしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?