見出し画像

#181 「リアリティのある演奏」をめざそう!2つのポイントでお話します。

こんにちは!さいりえです。

2023年はじめのnoteになりました。今年もよろしくお願いいたします☆

今回のテーマは

リアリティのある演奏

です。

リアリティ=現実性、本物感、迫真性

などとありますが、今回は「本物感」というのが一番近い意図ですね。

本物の○○のように弾けるか?
本物の○○を連想させるような演奏ができるか?

ということですね。

○○には、「歌」「オーケストラ」「〜〜の楽器」「対話」「踊り」「物語」など、その曲を象徴すると思われるワードを入れてみてください。

・・・なかなか、難しい問いかけですよね。

今日は、

・本当に、歌のように演奏するためには?
・本当に、オーケストラのように演奏するためには?

という2つのテーマで、いくつかのポイントや例をお話していきます。

これは楽譜に直接は書かれていないことなので(深く読み込むことで想像や連想はできるものの)、実感が難しかったり、弾いている本人には判断しきれなかったりするかもしれません。

それこそ、私の話や演奏も「リアリティ」があるのか?と、自分に問いかけが返ってきそうです(汗)。

できるだけ具体的なお話やイメージをまじえてお話、演奏していますので、ぜひ皆様に感じ取っていただき、演奏に生かしていただけましたら幸いです。

▶︎今回の内容に関連するnoteもご参考にどうぞ。

#165 呼吸、息づかいのある演奏をしよう!今弾いている曲がガラリと変わる!
#142 【オーケストラみたいな演奏】をめざしてみよう!

では動画はこちらから、約14分です。

ここから先は

271字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)